« 臨月です。 | トップページ | 価値観を変えた本ランキング »

安心できる医療体制を。

もうテレビでも大きく報道されている奈良の妊婦さん死亡問題。

出産中に意識を失ったというのにやっと受け入れた病院で処置されたのは

意識を失って6時間後・・・。その間断った病院の数18。受け入れた病院までの

距離60キロ

もう全てが信じられない話です。

断った病院のほとんどが「ベットが空いてない」とい理由で受け入れを断ったと

いいます。ベットが空いてないって何なのでしょうか?

緊急なのだからベットの数にかかわらず対応してくれるのが本当なのでは?

元はといえば最初の病院の医療(判断)ミスが原因?とも言われていますけど・・・。

 

実際、産婦人科自体も減っているといいます。

その少なくなってきている産婦人科の中から病院を選ぶのは私たちです。

そして私たちは医師たちを信用して身を預けるしかないんです・・・。

出産のとき、一番恐いのはやはり緊急の時。。

日本の医学は進歩しているといいますが、こういう緊急事態の時、きちんと

対応できるシステムにしておかないと進歩した医療技術も何の役にも

たちません。人の命を助けることを一番に考えてもらわないと・・・。

出産を控えている私やこれから赤ちゃんを産みたいと思っている人たちが

安心して出産にのぞめるような世の中になってもらいたいものです。

今回のことは特例だと思いたいですけど、実際救急車でかかりつけの病院から

県外の病院に搬送されるケースというのは年々増えているようです。

これからお年寄りの数もどんどん増えるわけですから、これから医療体制というのを

見直していろんな緊急時に対応できるシステムにしてもらいたいなと思います。

 

難い話になってしまいましたけど、赤ちゃんの顔を見ずに亡くなってしまった

お母さんの気持ちを思うとなんとも悼まれない気持ちになってしまいます・・・。

残された旦那さまも。。・・・ほんとに辛い話です。

 

 

さて、気を取り直して・・・

4日ほど前に切り花をいただきました。
 

この花、日が暮れるとつぼみになり

  Vfsh0293

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になるとだんだん花が開いて日中はこんなに元気に花開きます。

 

Vfsh0292

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方になるとまたしょんぼりしていきます。 

開いたり、つぼみに戻ったりをもう4日間か5日間続けています。

このお花、なんというお花でしょう??

見た感じコスモスっぽいけど・・・コスモス?

花にくわしくないので全然わかりません・・・。

でも切り花にとってもふさわしい花だな~と思いました。

すごくかわいいです。

誰か知ってる方いたら教えてください~~。

|

« 臨月です。 | トップページ | 価値観を変えた本ランキング »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このニュースに関してはやっぱり男の人も
他人事とは思えないみたいね。
やっぱり残されただんなさんとかの気持ちを
考えると人事とは思えないのかな?

それとnanaママさんも貧血のお薬!ちゃんと
飲んでね!まずは自分の体、自分で守らないと!
私も引き続き貧血の薬を飲むよう言われ・・・
かれこれもう1ヶ月以上は飲んでます。。
早く数値上がらないかな。

投稿: eri (nanaママさんへ) | 2006年10月21日 (土) 15時09分

whiteさんもご主人のインタビューの様子見ましたか?
まだ若いご主人でしたよね。
ほんとに涙ながらに語っておられて・・・こっちまで
辛くなってしまうような感じでした。
ニュース番組のコメンテーターも
「人の命があぶないのをわかっていて、たらい回しにする
なんて殺人そのものだ」って言ってました。
ほんとにその通りですよね。
これを機会に医療機関、見直してもらえますように。

投稿: eri (whiteさんへ) | 2006年10月21日 (土) 15時02分

本当に他人事とは思えないニュースだよね。
だんなも心配で不安で・・・の様子でした。
私が以前、原因不明で突然意識をなくしたり
していたころがあったからだと思うけど。
日本の医学は発展してるとは言うけど
目の前のこと、大事にしてほしいなって思いました。

投稿: nanaママ | 2006年10月20日 (金) 14時17分

ご主人が涙ながらに訴えたいるニュースを見ていて、
泣いちゃいました。こんな悲しいことが起きているのですね。私たちの税金、もっと使い道をしかっり考えてほしいものです。救急医療は最優先だと思います。

投稿: white | 2006年10月20日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨月です。 | トップページ | 価値観を変えた本ランキング »