« 表情豊かに | トップページ | 明けましておめでとう♪ »

楽しい保育園

aoを保育園にお迎えに行くとき、初めてshioを保育園の先生に見せしました。

そしたら愛称おば~ちゃん先生【園長先生のお母さん(70歳くらい?)】を始め先生たちが

「ま~~~かわいい~!」とうれしく出迎えてくれて抱っこしてくれました。

赤ちゃんを抱っこしている先生たちの表情を見て、本当に先生たちは

子供が好きなんだな~って感じました。

私がaoに行かせる保育園を選ぶとき、「先生たちが子供が好き」なことを条件に

探しました。

最初に見学に行った保育園。

園長先生がかなり愛想の悪い方で子供たちにも厳しい。保育士さんたちにも

厳しい。。。それ以外は充実していたけど先生たちの雰囲気を見てすぐに却下。

そして今通わせている保育園を見学したとき、先生たちが本当に子供が好きで

接していると感じました。ここなら安心して預けられるなって思ったんです。

なぜ、そんなところにこだわったかというと、前にも話したけど私が幼いころ通っていた

幼稚園は先生が恐くて、そのころ苦手だった牛乳も無理やり飲ませるようなところ

でした。だから私は幼稚園ではビクビクしていていい思い出がなかったんですね。

それはそれはおとなしい(暗い?)生徒だったと思います。笑

だからせめて、自分の子供には、子供が好きな先生に囲まれて・・・と思っていました。

親の都合で預けるのだから子供にとって楽しい場所であってほしい。

今となってはaoも楽しく保育園に行けているようで私が家に居る今でも

朝はいやがらずに元気に登園してくれています。

だから引っ越して遠くなった保育園でも変えることなく通わせてるんです。

会社からは近いんだけど、今は育児休暇中で片道、20分。迎えに行くと

往復40分かかります。。。卒園までがんばらないと。

shioもいづれそこに入る予定です。

姉妹そろって楽しい保育園生活がおくれますように。

|

« 表情豊かに | トップページ | 明けましておめでとう♪ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

pc使えるようになったのね!おめでとう!
気がつけば予定日はもう来週?!!
体調はどうですか??
私もドキドキしています~。
でも三が日は避けられたようで安心。
どうか安産でありますように!!
がんばってね!

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2007年1月 4日 (木) 11時52分

あけましておめでとう★
やっとおうちのpc設定変更しました!
shioちゃん、会うたびにお顔が変わってるね。
表情も豊かになってきてまた次に会うのが
楽しみです!
予定日間近になってきて、かなりドキドキしてます・・・。
今日も、もしかして!?と思うような痛みがあったんだけど
違ってたよぉ~。ビビリすぎかもっ。
またブログに遊びにきま~す!

投稿: nanaママ | 2007年1月 1日 (月) 23時58分

つきこさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
プレママさんなんですね!おめでとうございます☆
妹さん、保育園か幼稚園・・迷ってらっしゃいますか?
そうですよね、迷うところですよね。
幼稚園って預かってもらえる時間が短い…かな?
専業主婦なら幼稚園も選択肢のひとつなんだけど
お仕事してるママさんだと時間的に保育園になって
しまうケースが多いですよね。(私もそうでした)
どっちにしても子供にとってよい環境のところが
いいですね!

これから楽しみですね♪
お名前ぼちぼち考えてるのかな?(o^-^o)

投稿: eri(つきこさんへ) | 2006年12月31日 (日) 15時52分

ハジメマシテ♪ 現在妊娠中のプレママです。
保育園選び…大変ですよね。アタシの妹の息子は再来年から通うらしく、保育園か幼稚園かでとても悩んでいるみたい。
でも親の視点からではなく やはり子供の立場になって考えて選ぶのが一番ですよね。アタシも「楽しさ一番♪」で選んでやりたいな。子供にはのびのび育って欲しいですから。

投稿: つきこ | 2006年12月30日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 表情豊かに | トップページ | 明けましておめでとう♪ »