« ひとつ歳をとりました | トップページ | 1人目の出産のときのお話 »

検診とバックをひとつ。

土曜日、検診に来ました。

体重は2週間前より、0.1kg減っていた。よかった~。

血液検査もあったけど思った通り、貧血気味。

ただでさえ、貧血気味なので妊娠中は絶対貧血気味だって自信あります。

2週間分の貧血のお薬をもらいました。

後は特別何もなく順調。赤ちゃんもとっても元気だって言われました。

 

今日、1人目の妊娠のときと今回の妊娠を母子手帳を見て比べてみました。

妊娠前の体重も一緒。今回は体重増加は早かったけど、現在のところ、

体重増加も1人目のときとほぼ一緒になりました。貧血の数値まで一緒。

これを良しとしてよいのか。。

でもまぁ1人目は2700gくらいで生んだので2人目も3000g以内で

生めたらいいなぁって思ってます。

・・って気楽な感じで言ってますが、かなり恐いです。出産。。。。。。

2回目とはいえ、慣れてるわけでなく・・・考えたくもありません。

だからその時が来るまで。。なるべく考えないようにしてます。

 

さて、お休みの間にバックをひとつ作りました。

タック入り、リネンのバック。相変わらずシンプルです。(^_^;)

パターンは小幡小織さんの「私らしく、暮らしたい」を参考にしています。

Vfsh0245

|

« ひとつ歳をとりました | トップページ | 1人目の出産のときのお話 »

「ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~。友達も2回目以降のほうが痛い気がする
って言ってました。陣痛の時間は短くなるものの
急激に痛みがきてつらいとか。。
とくに後産が痛いよ~って聞きます。
とにかく赤ちゃんが無事に生まれてくれれば。。
元気な顔を見れば痛みなんて忘れちゃいますよね。
がんばらないとっ!

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年9月26日 (火) 08時36分

体重はですね、私も前々回の検診では2週間で2キロ
増えてたんですよ~!今回ほぼ変動がなかったのは
ほっとしました。で、最近も毎日体重計は乗ってるんだけど
またやや増え気味。。次の検診が怖いです(>_<。)

出産はたしかに一度経験してると怖いです。。
私の場合、あまりいい出産ではなかったので・・。
でもほんとに赤ちゃんの顔を見るとさっきまでの痛みも
ふっとぶんですよね。
会えるときのことを考えてひたすら耐えるだけです。
天使ママさんはきっと安産ですよ☆そんな気がします。

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2006年9月26日 (火) 08時32分

貧血心配ですね~あまり無理しないで下さいね!
出産は,回を重ねるごとに,痛みが増すといいますが,私も三番目が一番きつかったです!
出産は三人とも軽い方だったんですが,メグのときは後産が痛くてたまらなかったです。
一日頑張ったら,天使と出会えます!頑張れ~eriさん!!

投稿: marippe | 2006年9月25日 (月) 22時39分

検診お疲れ様でした!
体重管理見習わなければ。
私なんかここ一週間で2キロ増え、風邪ひいて2キロ減ったとこ。。
すぐに変動するのでビックリ!
貧血は私も普段からなので自信あります^^;
いけませんね~
出産は経験者だけに怖いのだろうな。
私はその痛さを知らないので早く会いたい気持ちばかり・・
まだその時を考え切れませんね。
バックすっごい良い感じ★
なんでも自分で作れるなんて素晴らしい!
シンプルだけどその素朴さが素敵です。

投稿: 天使ママ | 2006年9月25日 (月) 22時29分

yovyovちゃんも貧血気味なのですね。
妊娠中はとっても貧血が悪化するよ~。
ほとんどの人が後期になると貧血のお薬もらうんじゃ
ないかな~?出産の後なんて、私初めてふら~っと
貧血で倒れそうになるっていうの体験しました。
レバーとか積極的に食べればいいんだろうけど
どうも苦手で。。yovyovちゃんはレバー平気かな?

旦那さんが大きいと赤ちゃんも大きな子が多いって
聞いたことはあるけど、実際どうなんだろ?
でも友達で150cmくらいの子が4000gの赤ちゃん
生んだりしてるからどんなに大きくても大丈夫!

yovyovちゃんは早生まれの31なのですね。
歳がほぼ一緒だとうれしい♪
歳をとるのはいやだけどお祝いしてもらうのは
いくつになってもうれしいですね。
おばあちゃんになるまでうれしい誕生日が続けばいいな。

投稿: eri(yovyovちゃんへ) | 2006年9月25日 (月) 20時29分

今日作ったスカート見せてもらったけどすごくかわいかった!
どんどん作ってまた見せてね!
子供の服たくさん作れたら最高だよね~。

裁縫、教えたいとこだけど教えるもなにも私が誰かに
教えてもらいたいくらい。。
自己流でどこまで行くかも見ものです。
産休はいったらいろいろ作りたいね★

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2006年9月25日 (月) 20時18分

ここの焼肉、とってもおいしいよ!
もしmiukaちゃんがご近所さんだったら
一緒にいきたいとこ!
ゴックンと喉がなるのは当たり前!笑
ほんとに常連さんばかりであんなにお店の周りなにも
ないのにお店もつぶれることなく、人気があるのは
やっぱり人柄と味?!
たぶん前を通ってもお店だって気づかないくらいだよ~。

体系、変わってないことが問題です。。
もっと痩せなければならないのに・・。私の体はどうも
今の体重を維持したいようです。。
産後ダイエットがんばるぞ~と今からはりきってます。
出産が終わったらダイエットブログと化すかな?笑

投稿: eri(miukaちゃんへ) | 2006年9月25日 (月) 20時16分

あんまり上手にできてなくて・・要改善です。。
もうひとつ、つくろうかな~なんて考えてます。
何回か作ればちゃんとしたものができるかな?

ありがとう。1人目の出産が結構大変な思いをしたので
ちょっとびびってます。笑
2人目は本当の安産でありますように!

投稿: eri(xianghui ちゃんへ) | 2006年9月25日 (月) 20時08分


yovも 貧血気味の方です 妊娠中はもっと貧血気味になりますよね 気をつけないと...

赤ちゃん元気に順調で良かったですね♪
あと もう少し!この調子で頑張って!!

体重増加...
もう今から旦那に「お前なら赤ちゃんのため!とか言って絶対食べ過ぎるんだろうなぁ」って 言われてます(やかましいつーの)
その前に この旦那(身長もあるが それ以上に体重も)の子供だから きっとドデカ赤ちゃんが生まれるに違いないと yovは思っているんですがね

遅くなりましたが お誕生日おめでとうございます☆
yovは早生まれの31なので 同世代ですね♪
たくさんの人にお祝いしてもらってうらやましい!eriさんの人柄が良いんですね~
来年はもう1人お祝いしてくれる家族が増えますネ☆

投稿: yovyov | 2006年9月25日 (月) 17時32分

きゃ!ほんと可愛い。
私もシンプルな物が大好き。
実物、是非見せてちょうだい♪
私もやっと・・・(いつから言ってた?)nanaのスカート
1着縫ったけど、えりちゃんのBAG難しそうだ。
私直線縫いonlyだったもんね(^_^;)だからできた。
お互い産休に入ったら、お裁縫もおせぇ~て!!

焼肉やさん、今度義父さんにいろいろ聞いておくね★

投稿: nanaママ | 2006年9月25日 (月) 16時52分

☆eriしゃん☆

遅ればせながら☆お誕生日おめでとうございます☆
素敵な一日だったのですね!!良かった♪♪
バスデーソングがaoちゃんになる~ウフフ
aoちゃんも大喜びですね!!
オシャレな美味しそうなケーキに美味しそうな焼肉!!
ゴックンしてしまいました(下品ですみません

焼肉屋さんにメニュー表がない!!うわぁ~行ってみたいです~!!そういうところって絶対美味しいですよね!!
なじみのお客さんのみでやっていける!!それは美味しいお店の証拠だわ~素敵!!
aoちゃんが一緒!!家族で夫婦で行っていたお店に行く!!素敵☆憧れです!!
今からそういうお店探さねば!!

バックとっても可愛いですね!!
タック入りとはぉおおおこれまた勉強に!!
シンプルなバック!!私も大好きです!!

貧血ぎみとの事、どうか無理なさらずに
aoちゃんの時と同じデーター!!
体系も変わっていないという事ですもの~
スバラスィ~!!eriしゃん!!
順調に!!貧血もお薬で解消されますように!!

出産!!!eriしゃん!!何だか私までeriしゃんと天使ママちゃんの出産予定が近づくにつれてドキドキしております!!
ぉおおおファイト!!

投稿: miuka | 2006年9月25日 (月) 15時24分

いやーん☆すごいバックかわいい。
早く本物見せてね。

出産。。。。。。私には未知の世界だけど
がんばってね。
赤ちゃんに会えるのは楽しみだろうしね。
応援しかできないけど、応援してます。

投稿: xianghui | 2006年9月25日 (月) 13時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひとつ歳をとりました | トップページ | 1人目の出産のときのお話 »