« 退院しました! | トップページ | 1週間検診 »

出産の時の話

忘れてしまわないうちに出産の時の話を綴っておこうと思います。

 

13日のAM1:00くらいからお腹がよく張りだしました。

前日からトイレに行く度、おしるしらしきものが続いていたので

そろそろだって確信はしてました。

張りとともに腰もつ~んと痛くなるので「これはきたな。」と。

13日のAM4:00、だんだん規則的になってきました。

でも5分間隔だったり、15分感覚だったり。

AM6:00を前にして7分間隔くらいになってきたので病院に電話。

「入院の準備をしてきてください」とのことなので家族3人で病院へ。

(いつもは朝のんびり起きるaoも何かを察したのか電気をつけると

ひょこっと起床。元気はつらつ。)

 

病院について私だけ分娩室に入り、張りの間隔を見るけどまだやや不規則。

ひとまず入院する部屋に行き、様子を見ます。

すぐに朝食がでてきました。

痛いながらも合い間を見て完食。

AM9:00頃、再び分娩室に入り、先生から内診を受ける。

まだ2cm。「お昼か夕方になるかな~」と先生から言われる。

痛みはどんどん増してるのに?!まだ開いてないのぉ~?

だんだんと辛くなってきます・・・。

そしてお昼。昼食がでてきました。

これも痛みの合い間、合い間に食べました。

午後、またまた分娩室に。

まだ2cm!!先生から「う~ん・・まぁ今日中には生まれるでしょう!」と

言われる。今日中?!だんだん延びていってる・・・(T-T)

部屋に戻り、どんどん痛みが強まって旦那に腰をさすってもらっても

全く和らぎません。aoと旦那の会話さえ耳に入らないほどに。

そしてPM4:30 分娩室で内診を受けます。

もう痛みもピーク!!腰がくだけちゃうんじゃないかというほど。

やっと子宮口も開いてきてて、5cmほどに。

このまま分娩台で全開を待つことになりました。

PM5:30頃先生が来て、人口破水させました。

あったかい羊水が少しづつ流れ出ます。

「あ~いよいよなんだ。もうすぐ開放される~!」

PM6:00、本格的に出産の準備をします。助産婦さん2人が

いろいろと動き回ってます。

私も「いきみ」がだいぶんやってきていて、『いきみのがし』を

何度かしました。もうここまでくるとあと少し。もう全開になってるのかも。

PM6:30すぎ、やっと先生に「いきんでみましょう」と言われる。

やっとだぁ~~!

力いっぱいいきむ!

3回ほどのいきみで赤ちゃんの頭がでる。

「もういきまなくていいよ!」と言われ、呼吸を楽にする。

PM6:45、2890g女の子出産。

 

2度目の出産なので絶対早いと思い込んでいました。

しかし、かかった時間、14時間ちょっと。

一人目の時は13時間ちょっと・・・。

一人目よりも二人目が長かったことになりました。

陣痛が始まってからは長くてほんとに痛みを耐えるのが辛かったけど

全開になっていきんで生まれるまでの時間はそうなかったとおもいます。

いきみも3回ほど・・・と、結果的に安産だったのかも?!

とにかく陣痛が長くて長くて。辛かったです。

(もっと詳しくいろいろ聞きたいよ~って方はプロフィールのメール送信から

メールをくださいね。いろいろお話しましょう♪)

 

陣痛には時間がかかったけどなおりも早いようです。産後の子宮の戻りも

すごく早かったみたい。先生から驚かれたほど。

とっても頑丈な子宮なのかもしれません。。

「2回目の出産は後産が痛いよ~!」って誰からも言われてたけど

それもありませんでした。

先生から診察のたび、「後産痛むでしょう?」といわれたけど全く大丈夫でした。

あと、出産時の出血も少なかったです。

aoのときは350mlだったけど今回は190ml。

おかげで産後の貧血症状なんかも全くありませんでした。

臨月、鉄分を意識してたくさん取っていたのでそのおかげ?かもしれません。

鉄分が不足すると赤ちゃんに酸素がいきにくくなるばかりか、出産時の出血が

止まりにくくなって大出血したり、産後の戻りも遅いようなので鉄分不足には

気をつけたいところですね。

 

そうそう。13日の早朝に入院して、私が朝からずっと苦しんでいる間に

昼過ぎにやってきた初産婦さんがいました。

その方、分娩室に入るなりあっという間に出産。ほんの2、3時間の出来事。

私2回目の出産なのに?なぜ初産婦さんのほうが早いの~~?と

落ち込みそうになりました。

これから出産を控えているみんなにもこれくらい早いスピード出産であって

ほしいです。

 

でも、元気な赤ちゃんを産むことができて本当によかったです。

出産は辛いですけど自然現象なので耐えれば終わってしまうもの。

とにかくがんばるしかないんだと思います。

辛い分、それ以上の喜びをもたらしてくれます。

 

今年はなんとなくベビーブームのような気がします。

かわいいたくさんの命がみなさんのところに誕生しますように・・・。

|

« 退院しました! | トップページ | 1週間検診 »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

sahreeさん、こんにちは!
妊娠中の精神状態が出産に影響するのですか?
はじめて知りました!!
でもたしかにこの妊娠中は好きなことをしたり、とっても
いい精神状態の中での妊娠だったかもしれません。
それが安産(?)に繋がったとしたらとてもうれしいこと
ですね。
ココロの状態っていつでもどんなときでも大事なこと
なんだな~って思いました。
これからもリラックスして毎日を遅れたらいいな。と
思います。(o^-^o)

投稿: eri (sahreeさんへ) | 2006年11月26日 (日) 15時49分

mikiさん、こんにちは!
赤ちゃん、大きくなったでしょう?睡眠はとれていますか?
今回の出産は長かったけどいた~~い陣痛を満喫(笑)
できました。前回は「救急車」というおまけつきだったので
気持ちに余裕がなかったから。
本当に無事、自然分娩で出産できてよかったです。
名前、もう決まってますよ~~。
ブログで、なんて紹介しようかな。笑

投稿: eri (mikiさんへ) | 2006年11月26日 (日) 15時43分

tomiさん、お久しぶりです!
無事出産できて私もほっとしています。
tomiさんも一人目のときは長いお産だったんですよね。
二人目はたしか軽かったとか。
私も期待していたけど一人目なみの時間のかかり方
でした。汗
でもいきみだしてからはちょっと気持ちに余裕があった
ので、リラックスしていきめたかもしれません。

夜はまとめて、3、4時間くらい寝てくれたりするので
私も睡眠はとれてます。お昼寝もしてるし。(o^-^o)

たまに子育ての様子教えてくださいね!
楽しみにしてます。

投稿: eri (tomiさんへ) | 2006年11月26日 (日) 15時38分

りやんさん、はじめまして!

私も出産後、早々こんなことしていいのかな?と
思いながらパソコン開いたりしてます。
一人目のときはほんとおっぱい、抱っこの繰り返し
でゆっくり座る間もなかったけど、二人目になると
結構まとめて寝てくれたりして自分の時間がもてたり
してます。でも無理は禁物なので自分なりにのんびり
調整しているつもりだけど体はどうなのかな・・。笑
りやんさんも頻回おっぱいっ子の赤ちゃんだったの
ですね~!辛いですよね~~。夜なんか何回も
起きられると特に!
私も休めるときにたっぷり休んでおかないと!ですね。(^-^)

投稿: eri (りやんさんへ) | 2006年11月26日 (日) 15時33分

いや~、やっぱ出産って神秘ですね~♪
後産もなく出血も少なくてほんとに良かったですね!
私が読んだ本に、妊娠中の精神状態が良くて、毎日幸せな気分で家族を大事に過ごしていたら、無痛無血の安産になると書いてありました。
きっとeriさんの精神状態が良かったから、出血も少なくて後産もなかったんだわ♪

投稿: sahree | 2006年11月25日 (土) 00時05分

eriさん、出産おつかれさまでした!!!
お産の様子は人それぞれ違いますね。
朝から病院に入って、夕方までつらかったでしょう。
でも可愛い赤ちゃんを見たら、そんな苦労も吹き飛びますよね。
eriさんも私も1人目の時は帝王切開になるかも・・・という事態になったけれど、2人目は大きなトラブルもなく自然に産まれてきてくれてよかったですよね。
どんなお名前になったのかしら?

投稿: miki | 2006年11月24日 (金) 17時02分

遅くなりましたが…ご出産おめでとうございます。
そして、eriさん、おつかれさまです。
可愛い赤ちゃんですね。目がキラキラしてるし。

陣痛が長く辛かったとのことですが、赤ちゃんの
顔を見るとなぜか忘れちゃいますよね。
でも、eriさんの出産の時の話を読んで、私は一人目の
ときを思い出してしまいました 汗。

睡眠はとれてますか?

二児の母として、お互い子育て楽しんでいきましょう♪

投稿: tomi | 2006年11月24日 (金) 15時16分

はじめまして、りやんと申します。marippeさんのところからたどってきました。
無事のご出産、おめでとうございます。お疲れ様です。
私なんぞ、子どもが生まれてから、パソコンの前に座れるようになるまで、数週間かかりましたから、すぐにこんなにしっかりブログしているのを読んで、それに驚いてます。
うちの娘は、少量頻回ずっとおっぱいの子でしたので。
寒くなってきて、ご自身の体調管理をどうぞお忘れなく。大事にすごしてくださいね。

投稿: りやん | 2006年11月23日 (木) 14時25分


入院中、たくさんの方からコメントいただいてありがとう
ございました。出産の日が来るのをドキドキしていましたが無事赤ちゃんを産むことができてほっとしました。
コメントくださった方の中には初めての方もいらっしゃって
いろんな方が見てくれてるんだな~とうれしくなりました。
私もただやみくもに日記を書いているのではなくて
私のブログを見ることで、みんなが少しでもプラスの
気持ちや、何かヒントを得て、生活に役立ててくれればと
思っています。
これからも生活、育児、物作り、その他いろいろ、
お話できればな~と思います。
これからのんびりの更新になると思いますが
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

投稿: eri 【みなさんへ】 | 2006年11月23日 (木) 13時05分

---nanaママさん---
もうすぐ・・だね!でも大丈夫。nanaママさんはき~っと
安産だよ!妊娠中も全然太らず管理できてるし!
産休満喫してくださいね。うちにも遊びにきて!

---marippeさんへ---
ありがとうございます。赤ちゃんが生まれると
ほんとそれまでの辛さ、痛さがやわらいじゃうから
不思議ですよね。ゆっくり休養しながらぼちぼち
復帰したいと思います。

---cosicosiさんへ---
女の人の体は強いんだな~と出産を経験して
思います。よくあんな痛みに耐えれるなと。笑
赤ちゃんの成長の様子も少しづつ紹介していきたいです。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

投稿: eri | 2006年11月23日 (木) 13時04分

陣痛の痛みや産むときの痛みは男の僕には想像できないですが、ほんとうにご苦労様でした。
また、あかちゃんの成長などブログに載せて下さいね。

投稿: cosi-cosi | 2006年11月23日 (木) 10時02分

eriさん,まずは,お疲れ様でした。それから,改めて,出産おめでとうございます!
ほんと,陣痛きてるときは,もうダメ~とか思っちゃうけど,済んでしまえば,可愛さあまって,忘れそうですもんね~
ひがはれるまでは,ゆっくりすごされてくださいね!

投稿: marippe | 2006年11月22日 (水) 17時36分

本当にお疲れ様でした~!
私もあと出勤3日ほどで産休★楽しみであります。
だけど恐怖感も少々・・・。わかってるだけに・・・なのかな。
eriちゃんの読みながらドキドキしちゃったー。
でもほんと、元気な赤ちゃんに会うためにもがんばらなきゃ
よね。落ち着いたらおうちの方にも遊びに行かせてもらうね。回復も早いようでよかったね。それでも無理しないようにゆっくり休んでね!ではまた!

投稿: nanaママ | 2006年11月22日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院しました! | トップページ | 1週間検診 »