« ひとつでも命を救うために | トップページ | 赤ちゃん返りについて。 »

赤ちゃんの名前とその後の暮らし

書きたいことが山ほどあります。

でもぼちぼち更新しているので順番に書いて行こうと思っています。

まず、おめでたいニュース。

私のところにもよく遊びにきている天使ママさんが無事、女の子を出産されました!

3700gちょっとの大きめの赤ちゃんだったようですが安産だったみたいで、

本当におめでとうございます!!

 

私のほうはというと、退院してから新居に戻ってきています。

家事なんかは全てはこなせないので母に来てもらっていてお手伝いして

もらっています。もうちょっとだけ居てもらう予定です。

そうそう、まだ公表していなかった赤ちゃんの名前ですが。。

しおり」といいます。(漢字はここでは控えさせてくださいね)

女の子らしくて、やさしい雰囲気の呼びやすい名前と、考えて名づけました。

長女はここではaoと紹介しているので次女のしおりはshioと呼ばせてください。

 

shioのお風呂は私がベビーバスで入れています。

赤ちゃんがお風呂に入っているときの表情って本当に気持ちよさそうで

ぽ~っとしています。手もぎゅ~ってにぎっています。

早く1ヶ月過ぎて一緒に入れるようになったらもっとお風呂も楽しくなるかな。

夜は今のところ、3時間おきくらいの授乳なので、2回くらいしか起きなくて

すんでいます。楽なほうだな~と思ってます。

 

入院中、全く体重が落ちませんでした!

退院時、とてもあせりました。。このまま落ちなかったらどうしようと。

妊娠で11キロ太ったのに、退院時は2キロ落ちただけの9キロ太ったまま。

なぜなら病院でおいしい料理をたらふく食べていたからです。

こんな料理↓

Vfsh034900_1

 

 

 

  

 

 

夜間は赤ちゃんを預かってくれる病院だったので夜中の授乳もないし、

病院では本当に食べて休んで赤ちゃんのお世話をちょっとして・・・という

生活でした。こりゃ~痩せないわな。。

でも退院してからはたくさんおっぱいを飲ませているので体重は落ちてきています。

退院して4.5キロほど落ちました。1週間に2キロのペースです。

このまま12月にはもとの体重に戻して、その後もダイエットで何キロか

落としたい!がんばるぞ~~。

 

最近aoの赤ちゃん返りがすごいです。かなり手がかかっています。

みんなのところはどうなのでしょうか?

うわさには聞いていたけど、こんなにすごいの??という感じです。

これについては長くなるのでまたゆっくり書きたいと思います。

ではまた今度赤ちゃんの成長した写真でも載せたいと思います。

|

« ひとつでも命を救うために | トップページ | 赤ちゃん返りについて。 »

「育児」カテゴリの記事