« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

妊娠38週に突入

今日より38週に入ります。予定日まであと2週間!

張りは頻繁になってきて、張るときにはかる~い腰痛を感じるときも

あるようになってきました。だんだんと近づいているのかな?

予定日は11月14日ですが、家族全員誕生日に「2」がつくので

私としては11月2日か、11月12日に生まれてほしいな~と思ってます。

 

妊娠してかわったこと。シミ、そばかすが増えました。

妊娠すると、黄体ホルモンの分泌が盛んになってメラニン色素の沈着を

促すらしいんです。よって、シミやソバカスができやすくなるのだとか。

妊娠中のシミ&そばかすを防ぐには日焼けしないことが一番みたい。

これから妊娠して春、夏場を迎える人は日焼け対策をおススメしたいです。

つわりで気分悪くて化粧品のニオイがちょっと~~・・と言う人も紫外線対策

だけはしておいたほうがいいかもしれない。私もそれなりにUVカットや

お化粧だけはしていたものの、引越しやらなんやらでこの妊娠中、外に出る

ことが多かったです。おかげでシミが倍増・・・。

妊娠中にできてしまったシミは、一般的には出産後に自然と消えることが多い

らしいんですが私も少しは消えるかな?ってちょっと期待してます。

今はまだお腹に赤ちゃんがいるのでサプリメントも飲めないし、

どうしようもないので産後になんとか対策して少しでもシミが消えればいいな~

と思ってます。

・・・・と書いていた矢先、お肌にかなりよさそうなコラーゲンドリンクを発見!

ちょっと産後ためしてみたくなりました。

効果があるかどうか、そしてそのドリンクはまた産後にでも紹介。

服用前、服用後の肌の変化を私の肌をもって体験(実験)してみよう。

効果があるようならここでみんなにも紹介します。

 

 

Vfsh0292_1 以前の日記で『このお花の名前なんだろうな~』と

書いてましたが、友達のMちゃんが調べてくれました。

「オキザリス」だそうです♪

ネットで調べてみても、やっぱり丈夫で植えるとどんどん

広がっていくみたい。開花の時期も長く、育てやすいようです。

手入れが楽な花っていいですよね~。

 

これから出産予定日までカウントダウンを開始します。(o^-^o)

【 予定日まであと 14日 】

|

幼なじみの友達

土曜日、小学校から仲良しの友達4人が遊びに来てくれました。

みんなそろって会うのは久しぶり!それぞれの子供たち総勢7人も

すぐに打ち解けて大騒ぎ。楽しそうに遊んでくれました。

連絡は取っていたものの会うのはほんとに久しぶり~の友達もいて

とても楽しかったです。

会わなければ会わなくて平気だけどこうして久々にあうとまたみんなで

会いたいな~~と友達依存症になってしまいます。。

まっ。また近いうちみんなで会えるかな??

 

またまたかわいい新築祝いをたくさんいただきました。

本当にありがとう☆

ちょこっとだけ紹介。。

Vfsh0316 『ふくろう』ちゃん。かわいい~

玄関前に置いてます。

グリーンだけでも華やかだけどこうして

生き物(?)が加わるともっとにぎやかに

なったみたい!

ふくろうってたしか縁起物だよね??

玄関より福きたる・・・ かな?

 

 

Vfsh0321玄関の外に置くマット。

(名前なんていうんだっけ??)

そういえば、まだ外構を完成させてないので

砂埃がたちます。玄関の中にも靴についた砂が

入ってしまったりして、これがあると靴についた

砂もしっかりと落としてくれそう♪

うれしいプレゼントでした。

 

 

これ以外にもたくさん・・・ほんとにありがとう♪

また来てね~~!

|

検診日と親子バック

昨日検診に行きました。

37週と3日。予定日まであと18日です。

体重は1週間で0.8kg増加・・・。(-_-lll)

37週目にしてちょうど妊娠前よりも10kg太りました。。

赤ちゃんの推定体重は2800g前後のようです。

先週は2400gって言われたのに1週間で400gも?

このままいくと3000g超えちゃうのかなぁ・・・。

赤ちゃんはだいぶん下がってきてると言われました。

張りはたまにありますが生まれる気配はまだないような。。

こればかりはよくわかりません。お産は急に始まるものだしなぁ。

それとこれは前回の検診で言われたことなんだけど私は胎盤が

左のほうについているらしくて「陣痛が始まったら右のお腹を横に

して休んでね」と先生から言われました。

じゃ胎盤が右側だと左を向いて休むということなのかな?

あと、入院予約金も納めてきました。金額的には出産費用そのもの。

出産費用の前払いのような感じです。

最近未払いが増えているらしくこのような対策をとっているよう。

どこの病院も今そうなのかな?

また1週間後、検診です。 

 

親子バックを作りました。とはいっても私のだけは先に作っていたもの。

(子供の分を先に作ってあげればいいのにね。。)

昨日やっと子供の分も作りました。

ちょっとそこまで出かけるときのお散歩バック。

Vfsh0314_1

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてaoに作ってあげたのでなかなか気に入ってくれた様子。

なによりおそろいってところがうれしいようです。

喜んでくれて私もうれしい♪

大きくなってもずっと使えるよう肩ひもは長さを調節できるようなタイプに。

とっても簡単な作りです。

| | コメント (2)

不思議。

昨日、ちょっと親戚の伯父さんにお礼したいことがあって、母に電話で

伯父さんの電話番号を聞きました。

ただが電話番号なのになかなか伝わってこない・・・。

母「○○○ - 2局の ・・」

私「2局? 1、2の2局ね!」

母「1じゃない!2!」

とにかく伝わるのに時間がかかる・・・。

なんとか聞き出して伯父さんに電話。

テゥルル~・・・ガチャ

「もしもし~」と女の人。

あ、伯母さんかな?

「あ、こんにちは。eriですけど~伯父さん、います?」

?? 「え?」

「あ、eriですけど・・・伯父さんは?」

??「あ、はいはい。今日ね~法事に行ってるんよ~。明日しか帰らんね~」

「あ、そうですか~。じゃまたあさってあたり電話します。」

??「うん、そうやね、それがいいね~」

と、電話を切った。

 

再び母から電話で「電話したね?」

私「したけど法事でおらんかったよ~」

母「法事??誰のかね~・・・?」

 

しばらくして、母からまた電話(しつこいっ 笑)

「今電話したけど家にみんなおったよ。法事でもないっていいよるし。

間違ってかけたんやないんね?」

私「え~~??」

って電話番号教えたのあなただしっ。

しかもリダイヤル見ても番号全然間違ってない。

母にもう一度電話番号確認してもあってるし。

さっきのは一体誰?そして会話もちゃんとなりたってたのがまた笑える。

今度は伯父さんの携帯に電話をしてちゃんとお礼をいうことができました。

う~~~ん。。。誰だったの?そしてeriですって言ったら納得してたし。(-_-)

ナゾのままです。

  

かわいい布を買いました。

Vfsh0309

 

 

 

 

 

  

 

淡~い紫の布♪これ以外にも2種類買いました。

昨日はさっそく水通し。

使うのが楽しみ。

 

そして今日はこれから検診です。

1週間って経つのが早~~い。(o^-^o)

 

| | コメント (2)

スリッパ改造

昨日の遠足はパラッと小雨が降ったときもあったけどなんとか晴れた

ようです。よかった~。こっちはずっとどんより天気だったから。

お弁当もきれいに食べてくれてました。うれしいな♪

 

出産時の入院の際、スリッパが必要なんだけど、家ではスリッパ履かないので

持って行くものがないんですよね。

ルームシューズはもったいないし。。

どうせ買っても入院のときに履くだけだろうから安いやつがいいな~って

いろいろ探して周ったんだけど雑貨やさんで見るとやっぱりいいお値段。

ちょっと履くためにはもったいない。ん~~・・・と探し続けて

スーパーの日用雑貨売り場で安~いのを見つけた。

これならなんとかなりそう??

Vfsh0308  

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この小花・・・なんとかならない?これはちょっとなぁ・・・。。

ということでちょっとだけ改造。

 

小花を切り取ってボタンをつけてみた。

小花を取るだけで十分雰囲気かわったけどボタンをつけたらまた一味

かわってよくなったみたい。

Vfsh0311

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと高級感が出た感じ?460円には見えない!かな?

これで入院生活乗り切ろう♪

ほぼ入院グッズそろいました。

| | コメント (8)

遠足なんだけど

ひさびさにジャネットジャクソンをテレビで見て、「あれ?なんか激太りしたんじゃ

なかったっけ?」なんて思ったらダイエットしたらしくって27kgも痩せたって。

一体何㌔あったの~~?って思っちゃいました。

それより最近家にいるので『とくダネ』が見れるんだけど小倉さん、どんどん横幅が

大きくなってるなぁ・・・って。。余計なお世話かな?笑

 

今日、aoはバス遠足です。

私も朝からはさみを片手に海苔をせっせと切ったりして「女の子の仲良し

弁当」(←自分でネーミング)を作りました。かわいいお弁当を作るのは楽しいけど

これが男の子でそのうち大きくなったりすると「かわいいお弁当やめてくれる?」

なんて言われたりするのかな?

女の子だと中学になっても乙女チックな弁当も許してくれそうだな~。

それにしても天気があまりよくない。。天気予報では晴れって言ってたけど。

雨、降らないといいけど。。運動公園に行ってるので伸び伸び遊んできて

ほしいです。

 

 

インテリアをちょこっと。。 

 

Vfsh0302

階段部分の照明。

ダイニングとおそろいで、とっても明るくていい光を

放ってくれます。

デザインもかわいいです。

 

 

  

 

 Vfsh0304  

 

洗面所のタオルハンガーがまだ見つかりません。。

間に合わせに今、こういう感じ。

ほんとうはハンガー付きのシェルフのようなものに

したいんだけど。なにかいいものないかなぁ。

 

 

 

デジカメとパソコンをつなぐケーブルが見当たらなくて最近画像は携帯ばかりで

撮ってます。ケーブルどこに行ったんだろ・・・。携帯も最近ちょっと調子が悪いので 

デジカメで投稿したいんだけどなぁ。う~~ん。。

| | コメント (4)

キッチンマット

なが~~いキッチンマットがほしくて作ってみました。

引越ししてきた辺りから1番に作ろうと考えてたもの。

ちょっと大きいものは後回しになってしまってやっと今頃に。

単純な作りの簡単なものなんだけど、、。

自分用なのであいかわらず雑な作りになってます。

Vfsh0300

 

 

  

 

 

ところどころ生地を縫い合わせているのはデザインではなく単純に

生地が足りなかったから。汗  家にある残りの生地で作りました。

足触りは結構いいですよ♪

 

玄関前の日があまり当たらない場所には 直射日光をあまり好まない植物を

置いてます。ごちゃごちゃした感じが好きなのでもっと敷き詰めていろいろ

おきたいな。そして梅雨時期になんかカエルがここに居たら・・・

なんかうれしい♪

うんと先の話だけど。。

Vfsh0298

| | コメント (8)

10ヶ月検診と運動会

金曜日は10ヶ月に入って初めての検診に行きました。

36週と3日です。

■むくみ・尿蛋白・尿糖 すべてマイナス  体重0.6kg増加(2週間前より)■

体重は妊娠前より9.3kg増加になりました。

貧血のお薬はずっと飲んでますが全然上がらなくてまだまだ低い。

また1週間分処方されました。

今赤ちゃんの体重は2400g前後だそうです。先生からは

「このペースで行って1人目くらいの体重で赤ちゃんを出産できればかなり

楽なお産になるでしょうね~」と言われました。1人目は2760gで出産。

2人目もこれくらいで生めたらいいな~。

しかしひどい人はこの最後の1ヶ月で太りすぎて赤ちゃんも1kgも増加する人も

いるそうです。体重管理もおおづめ。気をつけたいところです。

おっぱいマッサージの指導もありました。1人目のときにはなかったなぁ。

生む病院が違うと指導の内容も違いますね。 この日初めて病院の2階に

上がったので生まれたてのかわいい新生児が見れるかな~って思ったけど

あいにく赤ちゃんは違うところにいました。残念。

さてこれから毎週の検診です。もしも一人のときに陣痛が始まって一人でも病院に

行くことができるよう タクシーの電話番号だけは調べて電話のところに控えています。

 

そして土曜は運動会♪お天気も良すぎるくらいの快晴。

しかし、行きの車の中でなんだかブルーなao。。。

車酔いしたのか元気がない。保育園につくなり嘔吐。。

これはもう競技でれないかな・・・と思いましたが途中からすごく

元気になり、なんとか競技にも参加できて無事終わりました。

かけっこなんかもとっても楽しそうに走ってました。よかったです。

嘔吐は朝食の消化不良と緊張感と車酔いなんかがかさなったものだったと

思います。吐いたらすっきりした様子で元気に参加できました。

運動会のたびに成長が見られてうれしいです。

-------------------------------------------------------------

◆かけっこで比較◆

最初の年  ・・・   ずっと泣いて何もできないまま終わり。。

2年目    ・・・  せっかく1番でスタートするも、後ろの子をわざわざ待って

            結局抜かされてビリで到着。

3年目(今年)・・・  無事、全力で走ってトップで完走。

------------------------------------------------------------

ほかの競技もがんばってくれて見ごたえありました。

来年もまた楽しませてくれるかな?

  

日曜日は大工の熊Qさんが来ました。大~きな梨を1ケース持ってきてくれました。

Vfsh0299

 

 

 

 

 

 

 

左が普通の梨。右が熊Qさんが持ってきてくれた梨。

とっても大きくてまるでかぼちゃのようです。。さっそく食べてみましたが

家族3人で4分の1がやっと。しばらく食べれそうです。

ありがとうございました~。

 

| | コメント (2)

価値観を変えた本ランキング

オリコンではよくランキングをやっていて見るとおもしろいです。

今回もとっても気になるランキング付けがありました。

 

最近感動を忘れていませんか?自分の価値観を変えた本ランキング』です。

(オリコンランキング→ http://beauty.oricon.co.jp/news/37681/#rk )

 

1位はやっぱり「東京タワー」。

私もこの本を読んで少し価値観がかわったところがありました。

箸を上手に使うことができなかったaoに私は上手にもてるように何度も

ちゃんと教えたりしてましたが、この「おかん」は

『箸の持ち方なんて個性みたいなもので、それよりも大事なのは

よそのお宅で食事をいただく時に、いくら好きだからといってつけものなんかに

最初に手をつけないことだ・・・。』と。

(意味わからないかな?読んだ人にはわかると思うけど。。)

せっかく先方はご馳走を用意しているのに最初につけものに手をつけたら

相手の気持ちを傷つけてしまう・・というようなことなんですね。

なるほどと思いました。それから私も箸の持ち方についてはどうこう言うのやめた

んですけど、そのうちaoも上手に箸が使えるようになってました。。

旦那にも数日前に「東京タワーおもしろいよ、読んでみて」と

本を与えてみたんだけど、すぐにはまった様子で、3日目にして半分以上は

読んでしまったみたい。とってもハイペースです。

 

そして2位に乙武洋匡の「五体不満足」。1998年に刊行されていて

もう420万部も売れてるみたいです。私はまだ読んでないので、

次に読んでみたい本の候補になりました。

 

昨日はDVDをたくさん借りてきました~。

そのうちのひとつ、「ナルニア国物語」は今日返さなくちゃいけないです。

今日中に見てしまわないと。。

aoもアリエルが好きなんですが実際映画って見せたことないな~と思って

「リトルマーメイド」も借りました。

 

そして今日は10ヶ月に入って初めての検診です。

10ヶ月に入ると検診内容もかわってきて、いよいよ近づいてきたなと

いう感じです。これから毎週の検診になります。

入院セットはすでに準備済みです。

入院の際に必要なものはバスタオル・・・パジャマ・・・とかさばるものが

多いので、荷物が多い。。。

以前作って、なかなか活躍の場がなかったデカデカバックがちょうど良い

大きさだったのでこれに入れていきます。

Vfsh0297_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日はaoの運動会です。今日はちょっとお天気悪いんですが

明日はなんとか晴れのいい天気となりそう♪

ちょっと心配なのはaoがちょっと咳が出ています。

ひどくならないといいけど・・・。

|

安心できる医療体制を。

もうテレビでも大きく報道されている奈良の妊婦さん死亡問題。

出産中に意識を失ったというのにやっと受け入れた病院で処置されたのは

意識を失って6時間後・・・。その間断った病院の数18。受け入れた病院までの

距離60キロ

もう全てが信じられない話です。

断った病院のほとんどが「ベットが空いてない」とい理由で受け入れを断ったと

いいます。ベットが空いてないって何なのでしょうか?

緊急なのだからベットの数にかかわらず対応してくれるのが本当なのでは?

元はといえば最初の病院の医療(判断)ミスが原因?とも言われていますけど・・・。

 

実際、産婦人科自体も減っているといいます。

その少なくなってきている産婦人科の中から病院を選ぶのは私たちです。

そして私たちは医師たちを信用して身を預けるしかないんです・・・。

出産のとき、一番恐いのはやはり緊急の時。。

日本の医学は進歩しているといいますが、こういう緊急事態の時、きちんと

対応できるシステムにしておかないと進歩した医療技術も何の役にも

たちません。人の命を助けることを一番に考えてもらわないと・・・。

出産を控えている私やこれから赤ちゃんを産みたいと思っている人たちが

安心して出産にのぞめるような世の中になってもらいたいものです。

今回のことは特例だと思いたいですけど、実際救急車でかかりつけの病院から

県外の病院に搬送されるケースというのは年々増えているようです。

これからお年寄りの数もどんどん増えるわけですから、これから医療体制というのを

見直していろんな緊急時に対応できるシステムにしてもらいたいなと思います。

 

難い話になってしまいましたけど、赤ちゃんの顔を見ずに亡くなってしまった

お母さんの気持ちを思うとなんとも悼まれない気持ちになってしまいます・・・。

残された旦那さまも。。・・・ほんとに辛い話です。

 

 

さて、気を取り直して・・・

4日ほど前に切り花をいただきました。
 

この花、日が暮れるとつぼみになり

  Vfsh0293

 

 

 

 

 

 

 

 

朝になるとだんだん花が開いて日中はこんなに元気に花開きます。

 

Vfsh0292

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夕方になるとまたしょんぼりしていきます。 

開いたり、つぼみに戻ったりをもう4日間か5日間続けています。

このお花、なんというお花でしょう??

見た感じコスモスっぽいけど・・・コスモス?

花にくわしくないので全然わかりません・・・。

でも切り花にとってもふさわしい花だな~と思いました。

すごくかわいいです。

誰か知ってる方いたら教えてください~~。

| | コメント (4)

臨月です。

本日から36週目、臨月に突入です!

いよいよかと思うとどきどきします。でもなんとなく1人目よりはスムーズな

出産になるような気がして、恐いけど・・・気持ちは少し余裕を持ってます。

ベビーベットもお友達のところから帰ってきて赤ちゃんのスペースを

確保しました。臨月に入ったらいつ生まれてきてもいい準備をして

おかないと・・・。肌着、少ししか買い足してないつもりだったけどaoの

赤ちゃんのときのものが思った以上にきれいに残っていて肌着がかなりの

数あることに気づきました。

Vfsh0291  

 

 

 

 

短肌着、長肌着。もう買うこともなく十分使いまわせそうです。

もしもいざ生まれて男の子だったら・・・?という思いがあるので

今回もピンク系は買いませんでした。ほとんどが白と黄色系です。

 

aoも赤ちゃんの誕生をとっても楽しみにしています。

実際、一番実感なさそうなのは旦那です。。

赤ちゃんの話も自分からしないし、私のお腹にも興味なさそうです。

aoのときもこんな感じでした。生まれるまではそんなに楽しみでもなさそう

だったのにいざ生まれてくるとべったり。。みんなこんな感じなので

しょうか?

昨日旦那に「ねーねー知ってる?来月あたり赤ちゃんが生まれてくるんよ~♪」

って他人行儀に言ってみました。そしたら

うん、うん知ってるよ。」  ・・・終わり・・・。

親の会話ではありません~・・・。旦那曰く、

「自分のお腹にいるわけじゃないからほんっと実感がなくって。」だそうです。

いいよなぁ~、男は生まれてくるの待ってるだけでいいんやもん~」

って言ったら「ははは~・・」と笑っておられました。

そうそう!一番びっくりしたのが!

私夜中にお腹を触るくせがあるんですね。妊娠中はお腹が冷えないようにと

お腹をたまに触って体温を確認してみるんだけど それを夜中に寝ぼけて

やっちゃうもんだから肌に直接触ってそのままお腹をペロンとむき出しに

してしまってるんですよ。もう夜中は冷えるのでお腹を出して寝ていることは

赤ちゃんにとってよくないですよね。たまにまた目が覚めて気づいてあわてて

お腹をしまうこともたびたび・・・。

数日前旦那が「あ、夜中ね~お腹丸出しにして寝とったよ!」と私に一言。

え?それで布団もかけてくれんかったん?!」って言うと

あ・・・かけてないね。そのまま寝た。」だって。

え~?!お腹が冷えるやん!気づいたらちゃんとかけてよ!」って言いました。

わかった~今度からそうする」だって~~~~。

お腹の赤ちゃんのこと考えたらお布団くらいかけてくれるでしょ~~。

まぁお腹丸出しの私が一番悪いんだけど・・。でもサポートもほしいわけですよ~。

それでもお腹の赤ちゃんは元気でいるようです。ボコボコ動いています。

お腹丸出しにしても私も風邪もひきません。外出するときと寝るとき以外は

今だに半袖です。夜パジャマになるまで半袖。

お風呂も旦那とaoが入った後、ちょっと時間をおいて入るので

ちょっとぬる~い感じ。温めなおすのも面倒なのでそのまま入ることがほとんど。

こんな生活をしているのに今年は一度も風邪も引いてないし、去年だって

いつ引いたか?ってくらい風邪をひいた覚えもなくて、健康体を保っています。

なぜだろう・・・?

産後もこの体質が続けばいいなと思ってます。

赤ちゃんがいると病気すると面倒ですからね。。

とにかくあと予定日まで4週間。

元気な赤ちゃんに会うまでがんばりたいと思います。

 

今朝はちょっと冷えますね。。もういい加減に長袖で過ごしたいと

思います。

| | コメント (4)

お家で繋がる人々。

金曜に引き続き土曜も飲み会(食事会?)でした。

場所は宗像市、私の中学時代の友人が経営する『亮んとこ』です。

 

まずはお店にお礼を言わせてください。

子供7人を含める総勢17人。まだ小さな子供たち。とってもにぎやかで

お店に迷惑かけちゃったかな~と思いましたが、スタッフ全員いやな顔

ひとつせずとっても優しく接してくれました。

子供たちにもアイスやアメを差し入れしてくれたり、1歳ちょっとの赤ちゃんが

お口の周りにご飯粒をいっぱいつけておにぎりをほおばっているときも

ティッシュまで持ってきてくれる優しい男性スタッフも。。

子供に優しくできるお店は本当にいい店だなって思います。

みんなが居心地がよければそれでいい」そう言うオーナーの亮くんの

雰囲気が十分伝わってくるお店です。

お客さんもついつい長居しちゃう・・・そんなお店なのです。

 

そして恒例のお店の写真を少しup。

秋色に彩られたお店入り口。ハロウィングッズがとてもかわいかった♪

Img_0296_4

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私を体重増加へと導いてくれる(汗)おいしい料理たち。

結局撮ったのはこの2枚。(これまでは食べることに夢中)

 

Vfsh0286

 鮭茶づけ。

ちゃんと焼いたおいしい鮭がのってます。

お米まで栽培している自家製。

そしてかなりのボリューム。

ダシがおいし~ぃ♪ 

 

 

Vfsh0287

 

そして「ちょっと甘いもの・・」という感覚では

食べれないボリューム満点の「和風アイス」。

黒みつ、きなこがかかってます。

でもおいしいので・・・お腹いっぱいでも食べれます。 

 

そしてオーナーの亮くん。私の中学の同級生です。

Vfsh0285

 

 

 

 

 

 

本当にありがとうございました!

またしばらく行けないけど出産して落ち着いたらまたおじゃましたいと思います。

 

そして本題。

今回のメンバーというのはうちの家族を含める4家族、kobaさん、whiteさん

どういった集まりかというと「おうち」で繋がっている人たちの集まりです。

obaさんおうちの設計をしてwhiteさんおうちのコーディネーターをして

大工の熊Qさんがおうちを建てた・・・そしてその4つの家に住むそれぞれの

4つの家族なのです。

かまくらの家」のKさんファミリー、「学校の家」のayaさんファミリー、

今おうちを建設中の、「Record house」のいくももさんファミリー、そして

見晴らしの家」の我が家です。

今回、熊Qさんの仕事がひと段落し、もう会う機会もなくなるということで

何かお礼の場を・・・と企画することになりました。

あいにく、熊Qさんは都合が合わず不参加でしたが

普通なら会うはずもないこのメンバーが顔を合わせることができたこと、

本当にうれしく思います。

私たちファミリーはほぼみなさんと初対面でしたが楽しく話もできて、

気兼ねなく過ごせました。旦那も知らない人と飲むのは苦手な人ですが

今回は「楽しかった。来てよかった~」と言ってました。

(飲み会の楽しい様子はkobaさんのブログを御覧ください。→

 

みなさんのおうちができていく様子はkobaさんのHPや、それぞれのブログで

拝見していましたが、まさかこういう形で会うことになるとは。。

おうちがきっかけでこんな縁ができるとは不思議なものです。

でもこんな縁ができるほど温かい家づくりに恵まれたとも思っています。

人が一生住む家は人の信頼関係なしではできないものだと思いました。

それを親身になってお世話してくれてきたkobaさん、whiteさんを始めとする

会社の方々がいたからこそ、信頼関係が築けてこんな場がもてるのだと思います。

お家が建った後もこういう付き合いができるってこと、本当にいいことですね。

お家が建って「はい、終わり。引渡し」で終わってしまうのではなく、そこから

スタートした人間関係はとても大事なものだと思いました。

これをきっかけに良いお付き合いができていけそうでうれしく思います。

みんなのおうちがどんどん成長していく様子もすごく楽しみです。

皆さんのお家、それぞれが個性的で本当に素敵です。

これからも同じ親をもつお家のファミリーとして一緒に成長を続けられたら・・・

と思います。

本当に楽しい場をありがとうございました。

| | コメント (10)

友達と居酒屋へ

昨日は久々に会う友達と居酒屋で待ち合わせ。

前々からおいしいと聞いていた三ヶ森にある「花田商店」です。

たしかに料理はおいしいかった!

そしてお店の奥様がまたかわいかった~♪

私よりちょっと歳下らしいけど、

笑顔がかわいくて、女の私でさえうっとり見ちゃうような。

店長である旦那様にとってはとっても自慢の奥様でしょうね♪

店員のみんながおそろいで来ているTシャツ。

背中に「ヤカザイ」の文字が。。。

ヤカザイ・・・?って何だろう?ずっと考えていたけどどうやら

イザカヤを反対に書いてるみたい。(それとも右から読むのかな?)

ちょっとした遊び心が好きです。

たまには友達と私の楽しい画像を。と思ったけど撮るの忘れました。

まあ。。。そのうち。

 

久々に会った友人とは話もはずんでお腹のそこから笑わせてもらい

ました。旦那の話、姑の話、みんなさまざまでいろいろあるのね~~。

まだ話足りないので近々もう一度会いたいです。

次は家で鍋でもいいな。

 

さて、今日はまたまた飲みごとです。

メンバーは・・・。

また次回にでも報告します♪

| | コメント (10)

エンターテインメント

KAT-TUNの赤西くんが活動休止するとかなんとか・・・。

KAT-TUNが好きなわけではないけどKAT-TUNの中では赤西くんが一番

いいなと思っていたのでちょっと残念です。

赤西くんファンも多いのでは?人気はかなりあるようだし。

ちなみに私はKAT-TUNの中では・・・3人しか名前知らないです。汗

 

それとコブクロの今度のアルバム。まだ買ってないんだけど、

今度のやつは絶対聞きたいって思ってるのにいつも忘れていて

テレビで「2週目にして80万枚突破!コブクロデビュー以来初の快挙!」なんて

ニュースを見るたび、あ!また忘れていた~~と思う毎日です。。

もう100万枚は突破してるでしょうね。

コブクロは声が大好きです。

コブクロの「」。この歌はさすがコブクロ!と思えるとってもいい歌なんだけど

この歌はコブクロがデビュー前(まだ路上をやっていたころ)に最初に

作った歌らしいんですね。路上でこの歌を歌っていたときも心温まるエピソードも

あったようで、コブクロもこの歌に対しては特別な思い入れがあるみたい。

なんといってもこんないい歌が最初に作れちゃうなんてやっぱり才能があるって

ことなんでしょうね。

ちなみに私の携帯の着信音はずっとコブクロの『  』、

メールの着信音は映画アラジンの主題歌『A Whole New World』です。

 

新築祝いでいただいていたランの根元に雑草?かわいい小さな芽たちが・・。

花が元気に育っていることも大事だけど、こうして小さな雑草が生えてくると

そっちばかりが気になってしまいます・・。とってもかわいいです。

Vfsh0283

Vfsh0282

| | コメント (2)

隠し撮り・・・

隠し撮りしてしまいました。

私の指があやしい隠し撮りを物語っています。。

かなりこっそりと『家政婦は見た』風に覗いてました。

Vfsh027600

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼前、ピンポーンとチャイムがなり、カメラで見ると

スーツの男性とおばさまが一人? (見えたのは一人。)

いかにもセールスマン?という感じだったので出ませんでした。

その後どこかに行ったかと思われたのに玄関先で話し声が。

またカメラで覗いてみると、まだ居る・・・。

玄関先からは遠のいているものの、うちの家の前でかなりくつろいで

雑談しています。

長いこと話声はしていて、人も増えたような??

2階から再び覗いてみると、↑この人だかり。

みんな連れのようですがスーツの男性が2人におばさま6人。

円になって会議をやっているのか、反省会をやっているのか

なにやら一人一人が順に発表しているような・・・?

かなりあやしい。。思わず隠し撮りしてしまったというわけです。

30分か1時間近く滞在したあと、またぞろぞろと去っていきました。

一体なんだったのでしょう??

 

今日ものんびりとしてました。

無印で買っていたリクライニングチェアのカバーを作りました。

上がカバーなし。下がカバーをつけたもの。

Vfsh0278Vfsh0277

 

 

 

 

  

 

作ったといえない、ほんとに縫っただけ、かぶせただけのカバーだけど・・・

これでaoに汚されるのを防げそうです。

この座椅子はほどよく硬くって座り心地がとってもいい♪

うちは狭くって、ソファーを置くと狭くなりそうなので座椅子を

置いてます。これは2人掛けです。

| | コメント (4)

卵の人工ふ化に挑戦

・・・というのは子供の頃の話です。

小学生の頃、どうしても自分で卵を孵化させたくて冷蔵庫にあった卵を

こっそりと持ち出しました。(←この時点でもう間違ってます・・)

冬場だったので居間にはコタツがありその中に卵を隠し入れ・・・。

もちろん、コタツで温められた卵はだんだんと温かくなっていきます。

どれくらい温めたでしょう?数日?

卵を振ると「カタカタ・・」と音がするようになりました。

私は「卵は育っている!」と思い込み、さらに温めました。

その後も卵は孵(かえ)る様子もなく、しびれをきらせた私は勇気を

出して割ってみることに。

すると中からは・・・・・腐った卵が。。。

当然ですけど、人工孵化には失敗しました。

まず冷蔵庫の卵・・という時点で間違っていますが子供の頃はそんなこと

知る余地もなく、卵はどれでもヒヨコになるって思ってました。。

今日、そのことをふと思い出しました。子供の頃のいい思い出です。

 

一人目のときに全然使っていない洋服がいろいろと出てきました。

今度も女の子でよかったな~って思うのはこういう服を着せることが

できるってことですね。

左・・・1人目が生まれる前私が編んだもの。

右・・・1人目が生まれたとき、職場の方の奥さんが編んで

    プレゼントしてくれたもの。

ぜんぜんレベルが違いま~~す!汗

Vfsh0264Vfsh0265

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので今回はちゃんと使いたいです。

|

コスメポーチ

お化粧品入れのポーチを作ってみました。

いきなり適当に布を裁って、普段持ち歩く化粧品を目の前に、適当に

寸法などを決めて縫っていきました。

自分では結構お気に入り♪

あとは使い勝手をためしてみて、いい感じなら何個か作ってみよう

かな~~。

Vfsh0272Vfsh0273Vfsh0274

  

手前の一番大きなポッケには ファンデなどを。

小さく区切った部分には細々 したものを入れるようにしてます。

 

 

 

 

さて、今週も自分なりにいろいろスケジュールを考えてます。

引越しでばらついてしまった電気代、ガス代などいろいろな引き落とし口座の

統一と、細かい部分の住所変更。あとは、

友人などへの引越しのお知らせ。(←これ、早くやらなきゃいけなかったのに。。)

最近時間に余裕ができたので友人ともゆっくり連絡を取る暇ができたんですが

その度『ちょっと!いつの間に引っ越したんっ?!』ってことをよく言われるので

ゆっくり引越しの報告(時間があればハガキでも。。)と思ってます。

ブログをやっていると私がお家を建てたり、引っ越したりしている日常のことも

みんな知らずのうちに知ってくれてるって気になってたけど

身近な友人たちはパソコンさえやらない子が多いってこと、忘れていた・・・。

 

今月はなかなか会う時間が取れなかった友人たちともたくさん会う予定に

してます。中には5年ぶりくらいの再会になる友達も。

楽しみだなぁ♪

 

最近「お腹も大きいんだからあまり無理しないように」と優しい言葉を

かけていただくことが多いです。とてもうれしいことです。

私なりに最近十分いたわっています。

今日も旦那とaoや姪っ子たちが家の前でバトミントンを楽しそうに

やっていたんですが、私もそわそわ参加したい気持ちをおさえ、

なんとか我慢しました。

何度も「次わたし!」という言葉が喉まで出かかってましたが・・・

なんとかおさえました。

・・・こんな感じで自分をいたわってます。笑

| | コメント (12)

ピザパーティ

土曜は会社のお友達が遊びに来てくれました。

私を含め、女の子6人と子供たち6人。大人数でお昼を食べるなら・・・

やっぱりピザ?と思いピザを作って食べました。

ただし生地は買ってきたものです。笑  具材だけをあれやこれやのせて

焼いて、みんなでいただきました。

大勢で食べるとやっぱおいしいなぁ。

4枚ぺロっといただきました。

xianghuiちゃんがお皿を焼いてプレゼントしてくれました。

陶芸ができるってすごいなぁ。そして私もやってみたいっ。

とっても素敵なお皿♪いろいろと活躍してくれそうです。

どうもありがとう!!

Vfsh026900

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてnemuri*ちゃんがコースターを編んでくれました。

これまたかわい~~♪

私のおうちもどんどんみんなのいろんな色で染まっていってます。

どうもありがとう。

Vfsh0270

 

 

 

 

 

 

さて、今日はとってもお天気がよかったのでaoが赤ちゃんのときに使っていた

新生児の肌着、ミトン、靴下なんかをひっぱりだして全部お洗濯しました。

結構きれいに残っていて、真っ白に生まれかわりました。

お下がりたくさん使えそうです。

| | コメント (6)

あと10日で10ヶ月

あと10日ほどで臨月に突入です。

今日2週間ぶりの検診に行ってきました。

気になる体重は・・・2週間前よりも0.7kg増加。1キロ増えてなかったから

いいと思いたいけど、・・でも増えすぎです。

もう増加はさけたいです。。

あと1ヶ月、痩せるまではしなくてもこのままキープしたいです。

現在、妊娠前より、9キロ増加です・・・。

検診の結果はいたって順調。貧血のお薬だけは引き続きもらったけど

あとは何もありません~。「赤ちゃん元気だね!」くらいなもんです。

むくみ、蛋白もなく何も心配ありませんでした。

次の検診(2週間後)にはもう10ヶ月に入ってるので赤ちゃんの下がり

具合や、子宮口を見ますって言われました。

内診があるってことです・・・。やだな~。

 

今日検診のあとにちょっとふら~っと買い物して帰りました。

雑貨やさんに控えめに寄りました。

エコバックを買いました。

た~っぷり入ってきんちゃくまでついている。

「これくらい作れるんじゃ?」って?

たしかに作れるかも。。でも・・・千円だったから!お買い得でしょ?

セカンドバックとして小さくたたんでバックに忍ばせておいても

役に立ちそうです。

千円でも 綿&麻素材でしっかりとした生地です。

Vfsh0266

 

| | コメント (6)

刺繍で・・

まだ産休に入って2日目ですがもうすでにたっぷりと休んだ気分です。

のんびり過ごせてとってもよい感じです。

 

あまった端切れを使ってコースターでも作ろうと思って

ちょっと刺繍もプラスしてみました。

下書きもなにもせずにいきなり針と糸を持って絵を描くようにやって

みました。どうなんでしょう・・・これ。微妙?

刺繍いれないほうがかわいかったような?

Vfsh0260

Vfsh025700_1

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結構楽しいです。

こんなことをやってると時間がたつのがあっという間。

「一日ハンドメイドは何時間」って決めてやろうかな~と思ってます。

 

家に一日いるってなると、時間割りを決めて動くのが好きです。

優柔不断なA型なので時間がありすぎるとなにをしていいかわからなく

なってぼ~っとしてしまうことも多いもの・・・。

朝のうちに今日のスケジュールなんかを組んで動くのが私には向いてる

みたい。時間に縛られてるのが好きなのかもしれません~。

| | コメント (11)

大きなお腹で大きな作業

大きなお腹で大きな作業

コレ、日曜日に取り付けました。旦那は他のことをやってたので自分でやってみました。

『ぉ〜ぉ…またお腹の大きな妊婦が何かやってるよ〜』って近所の方に思われないようにコソコソやってたつもりですが…きっと目立ってたと思いますf^_^;
かがむのはやっぱりきついけど後はなんでもできそうな気もします。…でも力仕事は本当にこれが最後かな。そろそろおとなしくするよう気をつけます(^_^)

|

お仕事最終日

↑上の日付の表示がおかしいです。。

正しくは10月3日(火)。

 Vfsh0256

 

 

 

 

 

 

今日が最後の出勤になります。

昨日はお昼にリッチなお弁当を食べました。

いつも女ばかり4人でわいわい楽しく昼食を食べていますが誰かがこうして

長いお休みに入ったりするときは恒例でみんなで豪華お弁当を食べるように

してます。今回も豪華お弁当を~。

お昼からお刺身♪なんてぜいたくなっ。

安産祈願になりました。おいしいひとときをありがとう。

  

そして夕方、家に帰ると近所のおばさまがチーズケーキを1ホール

持ってきてくれました。「味見をしてくれ」とのこと。

なにかで出品?・・・ とにかく商品として販売するらしく、味について

評価してほしいというのです。レモンが足りないとか砂糖が足りないとか

正直に指摘してと・・・。

そんな評価だなんて!人が作ったものに評価なんて!

私たちど素人の意見でよいのでしょうか??

焼きたてのほかほかの時に少しいただきましたが

食べた感想は・・・・普通においしいです!

文句ありませんでした。。

あとは冷えた状態でまたいただいてみます。

 Vfsh0257

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日からは本格的に専業主婦の毎日。

生まれるまでの自由。有意義に過ごしたいです。 

 

 

 

 

|

お家で新築祝いを

引越しして約1ヶ月。やっとお家に会社の人たちを数人(12人ほど)招待して

新築祝いをしました。お世話になっている人はまだまだたくさんですが

とりあえず同じ職場の方たちを中心に。

旦那の?私の?どっちの会社かと言うと両方です。

なぜなら私たち夫婦は同じ会社、ほぼ同じ職場だから。

(そう、職場結婚です。。)

だから上司も一緒なのです。

でも同じ会社だけに、こういう飲みごとは知っている人ばかりで

とても楽しいです。

たいしたおもてなしはできませんが用意が簡単な寿司、鍋などに

しました。思った以上にみんな(男性群)よく飲んでびっくり。

普段はそこまで飲めない私は「底なしに飲む人」というのを甘くみて

ました。やっぱ飲む人は底なしに飲めるのですね~~。

最近飲酒運転に対して大変厳しいので車で来てる人、飲んだらさめるまで

帰せないな~って思ってたらさすが、飲む人は誰も車で来てなかった。

お~!えらい! と、一安心。思い切り飲めたと思います~。

デザートをたくさん買って来ていただいたり、かえって気を使わせてしまいました。

でも、とってもおいしかったです。

 

来週の土曜日はまた違う友達(女の子ばかり♪)をお家に招待するつもりです。

その時は私も産休中だな~。うれしいな。

 

土曜みんなが帰るころ、家族で来て頂いていたnanaママさんの家に

aoが泊まると言い出しました。たしかに近所だが・・・。泊まるなんて迷惑だし

どうせすぐ帰るっていうんだろうな~って思ってひとまず行かせてはみたものの

帰ってくる気配もない。。途中電話をかけてみたらnanaママさんの旦那さまが

「なんか大丈夫そうだよ~」と。。。

おば~ちゃんちに泊まりに行っても、たまに帰ると言って帰ってくるao。

旦那と「泊まれるわけないよ~、後で迎えにいこ」って言ってたのに結局

朝まで帰ってきませんでした。(そんなにまだ慣れ親しんでもないはずなのに

泊まったよ~。。。すごい・・。)よっぽどnanaちゃんといるのが楽しかった

んでしょう。朝は朝食まで食べさせてもらって・・。大変迷惑かけちゃったです。

 

朝の様子。(らしいです。) 

朝食を食べてるとこをnanaママさんが写メ送ってくれました。

nanaちゃん(左)とao(右)。

小さい子の後ろ姿とても好きなんですが、これもいい写真だな~。

200610010803000_1 

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »