« 価値観を変えた本ランキング | トップページ | キッチンマット »

10ヶ月検診と運動会

金曜日は10ヶ月に入って初めての検診に行きました。

36週と3日です。

■むくみ・尿蛋白・尿糖 すべてマイナス  体重0.6kg増加(2週間前より)■

体重は妊娠前より9.3kg増加になりました。

貧血のお薬はずっと飲んでますが全然上がらなくてまだまだ低い。

また1週間分処方されました。

今赤ちゃんの体重は2400g前後だそうです。先生からは

「このペースで行って1人目くらいの体重で赤ちゃんを出産できればかなり

楽なお産になるでしょうね~」と言われました。1人目は2760gで出産。

2人目もこれくらいで生めたらいいな~。

しかしひどい人はこの最後の1ヶ月で太りすぎて赤ちゃんも1kgも増加する人も

いるそうです。体重管理もおおづめ。気をつけたいところです。

おっぱいマッサージの指導もありました。1人目のときにはなかったなぁ。

生む病院が違うと指導の内容も違いますね。 この日初めて病院の2階に

上がったので生まれたてのかわいい新生児が見れるかな~って思ったけど

あいにく赤ちゃんは違うところにいました。残念。

さてこれから毎週の検診です。もしも一人のときに陣痛が始まって一人でも病院に

行くことができるよう タクシーの電話番号だけは調べて電話のところに控えています。

 

そして土曜は運動会♪お天気も良すぎるくらいの快晴。

しかし、行きの車の中でなんだかブルーなao。。。

車酔いしたのか元気がない。保育園につくなり嘔吐。。

これはもう競技でれないかな・・・と思いましたが途中からすごく

元気になり、なんとか競技にも参加できて無事終わりました。

かけっこなんかもとっても楽しそうに走ってました。よかったです。

嘔吐は朝食の消化不良と緊張感と車酔いなんかがかさなったものだったと

思います。吐いたらすっきりした様子で元気に参加できました。

運動会のたびに成長が見られてうれしいです。

-------------------------------------------------------------

◆かけっこで比較◆

最初の年  ・・・   ずっと泣いて何もできないまま終わり。。

2年目    ・・・  せっかく1番でスタートするも、後ろの子をわざわざ待って

            結局抜かされてビリで到着。

3年目(今年)・・・  無事、全力で走ってトップで完走。

------------------------------------------------------------

ほかの競技もがんばってくれて見ごたえありました。

来年もまた楽しませてくれるかな?

  

日曜日は大工の熊Qさんが来ました。大~きな梨を1ケース持ってきてくれました。

Vfsh0299

 

 

 

 

 

 

 

左が普通の梨。右が熊Qさんが持ってきてくれた梨。

とっても大きくてまるでかぼちゃのようです。。さっそく食べてみましたが

家族3人で4分の1がやっと。しばらく食べれそうです。

ありがとうございました~。

 

|

« 価値観を変えた本ランキング | トップページ | キッチンマット »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

おひさ!
今週末はまだ生まれてないと思うよ☆
みんなで会うの久々やね♪楽しみ~

投稿: eri (noriへ) | 2006年10月24日 (火) 07時58分

久しぶりのコメントです♪

いよいよって感じやね。楽に出産できたら良いね~。

今週末はそちらにお邪魔しますんで、まだまだおなかの中で待っててね~、ベビーちゃん☆

投稿: nori | 2006年10月23日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 価値観を変えた本ランキング | トップページ | キッチンマット »