« 出産の時の話 | トップページ | ひとつでも命を救うために »

1週間検診

退院して1週間が過ぎました。

おっぱいの状態や赤ちゃんの体重を見るために1週間後くるように

言われてたので24日(金)に病院に行ってきました。

赤ちゃんの体重の増えは大変よくて、退院時よりも300gくらい増えて

いました。退院時は2878gだったのが3188gに。

しかも授乳前に連れていったのでこれより普段はもうすこし重いことに

なります。

看護婦さんから「母乳だけ?」って聞かれたので「はい。」と答えると、

「普段は平均25gづつ増えるんだけどこの子は75gづつ増えて

行ってる計算になるのよね。母乳だけでこの増え方はすごい!」とお褒めの言葉を・・。

小さく産んで大きく育てる・・私の望み通り成長してくれてる様子です。

 

そして今日家でも体重を量ってみました。すでに3500gほどある様子。

おっぱいをよく飲んでよく寝てくれるので日に日にプクプク育っています。

次は1ヶ月検診。どれくらいの体重になってるかな?

|

« 出産の時の話 | トップページ | ひとつでも命を救うために »

「育児」カテゴリの記事

コメント

鉄分、女の人にとっては永遠に必要なのかもしれない
ですね。授乳中もお母さん、赤ちゃんともに鉄分不足する
らしいので今も気をつけて取っています。
あと、妊娠中、「葉酸」はやっぱり大事のようですよ~。
つわりはないですか?どうかお体お大事に!

投稿: eri(まあささんへ) | 2006年11月28日 (火) 12時58分

お父さんのようなコメントありがとうございます!笑
母乳はいろんな面でいいようですね。
また母乳の栄養のすばらしさについて研究がすすんでいるとテレビでみましたよ~。

投稿: eri(cosicosiさんへ) | 2006年11月28日 (火) 12時55分

母乳ってどれくらいでているかわからないんだけど
どんどん太っているってことはたくさん出ているのかな?
手足はまだきゃしゃだけどはやくボンレスハムみたいに
なった姿見たいです!(o^-^o)
私も栄養取らなくちゃですね!

投稿: eri (sahreeさんへ) | 2006年11月28日 (火) 12時53分

すごいな~。母乳たっぷり出てるんですね!
ママも赤ちゃんも、順調そうで何より!

臨月に鉄分という↓の記事も、参考にさせていただきます!

私もリンク貼らせてもらいました。これからもよろしくです♪

投稿: まあさ | 2006年11月27日 (月) 22時34分

母乳で育てるというのは栄養面でも精神的な面でも赤ちゃんにとってはいいみたいですね。
元気に育っているみたいで安心です。
(僕は親か?(>ω<))

投稿: cosi-cosi | 2006年11月27日 (月) 21時42分

赤ちゃん、すくすくですね(oゝД・)b
母乳も沢山出ているみたいで何よりです!お母さんのおっぱいでぷくぷくボンレスハムみたいな手足になる赤ちゃんってほんっとにかわいいですよね~(⌒-⌒)
eriさんも栄養いっぱいとって、赤ちゃんにおっぱい沢山上げてくださいね!

投稿: sahree | 2006年11月26日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出産の時の話 | トップページ | ひとつでも命を救うために »