« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

楽しい保育園

aoを保育園にお迎えに行くとき、初めてshioを保育園の先生に見せしました。

そしたら愛称おば~ちゃん先生【園長先生のお母さん(70歳くらい?)】を始め先生たちが

「ま~~~かわいい~!」とうれしく出迎えてくれて抱っこしてくれました。

赤ちゃんを抱っこしている先生たちの表情を見て、本当に先生たちは

子供が好きなんだな~って感じました。

私がaoに行かせる保育園を選ぶとき、「先生たちが子供が好き」なことを条件に

探しました。

最初に見学に行った保育園。

園長先生がかなり愛想の悪い方で子供たちにも厳しい。保育士さんたちにも

厳しい。。。それ以外は充実していたけど先生たちの雰囲気を見てすぐに却下。

そして今通わせている保育園を見学したとき、先生たちが本当に子供が好きで

接していると感じました。ここなら安心して預けられるなって思ったんです。

なぜ、そんなところにこだわったかというと、前にも話したけど私が幼いころ通っていた

幼稚園は先生が恐くて、そのころ苦手だった牛乳も無理やり飲ませるようなところ

でした。だから私は幼稚園ではビクビクしていていい思い出がなかったんですね。

それはそれはおとなしい(暗い?)生徒だったと思います。笑

だからせめて、自分の子供には、子供が好きな先生に囲まれて・・・と思っていました。

親の都合で預けるのだから子供にとって楽しい場所であってほしい。

今となってはaoも楽しく保育園に行けているようで私が家に居る今でも

朝はいやがらずに元気に登園してくれています。

だから引っ越して遠くなった保育園でも変えることなく通わせてるんです。

会社からは近いんだけど、今は育児休暇中で片道、20分。迎えに行くと

往復40分かかります。。。卒園までがんばらないと。

shioもいづれそこに入る予定です。

姉妹そろって楽しい保育園生活がおくれますように。

| | コメント (4)

表情豊かに

生後1ヶ月半。表情が豊かになってきました。

Vfsh0365

 

 「う~~」

 

 

 

 

 

 

Vfsh0366

 

 にっこり。

 

 

  

 

 

 

Vfsh0362

 

 

 あっかんべ~ 

 

 

 

 

まだ1ヶ月半なのか~という感じです。

もっと一緒にいる気がします。

| | コメント (4)

禁断のアルバム

Dscf1038a

 

 

 

 

 

 

 

先週末、結婚記念日をむかえました。

結婚して5年になります。

結婚記念日の朝、旦那がしらじらしく

「えっと~ 結婚して今日で何年目になるんかなぁ~」と

言っていました。わかってるくせに~。

 

結婚5年目ということで久々に前撮りのアルバムを開いてみることにしました。

このアルバム、ここ何年も開いていません。。

いろんなポーズを撮ったり、旦那と寄り添ったりしていて、見ていて

恥ずかしくなるからです。。

でもいい記念に(結婚当初の初心にかえるためにも)ちょっと開いてみるかぁ~と

ひっぱりだしてみました。

 

スタジオで撮っても屋外で撮っても値段は同じというもんだからいろんな

ところに行って撮影することに。カメラマン、メイクさんと一緒に。

Dscf1016a

 

ここは小倉南区平尾台。

なぜこんなところで??

カメラマンの方がここに行こうと言ったからです。

 

 

 

Dscf1015a ここも平尾台。大きな岩の上に登ってと言われ、

私はドレスを捲り上げながら登りました。

合成のように見える空だけどこの日は雲ひとつない晴天。

天然の青空です。

Dscf1039a

 

 

 

 

それから門司港レトロに移動しました。

Dscf1019a

Dscf1042a  

 

  

撮影中、通りすがりのおばさまから

「何の撮影?」なんて声をかけられ恥ずかしい思いをしました。

 Dscf1032a_1

Dscf1031a_2

 

ここも門司港付近。

後ろに見えるのは関門海峡かな?

   

 

Dscf1030a_1   

そして夕焼けの時間をわざわざ待って

この1枚を撮りました。 

 

 

 

そして最後に行った場所。

Dscf1024a_2

Dscf1014a

 

 

 

 

 

JR折尾駅付近にこんなトンネルがあります。

この場所もカメラマンの方が推薦して連れて行って

くれた場所。とても雰囲気のいい場所でした。

  

このあとはスタジオに戻ってまた数枚撮影。

これ以外にもとても見せれない写真がたくさん。

(私が後ろから旦那に抱きついている写真とか。。さむ~~~

でもこれだけ移動して撮ってまわって値段はそう高くないので驚きました。

今では絶対にこんなポーズできないなぁと思うので、逆にこんな写真

たちも撮っておけば思い出になっていいな~と後になって思います。

まぁ、ほとんど見ることはないんだけど・・・・。

また何年か後に見てみることにしよう。

最近の前撮りはどんな傾向にあるのかな?

 

なにはともあれ、あっという間の5年間。

これからもあっという間でありますように。

| | コメント (12)

サンタはどこから?

イブの夜、 aoが寝付いてから枕元にプレゼントを置いておきました。

次の日の朝、目を覚ますとすぐに気づいたようで

「ん?なん~?これ?」と。

「よかったね~。サンタさんが来たんじゃない?」と言うと

「やったぁ!」と早速あけていました。

そして「・・・でもサンタさんどこから入ってきたんやろう?」と

言い出しました。「そやねぇ、どこから入ったんやろうねぇ」と

あいまいに答えたら、その後もとにかく気になるようで

「どこから入ったんやかぁ・・・?」を連発。。。

しかたなく旦那が

「パパがサンタさんが入れるように鍵あけとったんよ」と

答えていました。笑

 

そのプレゼントのひとつに紙芝居もいれておきました。

aoにとってはこれが一番うれしかったようです。

Dscf1000_3

 

 

 

絵はあまりかわいくないんですが・・・芝居なのに中のカードもでできていて

出し入れも簡単。子供の手で持ちやすいコンパクトな

紙芝居です。通販で買ったんだけどなかなかよかったです~。

| | コメント (8)

一足早く大掃除

年末、あまり時間が取れそうにないということで日曜は大掃除。

ほとんど旦那がやりましたが、玄関まわりに水を流して磨いたり

窓や家中の換気扇、普段はなかなかやらない部分を重点的に。

まだ引っ越して数ヶ月なのに汚れてる汚れてる。。。

私が日ごろサボってる証拠でしょうね。。

まぁ小さい子供がいるので許してください。(>_<)

まだまだ完璧ではないけど大部分終わった感じです。

後は私が合い間をみて仕上げていかないと。。

年賀状も片付きつつあるし、なんとなく年越しはゆっくりできそうです。

| | コメント (6)

お宮参り

土曜日,とてもいいお天気だったので急遽お宮参りに行くことに

なりました。

いつ行けるかなぁと気になっていたので年内に行くことができて一安心です。

Dscf0987Dscf0988

aoに「いい顔して」と言ったら

やっぱりふざけた表情をしました。  

 

 

 

まんまるなお顔になってきたshioを見て旦那が

「なんかタレントの内山くんに似てきたね」と言いました。(-_-ll)

たしかaoがこれくらいのときは

小堺一機に似とるねぇ」と言っていました・・・。

そしてその後もっとまんまるになったときは

「相撲の高見盛に似とるね」と言ってました。

我が子なのにもう少しかわいい例えないのかい??

 

| | コメント (4)

授乳エプロン

Dscf0964

Dscf0966

 

 

 

 

 

Y’s Archのあ~ちゃんにお願いしていたリネンエプロンがやってきました♪

私のわがままを聞いていただき 、前はボタンで授乳しやすい形に

作っていただきました。

も~ぅ すごくステキです♪♪ 毎日着ていられます。

妊娠中にお願いしていて、産後使えるように・・・と作っていただきました。

お忙しい中、注文受けていただいて感謝しています。

大事に使わせていただきます♪

 

今日はもうひとつ、うれしいものをゲットできました。

もうルンルンです♪

早く届かないかなぁ~~。

| | コメント (2)

スヤスヤ。それとクリスマスプレゼント。

しっかりと寝付けば続けて2、3時間は寝てくれる。

とても助かります。

Dscf0911

 

 

 

 

shioはウンチの回数が少なくまとめてどっとするタイプの

ようです。でもさすがに2日出なかったりすると心配なので、そんなときは

お腹のマッサージ(優しく「の」の字を書くように)や、綿棒にベビーオイルを

つけてお尻の穴に2cmいれて刺激したりします。

綿棒はなかなか効果があるようで、数時間後ウンチがでたりしますよ。

 

もうすぐクリスマス♪

ツリーもなにも用意してないけどaoへのプレゼントは買いました。

プレゼントのうちのひとつ、「くまのこミンのおうち」の絵本。

Dscf0929

 

 

 

 

 

とにかく絵がかわいくて、子供心をというより、大人心をくすぐる絵本。

Dscf0931 Dscf0930

 

 

 

 

 

やさしいタッチで読みやすい本です。

aoは絵本が好きなので大人になっても大事に持っていてほしいな。

プレゼントはもちろん、サンタさんから、ということにするので

ラッピングしてクリスマスまで隠しておきます。

 

この絵本のシリーズ、私が集めたくなりました。(o^-^o)

| | コメント (4)

1ヶ月検診

木曜日に1ヶ月検診に行きました。

体重は4250gになっていました。

だいたい1日25gくらい増えればよいそうで、shioは1日平均44gくらい増えている

ので順調に発育しているとのこと。

そのほかも全て順調でした。

その日ちょっとお顔にぷつぷつができていて(今はほとんどおさまってるけど)、

『お母さんが食べるもので赤ちゃんの顔に湿疹ができることもあるから、甘いもの

とかあまり食べ過ぎないようにね』と言われました。。

この時期チョコレートがおいしくてついつい・・・。おやつもついつい・・。

少し気をつけないといけないな。。

 

 お風呂の許可もでたのでやっと堂々と入浴!

aoとshioと私、3人ではいりました。

しかし、子供2人を入れるのも結構大変。まだ首もすわっていないし、

体が冷えると大変だし。それを考えると暑い時期の入浴のほうが絶対いいなぁ。

 

みんな子供2人(下は新生児)お風呂に入れるときどうやってるんだろう??

| | コメント (6)

今日で1ヶ月です

朝起きてからのshioちゃんはとってもごきげんです。

ア~、ウ~などとおしゃべりするようになりました。

しかし、夜寝付く前は機嫌が悪いことが多く、おっぱいを飲ませても

しばらくは泣いて寝る・・・なんてこともしょっちゅうです。

 

大変なのは旦那のようで、私がお風呂に入っているとき、shioは

力強く泣いています。抱いてあやしている旦那はあたふたで。。

抱かれ心地が悪いのか、私がお風呂にはいっている時にかぎって

よく泣いています。

旦那は、

俺のことを嫌っている・・」なんて言うので、私は

いやいや、あまりパパにあまり抱いてもらえんから慣れんのやろ~」と。

旦那は残業で帰りも遅く、起きているshioに会うのはちょっとだけだから。

パパのことまだあまりわかっていないのかもしれません。笑

 

明日は1ヶ月検診に行く予定です。

shioは4㌔は軽く超えているようで、沐浴させるのにかなり手が痛くなって

きました。お風呂の中でもよく動くし。。

今日で1ヶ月。明日からは一緒にお風呂はいれるかな?

| | コメント (4)

お誕生日でした。

おっ!更新がんばってるな。

それだけ時間に余裕がでてきたということなんですが。

昨日はshioと一緒にお昼寝、3時間もできました。(^m^ )

起きたら夕方近くになっていてびっくり!

夜中あまり寝れないときもあるので寝れるときに寝だめしとかないとね。

 

最近あまりここに登場していなかった旦那、先週誕生日をむかえました。

小さな赤ちゃんがいるからお出かけできないので夜はお寿司をとって、

ケーキはショートケーキを何個か買ってお祝い。

シンプルな誕生日となりました。 

旦那は二人目の育児に関しては一人目のときよりは消極的なような気がします。

でも上の子とよく遊んでくれるので助かります。

たまにスーパーなんかににおつかいにも行ってもらうんですが、

こないだ、買ってきてほしいものをメモに書いて渡していたら

味のり」と書いていたのになぜか「味のもと」を買ってきました。

優しい(?)私は文句が言えず「あ、ありがとう・・」とお礼を。。

後で気づいたのか「味の素でよかったんよね?」と言われたので

「いや、味のりと書いてた。」というと、

「そうなん?なんて書いてあるかわからんかった。」と・・・。

そんな字きたないか?私。  

 

来週は1ヶ月検診です。

一応まだシャワーだけでお風呂につかれないということになっているので

早く入浴の許可と、赤ちゃんとも一緒にお風呂に入っていいという許可を

もらいたい。

お風呂なんですが、私、1ヶ月間はシャワーだけといわれてますが、

こっそり入浴してますよ。(爆)

だってこの時期シャワーだけなんて風邪ひいてしまいますヨ!

体は完全に回復してると思ってるのでこっそり浸かっています。

どうかお許しを・・・。

来週の検診楽しみです。

| | コメント (6)

プクプクと。

生後3週間が過ぎました。

すくすくと育っています。

Vfsh0359Vfsh0357

 

 

 

 

 

 

もう4㌔超えたかな??

「アゥ~」など少しだけおしゃべりをするようになりました。

あやすとたまに笑ってくれるときもあります。

うたた寝しているときにニヤっと笑ったり、薄目をあけてキョロキョロするときが

あるけどそれは筋肉が収縮して運動しているだけで笑っているわけではないとか?

 

そうえば、ジャガー横田さんも出産されましたね!

ジャガーさんは大きな筋腫を持っていた上に、お医者さんから「妊娠の

確立は3%」なんて言われて一度体外受精を失敗したあと、2回目の

体外受精を前にして自然妊娠。

高齢出産というリスクもかかえながら、無事男の子出産。

ほんとに多くの人に希望を与えてくれたし、私もジャガーさんの妊娠、出産には

本当に感動しました。

最近の世の中、いやなことも多いけどうれしい出来事もたくさんあって

まだまだ捨てたもんじゃないな~と思いました。

それにしてもジャガーさんの旦那さん。ほんとに優しくていい旦那さんですよね。

とってもお似合いのいい夫婦だなぁ。

 

以前育てていたブロッコリースプラウト

最近はお日様の照りも弱く成長も伸び悩んでいて、そろそろ収穫時のようです。

今週中にでもいただきます。おいしいかなぁ?

Dscf0861

 

 

 

 

 

 

私はあいかわらず体調もよくてどんどんパワーアップしています。

風邪も2年くらいはひいていなくて、今後も風邪ひかない記録を更新しながら

がんばりたいと思います~。

| | コメント (6)

赤ちゃん返りについて。

上の子の赤ちゃん返りについて。

赤ちゃん返りという言葉がふさわしいのかちょっとわかりませんが。

aoは妹の誕生がとってもうれしいようです。オムツを替えたがったり、お世話を

したがります。この辺は女の子らしくてお姉ちゃんの自覚があるな~って

思います。全てを「ダメ」としかるとかわいそうなのでできることはなるべく

やらせてあげるようにしてます。

オムツのテープをとめる。抱っこ(親が支えてあげて)。など。

でもやっぱり「だめよ」って言わないといけないことも多くて。。

せっかく寝てるのに触って起こそうとしたりとか、暴れて危なっかしい時とか。

私がshioを抱っこで寝かしつけているときに「絵本読んで」なんて

持ってこられたときは一番困ります。。

shioをそっちのけでaoに絵本を読んであげるなんてできませんから。。。

そんなときは「shioちゃん寝るまでまってね。寝たらゆっくりaoと遊べるからね」

なんて言って聞かせます。

「お姉ちゃんなんだから」って言葉は絶対使わないようにはしています。

でも、わかってくれないときがあって、泣いたり激しくダダをこねたりするときも

あるのです。

aoの前でshioに話しかけるのも厳禁です。

「shioちゃ~ん」なんて言って話かけているのを見られたらaoが横で悲しそうな

顔をして、「ママ、aoちゃんのこと好きじゃないと?」なんて言ってくるんです。。

だからshioに話かけるときもaoが保育園に行って留守のときなど。

かなり気をつかうのです。。。親も大変だなぁ。

でも最近は少しよくなりました。赤ちゃんがいる生活になれてきたのかも

しれませんね。このまま一緒に成長して早く二人で仲良く遊んでほしい。

 

病院での写真。

今までaoの写真あまり載せてなかったけどこれからは育児も

upしていきたいので始めての2ショットの写真を紹介。

初めて見る妹を抱っこしてうれしそうなaoです~。

(shioちゃんはちょっとぶれています。。)

Dscf0826_6

| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »