« お庭いじり。 | トップページ | 着ない服をリサイクル »

スプラウト栽培に挑戦

今日でちょうど出産予定日の1週間前になります。

aoは予定日の1週間前の朝に産まれたのでちょうど今日の朝生まれたことになる。

二人目は一人目よりも早く生まれると思いこんでいたので、今日を何事もなく

むかえたのがちょっと意外でした。。

そういえば旦那のお姉さんも5人子供がいますが、5人目は予定日よりも

10日くらい遅れて生まれたんですよね。

出産は回数を重ねるほど早く生まれる傾向にあるような気がするけど

そうでもないんですね。お腹の子によってさまざま。

私の子も予定日までには産まれてほしいなぁ・・。

 

日曜に家庭菜園を始めたと書きましたけど、お家の中でもできるスプラウト栽培

も始めてみました。かいわれなんかをペットボトル容器で種から育てるやつです。

スプラウトというのは新芽のことで、完全成長した野菜よりも多くの栄養素が

含まれているそうです

私が買った種はブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていてガンを

抑制する酸素が多く含まれているのだとか。

最近とても注目されているそうです。

Dscf0785_1  

 

 

 

 

 

容器の中に水を湿したスポンジか脱脂綿をひいて種をおき、

暗いところ(戸棚の中とか)で発芽を待って、あとは明るい場所に

置いておくだけ。お世話は毎日の水換えだけです。

と~っても簡単みたい。そして栄養満点。食べるのが楽しみです♪

 

出産予定日まで 【 あと 7日 】

|

« お庭いじり。 | トップページ | 着ない服をリサイクル »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お腹、かわりはありませんか??
私もなんだか予定日あたりまでいっちゃいそうです。
家ではあまり動かないのでちょっと運動しないと。。
二人目なので陣痛始まったら恐いですよね。
よく病院ついてすぐ出産だった!って話もきくので。
いつでも出かけられる格好してます。笑

出産の報告楽しみにしてますよ~~。
お互いがんばろうね♪

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2006年11月 8日 (水) 09時38分

スプラウトは栄養満点みたいよ!
サラダやお吸い物系のトッピングにもいいので
育ててみる価値アリです。

お腹、もうはちきれそうです!(>_<)
nemuri*ちゃんは二人目のほうが予定日に近かったのね。
じゃ私もぎりぎりまで入ってるのかなぁ。
ここまで来たら早く顔がみたいです。

投稿: eri(nemuri*ちゃんへ) | 2006年11月 8日 (水) 09時35分

そ~なんです。旦那のお姉さんは子供5人も!
すごいですよね。お手上げです。。
上は中学生から、一番下は3歳です。

私はまだまだ元気ですよ~~。
今日はがんがん体を動かしてお産を促したいと
思ってます。

スプラウト栽培、とっても簡単のようで、始めてみました。
ちらほらと発芽の気配が・・。楽しみです。
また成長の様子、紹介するねん♪

 

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2006年11月 8日 (水) 09時32分

ついに1週間前になったのですね!!
ここまでくるともう、数日中にはとドキドキですね(>_<)
私は予定日までまだまだあるので、やっぱりeriさんが早そうかな(^o^)
陣痛始まるときっと早いだろうから、ますますドキドキでは!?
一緒に出産報告できたらよいのに(*^_^*)
お互い無事、安産になりますように!

投稿: 天使ママ | 2006年11月 7日 (火) 14時15分

ブロッコリースプラウト!
スーパーで売ってるよね。栄養価がありそうで、気になってたんだけど。
そうかぁ、育てるっていう手があるね。

土曜日に、会ったとき、ずいぶんお腹大きくなってたもんね。
ホントに、もうすぐだね。こちらも、ドキドキする~。
私も、1人目は、予定日の1週間前に出てきたけど。
2人目は、2~3日前だったよん。

投稿: nemuri* | 2006年11月 7日 (火) 12時10分

☆eriしゃん~☆

ぉおおあと一週間~
旦那さんのお姉さん子供5人いらっしゃるのですか~!!(驚)すっすごい~!!そしてあやかりたい!!であります!!予定日より10日遅れる事もあるのですね、
eriしゃん、赤ちゃんに負担の少ないベストな日にどうか出産できますように☆祈っておりますよ!!
ブロッコリースプラウト!!ぉおおお栽培したほうが栄養がさらに良いのですね!!
栄養モリモリとって赤ちゃんに母乳を!!
eriしゃんファイト!!

投稿: miuka | 2006年11月 7日 (火) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お庭いじり。 | トップページ | 着ない服をリサイクル »