« 今日で1ヶ月です | トップページ | スヤスヤ。それとクリスマスプレゼント。 »

1ヶ月検診

木曜日に1ヶ月検診に行きました。

体重は4250gになっていました。

だいたい1日25gくらい増えればよいそうで、shioは1日平均44gくらい増えている

ので順調に発育しているとのこと。

そのほかも全て順調でした。

その日ちょっとお顔にぷつぷつができていて(今はほとんどおさまってるけど)、

『お母さんが食べるもので赤ちゃんの顔に湿疹ができることもあるから、甘いもの

とかあまり食べ過ぎないようにね』と言われました。。

この時期チョコレートがおいしくてついつい・・・。おやつもついつい・・。

少し気をつけないといけないな。。

 

 お風呂の許可もでたのでやっと堂々と入浴!

aoとshioと私、3人ではいりました。

しかし、子供2人を入れるのも結構大変。まだ首もすわっていないし、

体が冷えると大変だし。それを考えると暑い時期の入浴のほうが絶対いいなぁ。

 

みんな子供2人(下は新生児)お風呂に入れるときどうやってるんだろう??

|

« 今日で1ヶ月です | トップページ | スヤスヤ。それとクリスマスプレゼント。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうそう、なんか甘いものがおいしくって!
控えめに食べればいいよねっ!汗
今日もお友達が持ってきてくれたシュークリーム、
控えめに食べました。笑

私もだけど、aoが風邪ひかないか心配です。
ささっと出てちゃうから。
熱々のお風呂にはいらないとだめだね~。
どうにか工夫しないとっ!

投稿: eri(nemuri*ちゃんへ) | 2006年12月18日 (月) 19時31分

甘いものの取りすぎはおっぱいの出も悪くなったりする
みたいなんですよ~~。とは言いながらも食べちゃって
ますけど。笑  それ以外が栄養のバランスが取れて
いれば甘いものもいくらかいいのでは?って思います。
ケーキとかたくさんいただきますものね。
せっかくだからいただかないとっ。(^m^ )

今度の検診楽しみですね♪
体重追い越されてないかな??笑
お風呂はご両親が入れてくれてるなら安心ですね。
この寒い時期は任せられる限りお願いしたほうが安心!
風邪引かせたら大変だもの~。

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2006年12月18日 (月) 19時25分

そう、あげるときが大変なんですよね!(>_<)
誰かが風邪ひいちゃいそうで心配です。。
バスローブのようなもの着てたらいいですね!
とにかく子供たち風邪引かせたくないしな~。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年12月18日 (月) 19時18分

順調に1ヶ月おめでとうございます!
ぶつぶつすぐにひいたんですね~
うちは今湿疹だらけのお顔です(-_-)
まだ生後20なのに体重もきっと同じくらいありそう。。
私は検診が今度の木曜なので測るの楽しみです(*^_^*)
やっぱり、お母さんの食べるものと母乳と赤ちゃんのぶつぶつには繋がりがあるのですね。
最近御祝いでいただいたケーキや御菓子けっこう食べてて反省。。
お風呂は寒い冬は確かに大変ですよね!
私は今は父母に任せっきりなんで、1人で入れるとなれば手間取りそうな・・
eriさんの場合2人となるとそりゃ大変でしょうね(>_<)

投稿: 天使ママ | 2006年12月18日 (月) 16時23分

shioちゃん、一ヶ月のおたんじょう日おめでとう!
順調に大きくなってるみたいで、何よりです。

甘い物ね~
おっぱい、あげてるとお腹すくし、
つい、食べちゃうよね。
美味しい、おっぱいの為に、少しの間ガマンかな?
(ストレスためない程度にね。)

お風呂、一人で入れるの大変だ~。まだ、首がすわってないし。
うちも、父ちゃんに入れてもらってたので・・・参考になりませんね。

eriちゃんが、風邪をひかないように気をつけてね。

投稿: nemuri* | 2006年12月17日 (日) 17時21分

入れるときもだけど,あげるときのほうが大変じゃないです??
うちは主人が帰るの待ってましたが,遅いとそうも行かないですもんね~
ちなみに,一人で入れるときは,自分はバスローブみたいなのを羽織って,子供達拭いて上げてたけど,それでも寒いんですよね~

投稿: marippe | 2006年12月17日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日で1ヶ月です | トップページ | スヤスヤ。それとクリスマスプレゼント。 »