« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

ベビースタイ

ベビースタイを作りました。

まだshioが風邪を引く前、私が乳腺炎になる前に出来上がっていたものです。。

持っているスタイをかたどって型紙を作りました。(ハイズルしました

Dscf1140a

 

 

 

 

 

カタチがいびつですね。はは・・

イニシャルのSもなんだか、変な感じ。。。

でもスタイは短い時間で簡単にできます。

ヨダレなどが多くなると1日何枚もいるのでたくさんあると便利です。

もっと作ってみたいと思います~。

| | コメント (8)

乳腺炎~その後

e-コレには少しずつ、写真を追加しています。

前に撮った写真も多くて、順番も前後していて見にくいと思いますが

どうかご了承ください。。たくさんの方に見ていただいているようで

アクセス数に「おおぉ~~!」と驚いておりますが、おかげでマメに更新&追加

しなくては~と励みになりました。

 

さて、私の乳腺炎ですが、痛みはまったくなくなりました。

ほぼ治ってる?と思っていいようです。

発熱は2日間、痛みは3日間でした。早めにお薬をもらって飲んでいたのが

よかったのかもしれません。

熱がある間は食欲がなかったのであまり食べれず、結果、あまり張らないように

なりました。今度は母乳の出具合が心配だったので、栄養と水分を意識して

とっていました。昨日なんか寝る前に水2杯とオレンジジュース1杯飲んで

寝ました。(トイレも多くなりますが。。)

日曜、月曜と張らなくて「もうでなくなる?」と心配したけど

今日になってちょうどいい具合に張っているようです。

shioの咳もよくなっています。朝起きてから少し咳がでるけど、寝ている間や

日中はほどんど出なくなりました。よかったです~~~。

なによりそれが心配だったから。。

Image028a

 

 

 

 

 

 

早く春がきて外にたくさん連れ出せるようになればいいな~~と思ってます。

春は家族で温泉に行きたいのです~。一番近い将来の目標であります~。

| | コメント (6)

写真のページを追加しました

 

ブログの右のほうに写真のページ「e-コレ」を追加しました。

とりあえず家の写真、ハンドメイドの写真ばかりになっています。

ブログには載せていない写真も少しあるのでもしよろしかったら

御覧になってください。

写真をクリックすると簡単な説明文が見れます。

少しずつ写真を整理してもっと載せていきたいと思いますので

よろしくお願いします。

 

| | コメント (10)

なっちゃいました~乳腺炎

昨日の朝がた、ぞくぞく~と寒気を感じて39度の熱がでました。

風邪の症状は一切ないし、胸の一部分が痛い。これはもしや乳腺炎?と・・。

もともと、母乳が出すぎていて、赤ちゃんに飲ませたあとに少し絞ることが

しばしばあります。夜中も張ってぼたぼたともれることも。そんなときは夜中に

絞ることもあったのです。母乳パットも1日のうちに何度か取り替えたりします。

昨日の高熱は今日のお昼くらいまでは続いていて、産婦人科で診察をうけて

きました。やはり、乳腺炎のようで薬をいただきました。

その薬の中に葛根湯がありましたが、葛根湯は風邪だけでなく、このような

乳腺炎などにも効くらしいのです。もちろん、母乳にも影響はないのだとか。

私も平熱には戻ってきましたが、乳腺炎はひどくなると切開することもあるらしいので

なってしまった私が言うのは説得力ないけど・・、皆さん、気をつけましょう。

実は私、一人目のときにもちょうどこれくらいの時期なったのですね。。

乳腺炎の常習者です・・・。

乳腺炎にならないためには、飲み残しの母乳は出してしまうこと

高カロリーのものや脂っこいもの甘いものを食べ過ぎないこと。です。

口ではなんとでも言えるけど実行できない私であります。(-_-)

 

それよりもshioの咳がまだ心配で今日病院に行きました。

明日もう一度連れて行きます。 しばらくは薬を飲ませます。

| | コメント (12)

やっぱり移った?

aoが先週風邪を引いていましたがshioに移ったようで・・・(>_<)

熱とかはないのですが、タンがからんだ咳が出ています。

加湿器を常につけたり、aoにもあまり近づかないようにって言ってたけど

やっぱり下の子は上の子に移されちゃいますね・・・。

咳はでるけど、この通り顔色はよいです。

Image019a

Image012a

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月と10日たちました~。

 

Image010a

 

 

お風呂の時、首を洗うのが大変です。。 

お顔のお肉を持ち上げて洗っています。 

 

 

 

夜は続けて4、5時間寝てくれるときもあるので楽になってきました。

最近は旦那にも慣れてきて(笑)話かけると笑ったりおしゃべりしたりするので

旦那もうれしそうです。(^m^ )

 

2ヶ月過ぎると果汁も始めていいのですが、3ヶ月過ぎてからにしようかな~。

 

 

| | コメント (18)

模様替え

 

気分転換にブログの模様替えをしました♪

お仕事中にこっそり見ていただいてる方のためにもシンプルさはそのままで。

(余計なお世話かな?笑)

今後とも宜しくお願いします。

 

| | コメント (2)

またまた財布を!

お正月に財布が落ちていたという話(→)を前にしましたが、

昨日、またまた財布が落ちていました!!

今度は道路のど真ん中です。携帯のプラン変更のために家族で

お出かけしたらshopの近くまできたところで道路の真ん中にまたまた

二つ折りの長財布が~~!しかも中身が丸見えになっていて札束(?)も

見えています。札束は大げさだけど10枚くらい?とにかく結構お金も

入っている様子。これまた拾って届けなくては~と思っていたら

前の車が道路わきに停車・・・。

「あ~ねこばばする気ぃ?」って思っていたら案の定財布を拾ってました。

これは事件だ!と一人大騒ぎした私はちゃんとその車のナンバーを

覚え・・・。(たいしたことじゃないかもしれないのに警察に電話して

ナンバー教えておこうかとまで思っていた・・)

私たちは予定通りその近くの携帯shopに入っていろいろ手続きを。

その間も財布のことが気になっている私・・・。

そしたら、そしたら、その財布を拾った2人組みの男の人が偶然にも

shopに入ってきたのですよ~~!

疑いの眼差しで見る私・・・・。(-_-)

あなたたち、あの財布、どうするつもりなのよぅ~と・・・。

そしてしばらくしたら別の一人の男性がshopに入ってきました。

そしてその2人組みの男の人に頭を下げています。

どうやら、財布の中身から持ち主を調べて電話してあげたようなのです。

財布を落とした人は無事、財布を受け取ってお礼を言っているのでした。

一人勘違いしていた私。はずかし~(>_<。)そしてゴメンナサイ!

でもいい人もいるもんだな。世の中悪い人ばかりじゃないな~と思いました。

それにしても今年に入って2回も落とした財布を発見した。

今年はなにかと発見する年なのかな?

今回は道路の真ん中になぜ財布を落としたのかとても疑問ですが・・・

とにかく無事に大金入りの財布、戻ってきてよかったですね。

 

さて、ちなみに携帯のプランですが私はsoftbankを使っているのですが

今CMでも宣伝されているホワイトプランにしてきました。

基本料金980円です。これから安くなればいいけど。

とりあえず、様子を見てみます~。

 

今日はまたまたおやつが食べれます。

近所の方が作ったからと、くださったチーズケーキ。

Dscf1135a

 

 

 

いただきま~す。感謝感謝♪

| | コメント (6)

いくつになってもおやつが好き。

やっぱりお風呂の効果はすごいかも♪

風邪で咳がよく出ていたao。

昨日お風呂に入れてからは咳の回数がぐ~んと減った。

お風呂に入る前にしばらくお風呂場を蒸気で温めてゆっくり入りました。

その後からのaoは調子がよくて熱も完全に平熱に戻ったようです♪

 

病み上がりはとても元気が有り余っているのか今日はいとこの子と

おばーちゃんの家で遊んでいる。

家事もよくすすむので私もおやつタイムがもてたりする。

 

ゆっくりコーヒーを飲みながらおやつが食べれる日はとても安らぐ1日♪

shioもぐっすり寝ている時は私もゆっくりおやつを食べれる。

今日は差し入れに頂いたポンデリングを食べました。

Dscf1136a

 

 

 

 

 

ドーナツがそこまで好きではない私はこのミスタードーナツのポンデリング

初めて食べたときは「おっ♪♪」と思いました。見た目によらず(?)・・おいしい~!

これ、きっとみんな好きでしょ~?

食感がたまらないなぁ~♪

| | コメント (10)

風邪の時のお風呂

数日前から風邪をひいているaoは朝は熱が下がるのですが

夕方になると少しあがります。さっき測ると37.3度。

微熱はあるけど走り回ったりとても元気。咳はよくでています。

37.3度・・・微妙なとこです。こんな時みなさんならお風呂はどうしますか?

最近は、元気があるなら風邪をひいてても熱が高くなければ

お風呂にはいったほうがいいなんてことも聞きます。

で、ネットでいろいろ調べてみました。

小児科の先生などの意見をまとめると、「38度以下で機嫌がよければ入れて

よい」みたいなのです。機嫌がよければむしろいれてあげたほうが代謝も

よくなるし、喉もうるおう。汚れもおちるって。

もし、お風呂に入った夜、熱が上がったとしてもそれは湯冷めによるもののよう。

お風呂が原因ではないといいます。

湯冷めをしないように気をつけてあげればいいんでしょうね。

ということで今日はいれてあげようと決めました。(2日入ってないし・・)

 

昼間はとっても天気がよくぽかぽか。

aoとshioを連れてドライブに出たらaoがまだ帰りたくない!!と

ダダをこねるので近くの土手へお散歩に。

平日とあってガラガラ。

貸切だ~走れ走れ~。(ちょっと風邪ぎみだけど。。。)

Dscf1132a_1Dscf1134a_1   

| | コメント (8)

おいしい・・・

昨日からaoが風邪をひいています。

日曜に近所の小学生のお友達と外で元気に遊んでから??ちょっと

咳き込みだしました。ちょっと薄着させたかな。。。

でも今は元気で回復気味。私が病気したら大変なのでうがいをマメに

したり栄養のあるもの食べて菌に負けないようにがんばってます。

 

なくなりかけていたお味噌を調達しました!

Dscf1118a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八女市のお味噌やさん。(名前はわからない)

そのお味噌やさんに材料(米や大豆など)預けて作ってもらいます。

(持ち込みってことですかね?)

そして家で壷にいれて床下で2、3ヶ月ねかせたらいい~色になってきて食べごろ。

すっごくおいしいのです。

でも八女市までわざわざ取りに行くなんて無理です。。。

母の実家が八女市なので帰ったときについでに調達してきてくれます。

私は一途にこのお味噌をずっと食べています。

 

そしてお米も宮若市(もと若宮)のおいしいお米を食べています。

お米は桐のBOXにいれて保管。

Dscf1122a

 

 

 

   

 

  

桐って本当に虫がきませんね~。木の香りもいいし!

 

お米にお味噌・・・日本人でよかったなぁ~。

| | コメント (10)

ベビーシューズ

やっとベビーシューズをひとつ作りました。

手縫いで、shioのそばで少しずつ仕上げました。

 

Dscf1112a_3

 

(まえをけいこさんの本、ちいさなとっておき

参考につくりました)

 

 

 

やりだすと楽しくてとまらなくる。そしてちっちゃな靴はかわいい~♪

あと何足か作ってみたいなぁ。

 

そしてshioも2ヶ月をむかえました。

お顔もいっそうプクプクしてきて誰に似ているのか全くわからなく

なってきています。(^-^ )

夜はだいたい11時前後に寝付いて、午前3時前後、午前6時前後に

起きておっぱい、そして午前9時前後には機嫌よく起きる感じです。

わりと朝と夜の区別がついていてほっとしています。

夜中もおっぱいをあげればすぐに寝てしまいます。

日中と夜中の区別をつけさせるために、寝なくても夜10時すぎには部屋を暗く

してます。そして朝起きてから午前9時くらいに温かいガーゼで顔を拭く。

その効果なのか??朝晩の区別がついてるよう。

おかげで私も夜はわりと眠ることができてます。

 

今朝から、すご~く冷え込んでます。

風邪だけは注意しないと~~。

私もまだ風邪をひかずにがんばってます。

何年も風邪引いてない記録もまだ更新中。

ただ、

なんとか(ばか)は風邪ひかない」の「なんとか」に私があたるのか?

とちょっと不安です。(^_^ll)

| | コメント (16)

月齢アルバム

aoの時に1歳までの月齢アルバムを作りました。

1歳までの成長を1ヶ月のとき、2ヶ月のとき・・・と月齢ごとに記録した

アルバムです。 

shioにもその月齢アルバムを作っています。

shioのアルバム。 Dscf1087a_1

 

 

 

 

 

 

生まれた時の体重。その後の体重変化。

お座りをした。伝い歩きをした・・

などの成長の様子も書き添えていきます。

 

これはaoのアルバム。 Dscf1088a_1

9ヶ月のページ。

「つかまり立ちがはじまった」

 

 

 

それ以外にも

3ヶ月・・・首が座り始めた。寝返りももう少し。

5ヶ月・・・少しお座りができるように。

8ヶ月・・・2回食が順調にすすんでいます。

など。

一人目はいつ首が座ったかな?とかいつ歩いたかな?と思う時、とても

参考になっています。

たまに、懐かし~♪と見ることも。

将来はお嫁に行く時持って行ってもらうか、それか私たち夫婦の

宝物なるかな?

 

 

おまけ。

我が家のメルちゃんです。

aoにカットされ続けこんなベリーショートになってしまいました。

Dscf1090a_2

 

 

 

バックスタイルはこんな感じ。

Dscf1091a

 

 

 

 

わかめちゃん顔負けの刈り上げです。

 

この間おもちゃ屋さんに行って久々に本当のメルちゃんを

見ました・・・。

かなり切られたのね・・・。ゴメンよ~メルちゃん。

| | コメント (7)

ことば

「はじめて ありがとうございます」

aoの新年のあいさつです。

なぜか「あけましておめでとうございます」を「はじめてありがとうございます」と

覚えてしまいました。

12日ぶりに登園した保育園でも先生に「はじめてありがとうございます!」

とあいさつをしたらしい・・・。でもそこはさすが先生。すぐにわかってくれた

ようで「あけましておめでとう」と返してくださったみたい。

 

この歳になると本当にたくさん言葉を覚えてもう私とも人と人の会話が

できます。笑えることもたくさん言うようになりました。

「トトロ」のめいちゃんがおたまじゃくしをおじゃまたくしと言うように

aoもこちょばいちょこばいと言ってみたりかわいい間違いもあります。

ジャスコもしばらくは「じゃくそ」と言っておりました。

そうそう、

「飲んだら飲んどこ~ウコンの力」のCMでおなじみのウコンの力

私が家でふざけて「ウ○コの力」と言ってしまったもんだから

aoがそのまま覚えてしまいまいした。(汗)

先日スーパーに行ったとき、さっそくそれを見つけ「あ!ウ○コのちから!」

と。。。周りには誰もいなくて、ほっ。。。

そして今日、保育園のお迎えの帰りにコンビニに寄りました。

やっぱりまた見つけてしまったよ・・・。ウコンの力。

aoは指差して大きな声で「ウ○コのちから!」。。

お客さんは誰もいませんでしたが店員の女性3人の耳にはしっかり入っていて

「ははは」と大笑い。私は思わず「す、すいません。」と謝ってしまいました。

子供には正しい言葉を教えないといけないなぁと身にしみました。。

 

Aaa保育園のお迎えにはshioにも

付き合ってもらっています。

車に乗せるとおとなしくなります。

| | コメント (12)

おめでと~!

同じ会社でお友達のnanaママさんが昨日、無事男の子を出産されました~!!

おめでとぉ~~!

予定日は今日だったので1日早く生まれたみたい。

私も予定日より1日早かったので一緒です。

早く見に行きたいなぁ。(o^-^o)

今年は本当に同級生が多くてうれしいです。

 

「チャーリーとチョコレート工場」をレンタルして観ました。

あまり期待せずに観たんだけど・・・本当に期待はずれだったような。。

だけどレンタルショップではランキングも上のほうだし人気があるのかな?

子供受けはいいかも・・。

ただ、あんなチョコレート工場、本当にあったらおもしろいだろうな~。

 

shioは今週末で2ヶ月になります。

足の力が強くなってきて膝にのせるとポーンと蹴るのでしっかり持って

いないといけません。

薄かった髪の毛もやっとはえてきています。髪の毛が薄いと外出するのに

本当に寒そうで帽子がかかせません。

夜中はあいかわらず3時間おきに起きます。私も寝ぼけながら授乳する毎日です。

目線もあうようになってきて、話しかけると目を見て言葉を返してくれるので

「うう~~~かわいい~~♪」と心で叫んでしまいます。

Dscf1070a

ちょっと支えて座らせてみました。

もちろんまだ首もすわってません。

だけど首を持ち上げることができるようになってきたので

そろそろ座るかな?

 

 

最近ミシンに触る暇がないんだけど、何か作りたいな~って気持ちに

なってきていて、手縫いでスタイやベビーシューズを作り始めました。

とはいってもまだ全然形になっていません。。

これからちょっとずつ仕上げていけたらいいなぁ~。

| | コメント (8)

お正月の出来事。

去年はとても良い1年だったわけですが、今年はどうかな??なんて

思いながらお正月を過ごしていたある日、財布を拾いました。

お!今年もついてるのか??

ってもちろん届けましたョ。(^-^)

家族でちょっと大きめのスーパーに行ったとき、お肉売り場の前あたりで

ドーンと床に寝そべっている存在感たっぷりのヴィトンの長財布。

周りには誰もいないので誰が落としたかわからない・・・。

店員さんのところに持って行き、「財布が落ちてました」と届けました。

あんな大きな財布を正月早々に落とすなんてなんてドジな人。。。

どんな人が落としたんだろうと気になりながらも買い物を済ませ、レジで

支払いを済ませて袋につめていると、背後で、

「ね~お母さん、私の財布知らん?」と声が・・・。

ハッとして振り向くと20歳くらい?(もっと若い?)女の子。

この子だ!!!と思い、「財布なら私がさっき拾ったのでお店の人に

届けましたよ」というと「あ!!!すいません!」と。

どうやら落としたことにも気づいていなかった様子。

格好を見ても手ぶらでバックも持ってないし、どうやら上着(しかも

ジャンバー)のポケットに入れてた様子。長財布なのに・・。

そりゃ~落とすでしょ~~。。。

正月早々財布落とすなんて、この1年間が台無しになりそうですよね。

みんなも気をつけましょう。

その女の子、サービスカウンターに行って無事財布を受け取れたようでした。

よかったよかった。

  

帰りの車の中で旦那が一言。

「しかし、あんたよく物を拾うね」

そう??

 

もしかしたら今年もついてるのかな?

 

| | コメント (10)

明けましておめでとう♪

みなさん、明けましておめでとうございます♪

年末のあいさつもしないまま、年を越してしまいました。

昨年は大変お世話になりました。

たくさんの出会いがあってよい1年でした。

今年もどうぞ宜しくお願いします♪♪

 

昨年は厄年でした。

でも本当に良い1年でぎゅ~っといろんなことが詰まった最高の1年と

なりました。厄年も悪くないものです。

とっても良い1年だったので最後の運試しに宝くじも20枚買っていました。

結果は↓

 

    ↓

 

1万円当たり!(正確には1万300円当たり!)

 

最後の最後まで喜ばせてくれた1年間でした。

さて、今年も良い1年となりますように!

 

お正月は比較的のんびりしています。

昨日初詣に行きました。

3日なのでもう少しは空いてるだろうと思って宗像大社まで。 

ところが・・・大渋滞~~~~(>_<)

普段なら30分、40分で着くところを2時間近くはかかりました。

渋滞が嫌いな旦那もこの日ばかりはのんびり待ち、到着。

お参りをして、おみくじを引いたら、私は大吉、aoも大吉、そして旦那は小吉。。。

(やっぱりこういうオチなのね。。ぷぷ

 

Dscf1058a

 

わたがしを買ってご機嫌なao。

あまり食べませんでしたケド。。

| | コメント (14)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »