« お家で繋がる人々。 | トップページ | 安心できる医療体制を。 »

臨月です。

本日から36週目、臨月に突入です!

いよいよかと思うとどきどきします。でもなんとなく1人目よりはスムーズな

出産になるような気がして、恐いけど・・・気持ちは少し余裕を持ってます。

ベビーベットもお友達のところから帰ってきて赤ちゃんのスペースを

確保しました。臨月に入ったらいつ生まれてきてもいい準備をして

おかないと・・・。肌着、少ししか買い足してないつもりだったけどaoの

赤ちゃんのときのものが思った以上にきれいに残っていて肌着がかなりの

数あることに気づきました。

Vfsh0291  

 

 

 

 

短肌着、長肌着。もう買うこともなく十分使いまわせそうです。

もしもいざ生まれて男の子だったら・・・?という思いがあるので

今回もピンク系は買いませんでした。ほとんどが白と黄色系です。

 

aoも赤ちゃんの誕生をとっても楽しみにしています。

実際、一番実感なさそうなのは旦那です。。

赤ちゃんの話も自分からしないし、私のお腹にも興味なさそうです。

aoのときもこんな感じでした。生まれるまではそんなに楽しみでもなさそう

だったのにいざ生まれてくるとべったり。。みんなこんな感じなので

しょうか?

昨日旦那に「ねーねー知ってる?来月あたり赤ちゃんが生まれてくるんよ~♪」

って他人行儀に言ってみました。そしたら

うん、うん知ってるよ。」  ・・・終わり・・・。

親の会話ではありません~・・・。旦那曰く、

「自分のお腹にいるわけじゃないからほんっと実感がなくって。」だそうです。

いいよなぁ~、男は生まれてくるの待ってるだけでいいんやもん~」

って言ったら「ははは~・・」と笑っておられました。

そうそう!一番びっくりしたのが!

私夜中にお腹を触るくせがあるんですね。妊娠中はお腹が冷えないようにと

お腹をたまに触って体温を確認してみるんだけど それを夜中に寝ぼけて

やっちゃうもんだから肌に直接触ってそのままお腹をペロンとむき出しに

してしまってるんですよ。もう夜中は冷えるのでお腹を出して寝ていることは

赤ちゃんにとってよくないですよね。たまにまた目が覚めて気づいてあわてて

お腹をしまうこともたびたび・・・。

数日前旦那が「あ、夜中ね~お腹丸出しにして寝とったよ!」と私に一言。

え?それで布団もかけてくれんかったん?!」って言うと

あ・・・かけてないね。そのまま寝た。」だって。

え~?!お腹が冷えるやん!気づいたらちゃんとかけてよ!」って言いました。

わかった~今度からそうする」だって~~~~。

お腹の赤ちゃんのこと考えたらお布団くらいかけてくれるでしょ~~。

まぁお腹丸出しの私が一番悪いんだけど・・。でもサポートもほしいわけですよ~。

それでもお腹の赤ちゃんは元気でいるようです。ボコボコ動いています。

お腹丸出しにしても私も風邪もひきません。外出するときと寝るとき以外は

今だに半袖です。夜パジャマになるまで半袖。

お風呂も旦那とaoが入った後、ちょっと時間をおいて入るので

ちょっとぬる~い感じ。温めなおすのも面倒なのでそのまま入ることがほとんど。

こんな生活をしているのに今年は一度も風邪も引いてないし、去年だって

いつ引いたか?ってくらい風邪をひいた覚えもなくて、健康体を保っています。

なぜだろう・・・?

産後もこの体質が続けばいいなと思ってます。

赤ちゃんがいると病気すると面倒ですからね。。

とにかくあと予定日まで4週間。

元気な赤ちゃんに会うまでがんばりたいと思います。

 

今朝はちょっと冷えますね。。もういい加減に長袖で過ごしたいと

思います。

|

« お家で繋がる人々。 | トップページ | 安心できる医療体制を。 »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

2人目になると本当適当なとこがあって「あ、そいえば
病院から退院のときに着せて帰る服ないなっ」てあわてて
1着買いました。。
参考にしてもらえてるならうれしい♪
もう8ヶ月だもんね。そろそろ入院の準備だけでもしといたら
いいと思うよ~☆

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2006年10月18日 (水) 15時54分

「男の子」って言われてて女の子が生まれる可能性は
低いみたいだけど、まれに「女の子」って言われてて
いざ生まれてみると男の子・・っていうパターンあるみたい
なんだよ~。「性器が隠れて見えなかった」ってこと
なんだろうけど・・。
私もきっと女の子だって思ってはいるけど
100%ってわけじゃないからね。。
yovちゃんもつわりが軽そうなので旦那さまも妊婦さん
扱いしてくれませんか~?お腹も目立ってきたら少しは
実感してくれるんだろうけどね~。
つわりが軽いのもいいような悪いような感じですね。。

そう、体調くずしてからでは遅いので油断しないように
ちょっと体調管理気をつけたいと思います

投稿: eri(yovちゃんへ) | 2006年10月18日 (水) 15時51分

いよいよ臨月なんだね。そして私も8ヶ月目に突入!
産休が待ち遠しい~♪
aoちゃんの時の肌着が綺麗な状態のままたくさん
あってよかったねぇ~。うちは妹のとことも回しっこしてる
ので、もう少し買い足さないと・・・だな。
いつくらいで、用意したっけ?と思って、このeriちゃんの
ブログをとても参考にしながら準備しています★
風邪も引いてないなんて本当に立派!
油断しちゃだめよ。会社にも近々顔出すとのことだけど
みんな楽しみにしてるよ!

投稿: nanaママ | 2006年10月17日 (火) 14時11分

おぉ~!とうとう臨月ですねぇ!!
いくら 2回目でも ドキドキですよね~
つーか yovがドキドキしちゃう!?

やはり女の子って言われても 生まれてくるまでどっちかわからないもんなんですか?
そっかぁ 参考になります

ウチの旦那も yovがツワリ酷くないせいか
妊婦なのに 家事とか全然手伝ってくれません
もう少し労わってほしいです…

風邪は油断大敵ですよ!
いくら今まで 元気だったからって 風邪だけはいつひいちゃうか わからないから
気を付けてくださいねぇ~!! 

投稿: yovyov | 2006年10月17日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家で繋がる人々。 | トップページ | 安心できる医療体制を。 »