« 赤ちゃんの名前とその後の暮らし | トップページ | プクプクと。 »

赤ちゃん返りについて。

上の子の赤ちゃん返りについて。

赤ちゃん返りという言葉がふさわしいのかちょっとわかりませんが。

aoは妹の誕生がとってもうれしいようです。オムツを替えたがったり、お世話を

したがります。この辺は女の子らしくてお姉ちゃんの自覚があるな~って

思います。全てを「ダメ」としかるとかわいそうなのでできることはなるべく

やらせてあげるようにしてます。

オムツのテープをとめる。抱っこ(親が支えてあげて)。など。

でもやっぱり「だめよ」って言わないといけないことも多くて。。

せっかく寝てるのに触って起こそうとしたりとか、暴れて危なっかしい時とか。

私がshioを抱っこで寝かしつけているときに「絵本読んで」なんて

持ってこられたときは一番困ります。。

shioをそっちのけでaoに絵本を読んであげるなんてできませんから。。。

そんなときは「shioちゃん寝るまでまってね。寝たらゆっくりaoと遊べるからね」

なんて言って聞かせます。

「お姉ちゃんなんだから」って言葉は絶対使わないようにはしています。

でも、わかってくれないときがあって、泣いたり激しくダダをこねたりするときも

あるのです。

aoの前でshioに話しかけるのも厳禁です。

「shioちゃ~ん」なんて言って話かけているのを見られたらaoが横で悲しそうな

顔をして、「ママ、aoちゃんのこと好きじゃないと?」なんて言ってくるんです。。

だからshioに話かけるときもaoが保育園に行って留守のときなど。

かなり気をつかうのです。。。親も大変だなぁ。

でも最近は少しよくなりました。赤ちゃんがいる生活になれてきたのかも

しれませんね。このまま一緒に成長して早く二人で仲良く遊んでほしい。

 

病院での写真。

今までaoの写真あまり載せてなかったけどこれからは育児も

upしていきたいので始めての2ショットの写真を紹介。

初めて見る妹を抱っこしてうれしそうなaoです~。

(shioちゃんはちょっとぶれています。。)

Dscf0826_6

|

« 赤ちゃんの名前とその後の暮らし | トップページ | プクプクと。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

結局はやきもちなんでしょうね。
やきもちはうれしいけどちょっと困るときが多いです。。
でも成長の過程として受け止めないと…ですね。
大きくなったら「こんなんだったよ」って話してあげたいです。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2006年12月 8日 (金) 12時54分

うむ~子供は子供なりに心の中でいろいろ考えてるん
だろうから親も気づいてあげないとな~って思います。
yovちゃんはおにいちゃんがいるのね!
いいね~。お兄ちゃん。きっとお兄ちゃんはyovちゃんのこと
めちゃかわいかっただろうな~。もちろん、今も。
男の女のきょうだいもいいよね。

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2006年12月 8日 (金) 12時52分

ほんとに年子だとお姉ちゃんって感じでもないでしょうね。
特に上の子は甘えたい歳なんだろうし。。
でも大きくなってからは双子のようでいいですね!
うちは4つ離れましたが、4つっていうのも微妙な感じで。
上の子が知恵を使いながら甘えてきます。。笑

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年12月 8日 (金) 12時49分

aoちゃんヤキモチやいてるのかなあ・・・
でもそうやってだんだん成長していくのですね。

投稿: cosi-cosi | 2006年12月 5日 (火) 21時49分

フムフム 勉強になりました!
まだyovは これから一人目出産予定なので
赤ちゃん返りについては しばらく先のコトだと思いますが 子供心考えてあげないと!ですね~
しかもyov自身 妹なので 兄の気持ちは、わからなかったから 気をつけないと!っと思いました。

でも、これから2人の成長が楽しみですね!
eriママ 頑張って☆

投稿: yovyov | 2006年12月 5日 (火) 13時41分

次女が生まれたときの,助産士さんに,年子でお姉ちゃんって,本人にとってはすっごく迷惑なんですよ~っていわれました。たまたま一個上に生まれただけで,すっかり「お姉ちゃん」呼ばわりされるのは,可哀想だって・・・
お母さんだけでも,同等に扱うように注意されたんです。嫌でも回りは「お姉ちゃん扱い」しますからね~
一才2ヶ月だったから,まだまだ赤ちゃんですもんね~
それから,我が家では,なんでも二人一緒です!怒られるのも何もかも・・・それが正解かはわからないけど,姉だから妹だからって,使ったことはないです。
末っ子は違いますがね~

投稿: marippe | 2006年12月 5日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ちゃんの名前とその後の暮らし | トップページ | プクプクと。 »