« 素敵な本 | トップページ | 台風の一日 »

芽がでた!

芝の芽がでました!

たぶんでないだろう・・・と夫婦であきらめていましたが

かわいいち~っちゃな芽たちがちらほらと2、3日前から顔をだしてきて

います。よかった。よかった。(o^-^o)  写真でわかるかな?

どこかのネコちゃんも出入りしているようで猫の足跡もしっかりと

ありました。(^_^;) 肥料になってくれればいいが・・。

 Vfsh0215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、先月の台風の前日に我が家にやってきた木。

植えられていきなり台風・・・大丈夫かなぁ?と心配してたけど

ここ何日か、新芽が顔を出しています。なんとか根付いてくれたみたい。

Vfsh0207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が最近よく見ているガーデニングの本に

この間買ったと紹介したジョウロが載ってた!

ガーデニングが好きな人がこうして同じものを使っているとなんだかうれしい。

Vfsh0205

 

 

 

 

 

 

 

  

さて、明日は4週連続になる検診です。まだよく動いている赤ちゃんが

ちゃんと『頭位』の状態になっているかを見る検診。

そして来週はいつもの定期健診になります。体重とか血圧とかを測る検診。

毎週検診・・・。気がつけば来週で9ヶ月突入であります!

 

●マメ知識●------------

赤ちゃんが頭を下にした正しい状態は「頭位」っていいますけど、

じゃ逆子の状態は・・・?「骨盤位」っていうみたい。

そして横を向いているような状態を「横位」。(私は先週コレになりかけてました。)

逆子でも普通分娩できる場合があるんだけど、横位の場合、帝王切開決まり!みたい。

でも出産まで横位のままの赤ちゃんは1%をきるみたいです。ほとんどいないって

ことかな? 私は明日ちゃんと頭位のままかな??

|

« 素敵な本 | トップページ | 台風の一日 »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

芝生えてるの見えますか??
今ではこれよりもたくさん生えてます~。
しかしただいま台風到来。。。
ダメになってしまわなければいいけどなぁ・・。

赤ちゃんの方も順調でした♪
右奥の脇腹蹴られるなら私と一緒ですね!
最近では赤ちゃんの足が胃の下まできてるみたい。
ちょっと圧迫されてます。(><)

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2006年9月17日 (日) 20時00分

芝生えてるの見えますよ(^^)/
赤ちゃんの方も順調だといいですね!
毎週見てもらってるなんて★
私は2週間おきでも早い気がします。
最近右奥の脇腹蹴られるからどんな体勢かしら。。
今度聞いてきます!
来週でもう9ヶ月ですか!?
早いですね~
準備もだいたいできたみたいだし、なんだか出産が近づいてきた感じですね(^o^)

投稿: 天使ママ | 2006年9月16日 (土) 18時33分

そうそう、結構水がいきおいよく出るので調整しながら
あげないとだめみたい。これ。。
ちっちゃな鉢に水をあげるにはちょうどいいんですけど。
このシャワーバージョンがあったら最高ですよね。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年9月16日 (土) 08時58分

芝を植えるつもりなのですね~。
今が植えどきのようですよ!
私も初心者なのでどうなるか?って様子を見ながら
芝造りを楽しんでいます。
芝の養生ってどのくらいかかるんでしょう?
芽がでるまではいいけどその後の手入れが大変
そうですよね。。

投稿: eri(まあささんへ) | 2006年9月16日 (土) 08時57分

芝は育ちますか??ほっとしました。
周りの人からも芽はでるから大丈夫だよって言われて
そうなのかなぁ?って半信半疑だったけど
なんとか芽がでるとこまではクリアしました。
たぶんまばらになりそうなのでまた種をまくつもりです♪

投稿: eri(cosi-cosiさんへ) | 2006年9月16日 (土) 08時54分

私も同意見を主人に言いました。シャワーだったらなあって・・・考える事は皆,一緒なんですね!

投稿: marippe | 2006年9月16日 (土) 07時56分

うちも芝植えたいんですよね~!
勉強になります~!

芽がでてきたら、うれしいですよねー。
養生って、どのぐらいの期間しないといけないものなのかなあ??

投稿: まあさ | 2006年9月15日 (金) 21時02分

心配なく芝は育ちますよ。もしまばらに芽が出てしまったら10月くらいなら、また種を蒔けば大丈夫だと思います。
冬に緑の芝はいいですよ。(我が家にはないけど・・・)

投稿: cosi-cosi | 2006年9月15日 (金) 20時35分

このジョウロ買いました~?
たくさんの場所にまくにはちょっと不向きでしょ?笑
このジョウロの口がシャワーだったらもっとよかったなぁって
思います。でもかわいいですよね。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年9月15日 (金) 20時24分

そうそう,あたしもeriさんと同じジョウロ買いましたよ~
思ったよりもコンパクトだったから,部屋まきにいいなあって思って・・・

投稿: marippe | 2006年9月15日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素敵な本 | トップページ | 台風の一日 »