« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

赤ちゃんの名前とその後の暮らし

書きたいことが山ほどあります。

でもぼちぼち更新しているので順番に書いて行こうと思っています。

まず、おめでたいニュース。

私のところにもよく遊びにきている天使ママさんが無事、女の子を出産されました!

3700gちょっとの大きめの赤ちゃんだったようですが安産だったみたいで、

本当におめでとうございます!!

 

私のほうはというと、退院してから新居に戻ってきています。

家事なんかは全てはこなせないので母に来てもらっていてお手伝いして

もらっています。もうちょっとだけ居てもらう予定です。

そうそう、まだ公表していなかった赤ちゃんの名前ですが。。

しおり」といいます。(漢字はここでは控えさせてくださいね)

女の子らしくて、やさしい雰囲気の呼びやすい名前と、考えて名づけました。

長女はここではaoと紹介しているので次女のしおりはshioと呼ばせてください。

 

shioのお風呂は私がベビーバスで入れています。

赤ちゃんがお風呂に入っているときの表情って本当に気持ちよさそうで

ぽ~っとしています。手もぎゅ~ってにぎっています。

早く1ヶ月過ぎて一緒に入れるようになったらもっとお風呂も楽しくなるかな。

夜は今のところ、3時間おきくらいの授乳なので、2回くらいしか起きなくて

すんでいます。楽なほうだな~と思ってます。

 

入院中、全く体重が落ちませんでした!

退院時、とてもあせりました。。このまま落ちなかったらどうしようと。

妊娠で11キロ太ったのに、退院時は2キロ落ちただけの9キロ太ったまま。

なぜなら病院でおいしい料理をたらふく食べていたからです。

こんな料理↓

Vfsh034900_1

 

 

 

  

 

 

夜間は赤ちゃんを預かってくれる病院だったので夜中の授乳もないし、

病院では本当に食べて休んで赤ちゃんのお世話をちょっとして・・・という

生活でした。こりゃ~痩せないわな。。

でも退院してからはたくさんおっぱいを飲ませているので体重は落ちてきています。

退院して4.5キロほど落ちました。1週間に2キロのペースです。

このまま12月にはもとの体重に戻して、その後もダイエットで何キロか

落としたい!がんばるぞ~~。

 

最近aoの赤ちゃん返りがすごいです。かなり手がかかっています。

みんなのところはどうなのでしょうか?

うわさには聞いていたけど、こんなにすごいの??という感じです。

これについては長くなるのでまたゆっくり書きたいと思います。

ではまた今度赤ちゃんの成長した写真でも載せたいと思います。

|

ひとつでも命を救うために

 

  

一輪の花。

 あなたは ひっそりと雑草の中にたたずむ 一輪の花。

 きっと見つけるから。

 必ず探しだすから。

 どうかそれまで散ってしまわないで。

 

最近簡単に命を絶ってしまう若い子たち。

たくさん痛みを抱えているんだと思う。その痛みに誰かが気づいて

手を差し伸べてあげないと。

「気づいてほしい。」そう願う子供たちは、雑草の中にきれいな

一輪の花としてたくさん隠れています。

 

育児のかたわら、そんな子供たちのためになにか力になれないかと

もうひとつブログを立ち上げたいと考え中です。

子供たちだけでなく、痛みをもった大人たちのためにも・・・。 

|

1週間検診

退院して1週間が過ぎました。

おっぱいの状態や赤ちゃんの体重を見るために1週間後くるように

言われてたので24日(金)に病院に行ってきました。

赤ちゃんの体重の増えは大変よくて、退院時よりも300gくらい増えて

いました。退院時は2878gだったのが3188gに。

しかも授乳前に連れていったのでこれより普段はもうすこし重いことに

なります。

看護婦さんから「母乳だけ?」って聞かれたので「はい。」と答えると、

「普段は平均25gづつ増えるんだけどこの子は75gづつ増えて

行ってる計算になるのよね。母乳だけでこの増え方はすごい!」とお褒めの言葉を・・。

小さく産んで大きく育てる・・私の望み通り成長してくれてる様子です。

 

そして今日家でも体重を量ってみました。すでに3500gほどある様子。

おっぱいをよく飲んでよく寝てくれるので日に日にプクプク育っています。

次は1ヶ月検診。どれくらいの体重になってるかな?

| | コメント (6)

出産の時の話

忘れてしまわないうちに出産の時の話を綴っておこうと思います。

 

13日のAM1:00くらいからお腹がよく張りだしました。

前日からトイレに行く度、おしるしらしきものが続いていたので

そろそろだって確信はしてました。

張りとともに腰もつ~んと痛くなるので「これはきたな。」と。

13日のAM4:00、だんだん規則的になってきました。

でも5分間隔だったり、15分感覚だったり。

AM6:00を前にして7分間隔くらいになってきたので病院に電話。

「入院の準備をしてきてください」とのことなので家族3人で病院へ。

(いつもは朝のんびり起きるaoも何かを察したのか電気をつけると

ひょこっと起床。元気はつらつ。)

 

病院について私だけ分娩室に入り、張りの間隔を見るけどまだやや不規則。

ひとまず入院する部屋に行き、様子を見ます。

すぐに朝食がでてきました。

痛いながらも合い間を見て完食。

AM9:00頃、再び分娩室に入り、先生から内診を受ける。

まだ2cm。「お昼か夕方になるかな~」と先生から言われる。

痛みはどんどん増してるのに?!まだ開いてないのぉ~?

だんだんと辛くなってきます・・・。

そしてお昼。昼食がでてきました。

これも痛みの合い間、合い間に食べました。

午後、またまた分娩室に。

まだ2cm!!先生から「う~ん・・まぁ今日中には生まれるでしょう!」と

言われる。今日中?!だんだん延びていってる・・・(T-T)

部屋に戻り、どんどん痛みが強まって旦那に腰をさすってもらっても

全く和らぎません。aoと旦那の会話さえ耳に入らないほどに。

そしてPM4:30 分娩室で内診を受けます。

もう痛みもピーク!!腰がくだけちゃうんじゃないかというほど。

やっと子宮口も開いてきてて、5cmほどに。

このまま分娩台で全開を待つことになりました。

PM5:30頃先生が来て、人口破水させました。

あったかい羊水が少しづつ流れ出ます。

「あ~いよいよなんだ。もうすぐ開放される~!」

PM6:00、本格的に出産の準備をします。助産婦さん2人が

いろいろと動き回ってます。

私も「いきみ」がだいぶんやってきていて、『いきみのがし』を

何度かしました。もうここまでくるとあと少し。もう全開になってるのかも。

PM6:30すぎ、やっと先生に「いきんでみましょう」と言われる。

やっとだぁ~~!

力いっぱいいきむ!

3回ほどのいきみで赤ちゃんの頭がでる。

「もういきまなくていいよ!」と言われ、呼吸を楽にする。

PM6:45、2890g女の子出産。

 

2度目の出産なので絶対早いと思い込んでいました。

しかし、かかった時間、14時間ちょっと。

一人目の時は13時間ちょっと・・・。

一人目よりも二人目が長かったことになりました。

陣痛が始まってからは長くてほんとに痛みを耐えるのが辛かったけど

全開になっていきんで生まれるまでの時間はそうなかったとおもいます。

いきみも3回ほど・・・と、結果的に安産だったのかも?!

とにかく陣痛が長くて長くて。辛かったです。

(もっと詳しくいろいろ聞きたいよ~って方はプロフィールのメール送信から

メールをくださいね。いろいろお話しましょう♪)

 

陣痛には時間がかかったけどなおりも早いようです。産後の子宮の戻りも

すごく早かったみたい。先生から驚かれたほど。

とっても頑丈な子宮なのかもしれません。。

「2回目の出産は後産が痛いよ~!」って誰からも言われてたけど

それもありませんでした。

先生から診察のたび、「後産痛むでしょう?」といわれたけど全く大丈夫でした。

あと、出産時の出血も少なかったです。

aoのときは350mlだったけど今回は190ml。

おかげで産後の貧血症状なんかも全くありませんでした。

臨月、鉄分を意識してたくさん取っていたのでそのおかげ?かもしれません。

鉄分が不足すると赤ちゃんに酸素がいきにくくなるばかりか、出産時の出血が

止まりにくくなって大出血したり、産後の戻りも遅いようなので鉄分不足には

気をつけたいところですね。

 

そうそう。13日の早朝に入院して、私が朝からずっと苦しんでいる間に

昼過ぎにやってきた初産婦さんがいました。

その方、分娩室に入るなりあっという間に出産。ほんの2、3時間の出来事。

私2回目の出産なのに?なぜ初産婦さんのほうが早いの~~?と

落ち込みそうになりました。

これから出産を控えているみんなにもこれくらい早いスピード出産であって

ほしいです。

 

でも、元気な赤ちゃんを産むことができて本当によかったです。

出産は辛いですけど自然現象なので耐えれば終わってしまうもの。

とにかくがんばるしかないんだと思います。

辛い分、それ以上の喜びをもたらしてくれます。

 

今年はなんとなくベビーブームのような気がします。

かわいいたくさんの命がみなさんのところに誕生しますように・・・。

| | コメント (13)

退院しました!

今日退院しました。
体調は大変いいです!体の回復も早いみたいです。
しばらくは寝不足の毎日だと思うけどがんばれそうな気がします。
ぼちぼちみなさんのブログやHPにもおじゃましたいと思ってます。
これから出産を控えている皆さん、応援しています。みんながかわいい赤ちゃんに早く会えますように!

そして私も今度出産の時の話でも書こうと思います。もうすでに遠い昔のような気がします。辛い出産も忘れるようにできているのかもしれませんね。
 
今日は夜9時からドラマ「東京タワー」がありますね!この日に間にあってよかった!間にあわなくても録画してもらうつもりだったけど。f^_^; 赤ちゃんのお世話でところどころ見れないかもしれないので録画してゆっくり時間があるときにみるかも。
楽しみです。

| | コメント (5)

生後3日目

生後3日目

生後3日目。
とてもよく寝てくれて手がかからないので少し退屈しています。
テレビも見ないと思ったのでテレビ無しの部屋にしたけどこれならあってよかったかも?
でも赤ちゃんのお世話とそれ以外はぼーっと休養しようと思っていたのでここは我慢して退屈を満喫します。
ただテレビがないと世の中の流れが全くわからない。ニュースがとても気になります。さっきwebで少しニュースを見てみたら
北海道で地震があった?
また中学生が自殺したの??
気になることがたくさんでした。
帰ったら1週間の出来事をまとめて見ないと。
 
昨日夜ブログを見てみたらまたたくさんの方にコメントをもらっていてすご〜くうれしかったです。お返事は書けないけどしっかりと読ませてもらってます。
退院したらゆっくりとみんなのところにおじゃましたり、お礼を伝えたいです。 
 
今日aoは保育園の行事で山登りに行ってます。
お弁当が作れないのでどうしようかと思っていたけどおばーちゃんががんばって作ってくれるようなのでお願いしました。かわいいお弁当できたかな〜??

| | コメント (4)

生後1日目

生後1日目

生後1日目。(生まれて17時間目)
こうして見るとaoが生まれた時によく似ている。大きさもaoより120g大きかっただけです。
黄疸(おうだん)もないようで安心です。

皆さんからのうれしいお祝いのコメント、携帯から見させていただいてます。ありがとうございます〜(^-^)

| | コメント (12)

生まれました!

今日PM6:45元気な女の子(2890g)を出産しました。結局病院に着いて生まれるまで13時間ほどかかりかなりつらいお産でした…。
赤ちゃんも私もとっても元気です。写真&詳しい内容はまた後日でも!!
とりあえず報告まで。

| | コメント (7)

おしるし?!

今朝おしるしらしきものが・・・。

いよいよ?かもしれません。張りも強くなってきてるし腰も

痛し。そろそろか?と思いつつもまだ本格的な陣痛にはいたっていません。

でもおしるしがあったということはここ何日かのうちに?!

 

お庭の畑もずいぶん芽がでているのに今朝、のら猫ちゃんが掘り起こして

うんちをしていました~~(T_T。)

掘り起こされた部分はもうだめかもしれないですね。。

今朝旦那がホームセンターに行って、猫ちゃん対策によいと友達から

教えてもらった「木酢液」を買ってまきました。

これで大丈夫かな~?

 

 

スプラウトもずいぶん伸びて、数日のうちに食べれるまでになりそうです。

私が不在のうちに完全に成長してしまいそう。

Dscf0809

Dscf0808 

  

  

 

 

 

何日か前に簡単なエプロン(前掛け)も作りました。

Dscf0812  

 

 

 

  

 

こんな画像を投稿してられるのも今のうちかな?

次の更新のときにはもしや?!

予定日まで 【 あと 2日 】 

| | コメント (3)

検診結果とスプラウト発芽

昨日の検診。

な~んにも異常なしです。一応食生活に気を使っているせいか、私の体重は

ちょっとだけ減っていました。赤ちゃんも先週とそんなに大きさもかわってなく、

赤ちゃんの頭の大きさも9cm。産道をくぐり抜けて出てくるにはちょうどいい

大きさですね。このままがちょうどいいかもしれない。

先生から「また1週間後に検診ね。」と言われたけど1週間後ってもう40週と2日。

予定日より2日遅れた日になるんだけどなぁ・・・。その頃まだ生まれてないのかな。

 

 

スプラウト栽培。発芽しました。

Dscf0801

Dscf0799

 

 

 

芽が出たので明るいところに移動。

これからぐんぐん伸びるかな? 

 

畑もどんどん芽がでています~~。

Dscf0802Dscf0803

 

 

 

ひゃ~こんなにぎっしりと・・・。

もう少し間をあけて種をまけばよかったかな。

大きくなったら野菜同士がケンカしそう・・・。

  

 Dscf0805

Dscf0804_1  

 

  

 

玄関のランも新しい赤ちゃん(花)が誕生。

Dscf0807

 

 

 

 

 

家にやってきてからつぼみができ始め、花が咲きました。

どんどん成長してます。

 

私より先にたくさん赤ちゃんが誕生している我が家です。(o^-^o) 

 

出産予定日まで 【 あと 4日 】

| | コメント (0)

検診日(39週2日)

今日は検診に行ってきます。39週2日になります。

先週の検診では「子宮口はやわらかくなってきてるけど赤ちゃんはまだ

下りてない」って言われました。

でも先生の言うこともその時の状況にすぎなくて、一人目の出産の時は

出産の前日が検診だったんだけど、その検診で「まだまだだね~」って

言われてたんですよね。それなのにその日の夜から陣痛が来て翌朝に出産。

まだだって言われてたのに~?とびっくり。

だから毎週の検診もそう当てにならないような??

大事なことは赤ちゃんが元気でいるかとか大きさなのかもしれないですね。

私自身は心構えだけは常にしておかなければならないけど。。

 

最近は栄養面に気を使っています。

鉄分不足は母体を弱めるだけでなく、赤ちゃんにもよくないようなので

気にして食べるようにしてます。

特に鉄分豊富なほうれん草、ブロッコリー、ひじきは食べるように心がけて

ます。(レバーは苦手です。。)

夕食にはこれらのひとつは必ず食卓に並びます。

ひじきはスーパーに行って惣菜コーナーで手ごろなやつを見つけたら

すぐに買ってしまいます。お惣菜コーナーは100円くらいでちょうどいい量の

ひじきが売ってたりするのでおとく!作る手間もはぶけるので甘えてしまいます。

お昼は手抜きになりがちだけどちゃんと栄養が取れるようにここ何日かは

野菜たっぷりのクリームチューを作って食べてました。

私以外の家族はクリームシチューが好きではないけど私は好き。

なのでこのシチューは私専用の昼食用で作りました。

あとは体重増加が気になるところなので、炭水化物は控えめにしてます。

特にご飯はあまり食べてません。夜はおかずのみが多いです。

しっかりと食べますけど。。

 

さて、今日の検診ではなんと言われるかな?

赤ちゃんの推定体重も気になるところです。

 

出産予定日まで 【 あと 5日 】

|

着ない服をリサイクル

ネットでお友達になったmikiさんが昨日無事、男の子を出産されました~~(^▽^)

mikiさんは私よりも予定日が早かったのだけど生まれたと知ってびっくりしました。

とっても安産だったようでうらやましい限りです。

ぎりぎりまでいろんなところにお出かけしたりして体を動かしておられたので

その成果もあるかもしれませんね。見習わないと。。

とにかくおめでとうございます!!私もあとに続くゾ~~。

 

昨日久々に少しミシンにむかいました。

捨てようと思っていたキャミソール。

少し改造してレースをつけてオーバースカートにしてみました。

もちろんこのままミニでははけないので(汗)、パンツやスパッツとあわせて。

Dscf0792

 

 

 

 

 

 

これもリサイクル品。

ほとんどはいていないスパッツをカットしてネックウォーマーに。

これはちょっと派手好きな母にあげようと思います。

 Dscf0796

 

 

 

  

 

そしてこれはちゃんと新品の布で作りました。(^m^ )

私のネックウォーマー。

 

Dscf0794_1

 

 

 

 

 

私はハイネックなどがあまり好きではないけどネックウォーマーは

マフラー感覚でつけれるからいいですよね。

室内でははずすこともできるし。

しかもこれって簡単に作れるので(私流なので基本の作り方と違うと思うけど。。)

たくさん作ってみよう!と思いました。

  私の身近な人、これならたくさん作ってプレゼントできるよ~。

  ↑控えめに小さく書いてみました。

 

出産予定日まで 【 あと 6日 

|

スプラウト栽培に挑戦

今日でちょうど出産予定日の1週間前になります。

aoは予定日の1週間前の朝に産まれたのでちょうど今日の朝生まれたことになる。

二人目は一人目よりも早く生まれると思いこんでいたので、今日を何事もなく

むかえたのがちょっと意外でした。。

そういえば旦那のお姉さんも5人子供がいますが、5人目は予定日よりも

10日くらい遅れて生まれたんですよね。

出産は回数を重ねるほど早く生まれる傾向にあるような気がするけど

そうでもないんですね。お腹の子によってさまざま。

私の子も予定日までには産まれてほしいなぁ・・。

 

日曜に家庭菜園を始めたと書きましたけど、お家の中でもできるスプラウト栽培

も始めてみました。かいわれなんかをペットボトル容器で種から育てるやつです。

スプラウトというのは新芽のことで、完全成長した野菜よりも多くの栄養素が

含まれているそうです

私が買った種はブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれていてガンを

抑制する酸素が多く含まれているのだとか。

最近とても注目されているそうです。

Dscf0785_1  

 

 

 

 

 

容器の中に水を湿したスポンジか脱脂綿をひいて種をおき、

暗いところ(戸棚の中とか)で発芽を待って、あとは明るい場所に

置いておくだけ。お世話は毎日の水換えだけです。

と~っても簡単みたい。そして栄養満点。食べるのが楽しみです♪

 

出産予定日まで 【 あと 7日 】

| | コメント (6)

お庭いじり。

土曜は会社の友達のお家におじゃましてきました。

体重増加をセーブしないといけない時ですが、おいしい昼食を用意して

もらって・・・気にせず食べてしまいました。。とってもおいしかったです♪

 

今日はよく体を動かしました。

ホームセンターでレンガや花、種などを買って旦那と庭いじり。

aoはその周りでうろちょろ・・と。

私もスコップを片手に土を耕したり花や種を植えたりしました。

力仕事を結構やったのでお産を促せたらいいな~と思ってるけど

まだまだ気配はなし?

でも今日は予報どおりの満月です。今夜もしや?って思ってたんだけどな~。

 

庭ですが、芝がどんどん生えてくれてます。11月なのに気温も高いので

まだ成長を続けてくれてます。まだまばらだけどきれいに埋め尽くすまで

あと少し?

Vfsh0329

 

 

 

   

   

 

 

 

 

畑エリアも少し作って、家庭菜園もはじめてみました。。

外に出なくても水やりができるようにダイニングの窓の下が畑です。(^m^ )

窓からジョウロ片手に水やりができるのでサボらなくてすみそう。

生まれるまではもうちょっと庭いじりしたいな~~。

出産予定日まで 【 あと 9日 】

|

その後の経過

特別変わった様子はなく過ごしてます。

木曜日の検診では、赤ちゃんはまだ下がってきてないけど子宮口がだいぶん

ひらきかけてるね~って。(ということはまだ開いてはないんだ。)

赤ちゃんの推定体重は2900前後

「体重気をつけてね」って言われました。(>_<。)

そうですよね。毎週の検診で0.5kgづつ増えてますから。。私。

妊娠前より10.5kg増加になりました。

 

気になる張りもそんなになく過ごしてます。

予定日付近までいっちゃうのかな?

ここまできたら運動量を増やして赤ちゃんが早く生まれるように促したいです。

大きくなりすぎたら生むのきつそうだし。。

がんばります~~。

| | コメント (4)

今日は検診。それと母乳のお話

なんとか持ちこたえてます。

昨日は変わった様子もなく、1日を過ごしました。

お腹はよく張りますがまだ大丈夫そう。・・・かな?笑

そういえば明日から世間は3連休なんですよね。

すっかり忘れていました。

ふと気づくと明日は祭日!普段は金曜日に検診に行ってたけど

明日休み?って気がついて急遽、今日行くことにします。

(ってちゃんと母子手帳には『次回11月2日(今日)検診』って書いてあった・・)

 

母乳のお話なんですが。

1人目は母乳のみでがんばりました。

出産して1年後には仕事復帰が決まっていたので途中(8ヶ月くらい?)からミルクを

足して1歳の誕生日を迎えるころには卒乳して保育園ではミルクを飲ませてもらって

ました。今回も仕事復帰のぎりぎりまでは母乳で育てるつもりです。

母乳にはメリットた~っぷりです。

経済的なのはもちろん、母乳で育てるとお母さんも乳癌、子宮癌、卵巣癌などに

なりにくいそうですよ。(理由ははっきりとわかってないそうですが。。)

あとダイエット効果もあるそうです。授乳によってカロリーを消費できるからとか。

私も授乳してた時期は体重減りましたよ~。でもせっかく痩せてたのに、

仕事復帰して授乳しなくなってからは体重は元に戻りました・・(>_<。)

あと、母乳の赤ちゃんにとってうれしいメリットとしては、

消化吸収しやすい(便秘が少ない)。

・アレルギーになりにくい。

免疫物質が赤ちゃんを病気から守ってくれる

  実際に母乳育ちの赤ちゃんは中耳炎や気管支炎になることが少ない

  らしいです。

  aoも中耳炎は2歳くらいのころにかる~~~く1回かかっただけ。気管支炎も

  まだかかったことはありません。

そのほかも

SIDS(乳幼児突然死症候群)になりにくい

  母乳育ちの赤ちゃんはミルク育ちの赤ちゃんに比べて約5倍、SIDSにかかる

  割合が低いのだとか。

 

これらの情報は私がネットでいろんな育児に関するHPを調べてわかったことです。

このほかにも、とにかくうれしいメリットばかりです。

いろいろ調べても「え~?そんなメリットも?!」なんてことばかり。

ぜびぜび母乳でがんばりたいところです。

ただ単に楽だからとか経済的だからと片付けられる内容ではないと思います。

赤ちゃんのためにはいいことたくさん。

もちろん、栄養面としてはミルクも母乳とほぼ変わらないよう改良されてる

ようなので否定はできません。

でも母乳が出ないから・・・といって赤ちゃんに吸わせるとのやめてしまうと

母乳って本当に止まってしまうみたいだから根気よく吸わせれば・・・

なんとかなるかも?!

   

 

1人目のときに編んでいた「おくるみ」出しました。

Vfsh0324 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっせとかなり時間をかけて編んでいたのにaoは2月生まれだったので

ほとんど使わずしまってました。

今回は11月生まれで冬場をむかえるので使う機会はたくさんあるかな?

 

さて、今日の検診ではなにか変わった様子あるかなぁ。。

【出産予定日まであと 12日 】 

| | コメント (2)

前駆陣痛?!

昨日、午後1時からお腹が頻繁に張りました。

5分間隔だったり、15分間隔だったり。午後1時から3時の間に実に16回も!

「これは来たかも?!」ととりあえず冷蔵庫の中を整理し、家を空けてもいいように

いろいろとお片づけ。仕事中の旦那にも「もしかしたら生まれるかも?」なんて

メールをしたら「3時で帰る」って返事がきたもんだから「まだわからんから、帰って

こなくていいよ、様子を見る~」と返信をして私も横になりました。

横になるとだんだんと張りは落ち着いてきて。。

頻繁にきていた張りも少なくなってきました。

結局「空ぶり」に終わりました。(-_-ll)  でもこれって前駆陣痛ですよね?!

確実に近づいてるかもしれない。今週か来週辺り生まれるのかな~って気もします。

 

最近とっても朝が寒いですね。

みなさん、風邪ひかないように!もちろん私もこの時期風邪を引きたくないので

風邪も引いてないのにマスクをつけて寝たりします(喉が乾燥するので)

あと、加湿器をつけて寝てます。

最近の我が家から見える日の出の時刻はAM7:00ごろです。

今朝の「日の出」前の風景(6:45頃)

Vfsh0323

 

 

 

 

 

 

 

今日は「綾香」のファーストアルバム発売の日ですョ。

最近とっても気になる絢香ちゃん。

かわいくて歌もうまくて・・・。テレビに出てるといつも釘付け。

ファーストアルバム絶対ほしいナ~♪

( 絢香 http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/198/index.html )

 

出産予定日までカウントダウン♪ 【 出産予定日まであと 13日 】

| | コメント (15)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »