« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

もいっちょバトン2!

これもkobaさんからのもうひとつのバトン。

このブログ、旦那もたまに見てると思われますが隠すことな~んにもないので

かなり堂々と書いちゃいますよ~☆

 

*どんな感じ?*

【1】ズバリ! あなたはモテる方ですか?

モテ・・・てたときはありました!笑 (過去形・・)
 
 

【2】恋人に求める条件は?

決断力。行動力。
 
 

【3】好きなタイプは?

スポーツ好きな人。
自分をしっかりもっている人。
何かしら趣味を持っている人。
友達が多い人!(コレ大事)
 
 

【4】じゃあ、嫌いなタイプは?

趣味の無い人。
うだうだ・・・いう人。
スポーツのできない人。
 
 

【5】告白したことはありますか?

ほとんどないです。
待つほうです。

【6】告白された事はありますか?

あります。
女の子にも何度か告白されました。笑
 
 

【7】ストーカーされたことは?

ある・・。
あると言っていいのかわかならいけど別れた人に
それらしきことをされたことはあります。
 
 

【8】あなたは恋愛体質ですか?

そうでもない。
どんな男前でも大丈夫です。
好きなるのには時間がかかります。
だから男友達とも長くつきあえます。
 
 

【9】理想の恋愛は?

お互いのやりたいことに付き合える。
大親友の延長のような恋愛。
 

【10】では、理想の恋愛ソングは?

う~ん。。「名もなき詩」の
『愛はきっと奪うでも奪われるでもなくて 気がつけばそこにあるもの』
この歌詞は大好きです。
 
 

【11】では、理想の恋愛映画は?

いろいろ考えたけど恋愛映画あんまり見ないので
思い当たりません。
 
   

【12】駆け引きするタイプですか?

しちゃうタイプ。
 
 

【13】過去の恋愛で一番の思い出は?

そうですね~。彼氏が文鎮(ぶんちん)を作ってきてくれたこと・・。
いや、それは珍事件で、
思い出は・・・・
まだ高校生のころ、別の学校だった彼と朝いつも待ち合わせしていた
通学路の途中・・・バイバイしたあとまだ話足りなくて100mくらい歩いた
とこでふと振り返ると彼も振り返って止まっていた。私はたたた~と走り
よっていった。キャ~~!(≧▽≦)  ←あほですね。。

   

【14】恋愛のトラウマはありますか?

ない!
 

【15】浮気したことがありますか?

ない!(と言うべきでしょ 笑)

   

【16】浮気されたことは?

ないと思う。
とってもわかりやすい隠しごとできない人としか
付き合ってないので。

    

【17】あなたは一途ですか?

だと思う。
少なくとも今は一途!

【18】愛したい派? 愛されたい派?

愛し、愛されたい派。
どっちかが一方通行なのは寂しいもん。

【19】振りまわしたい派? 振りまわされたい派?

振りまわし・・・たい派だったと思うけど
今はどちらでもないと思う。

【20】忘れられない恋愛はありますか?

ない!全部きれいさっぱり!
 

【21】ズバリ! 今、恋してますか?

恋ってどきどきする感じのこと?
恋はしてないかな~。
いまさら恋をしたいとも思わないな。
今楽しいことがいっぱいだから。

【22】恋愛と結婚は別?

別かもしれない。
旦那は恋愛対象ではなかった。
でも結婚相手にはふさわしい人だった。

   
【23】赤裸々に語ってくれそうな5人にバトンを回して下さい。
  これまた名前はあげさせてもらいますけど無視して結構です!
以前やった方もスルーしちゃってください。
 
★cosi-cosi さん
★xianghuiちゃん(mixiで・・)
★nori(mixiで・・・)
★miukaちゃん
★yovちゃん
 
 前回のバトンにダブった人もいるけど答えれそうなほうで!
 
 

| | コメント (6)

バトンに挑戦

kobaさんより、バトンがまわってきました。

以前にもmarippeさんからバトンいただいたことあったのに、「そのうち・・」って

思っていたら忘れてしまっていました。(>_<。)ごめんなさい!

今回は忘れないように、ささっとやっちゃいます。

 

最近思う「結婚」

悪くないもんだって思いました。

以前はかなり結婚に臆病になっていて、いやだいやだって思ってました。

でも結婚するとそこに「土台」というものが出来て自分たちでいろいろなものを

作り上げていく感じです。今後の生活もとても楽しみです。

 

好きな「結婚」


今のカタチ、大好きです。

『夫と妻』という関係よりも『相方』『パートナー』という関係が好きです。

何でも平等。男の仕事、女の仕事とわけるよりなんでも一緒にやる。

だから「夫に生涯食べさせてもらう」ということも考えたことがなくて、

「一緒にがんばって食っていこう」的な考えかたをしています。

 

この世に「結婚」がなかったら

みんなが好き勝手をして大変な世の中になるでしょうね。

結婚が全てだと思いませんが結婚というルールに従い子孫を残していくこと、

大事なことだと思います。

家族がいるからみんな死ぬまでがんばれて、安心して死んで

行けるんだと思います。

 

こんな「結婚」は嫌だ

「好きな結婚」に反したことになりますが、夫婦が平等でない亭主関白な結婚。

あくまでも平等な存在でいたいです。

強がる、素直じゃない、喧嘩ばかり・・・そんな関係にはなりたく

ないです。

 

次にまわす人5人

誰か書かないといけないようなので一応名前だけはあげさせていただきますが、

受け取ってもらわなくても結構です!!スルーしちゃってください!

以前にやったって人も無視してくださいね。

 

★miukaちゃん

★yovちゃん

★天使ママさん

★mikiさん

★marippeさん

 

 

| | コメント (6)

お腹の中はどんな感じ?

最近、写真を撮ってないのでトークばかりになってしまいますが・・・。

子供が3歳くらいのときにお腹の中に居た時のことを聞けば覚えていると

いいますよね。前にもaoに聞いてみたことがあったんだけど、その時は答えも

あいまいで、昨日また聞いてみました。

 

私 「ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?どんなだった?暗かった?」

ao 「ううん。暗くなかった。」

私 「え?暗くなかった?明るかったと?」

ao 「うん、電気がついとった」

私 「・・・・。(-_-lll)    ・・・じゃあね、どんな格好してた?

  まぁるくなってネンネしとったんじゃない?(←ヒントまであたえてみた)」

ao 「ううん、違う!こんな格好!(←変なポーズをとってみせる)」

私 「だめだこりゃ・・・・!(ノ-_-)ノ」

 

うちの子、どうも覚えてないようです・・。みんなのとこはどうなのかな。

 

あ、そういえば前に撮ってた画像がありました。

どろ」と書かれたこのソース。

Vfsh0219

 

 

 

 

 

知ってますか?どろソース。(たしか)ソースを作る過程で下のほうに沈殿して

たまる部分で、とても辛いソースです。

お好み焼きやさんで置いてあるとこもありますが、旦那はこれが大好き。

こないだスーパーで初めて見かけたので買いました。

私もお好み焼き屋さんに行くとちょっとかけたりしますけど、

たしかにくせになる辛さ。この市販のやつは味は・・・まあまあかな。。

ほかにもおいしいどろソースがあるのだろうか?

というか、お好み焼き好きな大阪の人なんかはこれをつけたりしているのかな?

ちょっと知りたくなりました。

 

| | コメント (4)

新しいお友達

最近は芝の水やりの担当をまかされてます。

旦那が残業で、私が帰るのが早いのでなんとなくやらされてます。

というか、私も好きでやってます。(^-^)

昨日も仕事から帰って家に入らず、まずは水まき。

豪快なaoの水まき。均等にまけないのでどば~っと出してしまったり

それにあたふたと大騒ぎしていたら、赤ちゃんを抱っこした若い奥さんが

通りがかりました。横にはaoと同じくらいの女の子も。どうやらお散歩中の様子。

奥さまと目があったので「こんにちは」というと、にっこりと「こんにちは♪」

まあ、かわいい。(o^-^o) 

その女の子もとっても積極的で「何しようと~?」と話しかけてきてくれます。

aoにもしきりに「あそぼ~。あそぼ~」と。

aoのほうがなぜか照れてます。(普段とは大違い・・・)

聞くとその女の子も同じ3歳。残念ながら学年はひとつ違う(aoがひとつ上)

のようだけどお誕生日が近くてお友達にはもってこいです。

下の赤ちゃんも7月生まれで私のお腹の子と同級生。

小学校も一緒のよう。まぁ、うれしい♪(o^-^o)

aoは以前通っていた保育園に今も通っていて小学校に上がる頃には

みんなと離れ離れ。今のお友達と引き裂くことができなくて保育園は変えていません。

その代わり、小学校に上がるころにはお友達も少なくて今のうち近所の子たちと

仲良くなっておきたいところ。すぐ横のお家のYちゃんという女の子がよく

遊んでくれますが4歳ほど離れたお姉ちゃんです。

歳が近いお友達はうれしい。

aoの照れをよそにその女の子はずっと「あそぼ~」と誘ってきます。

aoもそのうち「うん、あそぼ」とやっとその気になり、

おもちゃもなにも手にもってない、この子たち。何して遊ぶのかな~って見ていると

「かけっこしよう。よーいどん!」と走り周り。、まぁ~かわいい♪

その奥さま赤ちゃんは男の子だけど実は女の子がほしかったようです。

自分が女姉妹で育ったから絶対女の子の姉妹がほしいそう。

「今回男の子だったからまたもう1人考えてるんです~・・・。」って言ってました。

やっぱりいいんですね。女姉妹って。

 

私は奥さまとしばらくお話して、子供たちもしばらく遊んでバイバイしました。

今度また私たちの帰宅の時間に散歩にくるっていってました。

散歩できる範囲に住んでいるのでいつでも会えそうです。

よかったね~ao。でもなかなか名前が覚えれないようで帰ってからも

「さっきのお友達、お名前なんやったっけ??」って何度も何度も聞いてきました。

早く覚えれたらいいね~。

 

さて、私が仕事をするのもあと4日間です。来週中には産休に入り、

1年ちょっと仕事をお休みします。

最近は残ったお仕事と、引継ぎや身の周りの整理をしています。

来月はゆっくりと毎日を過ごせたらいいなぁ。赤ちゃんが生まれたら

寝不足の毎日が続きますから。。

最後の追い込みがんばりま~す(o^-^o)ノ

| | コメント (10)

こんなもの、作ってみた

Vfsh0250

 

 

 

 

 

 

ちょくちょく作っているものがあります。

これは何でしょう??

 

洗面所で顔を洗ったり手を洗ったりしたあと、周りが濡れてしまったり

しませんか?うちは洗面ボウルを大きなものにしてもらったけど

それでも水はねというのは防げません。

みんなそういうとき何で拭いてるのかな?

ささっとふき取れて、よく乾くものがあればいいな~ってずっと思っていて

「洗面所用のリネンふきん」を作ってみました。

最初タオル生地をはさんで作ってみたけどふきんの乾きが悪かったので

ガーゼをはさんで作り直してみました。これだとさっとかわきます。

普段は洗面所の鏡の下にかけています。水が飛んだときにささっと

ふいてあとはまた掛けておく。お天気のいい日には洗濯をして。

ふきんでもちょっとしたおしゃれになってかけておくだけでかわいい(?)

 

真ん中のやつにはさんでいるテープ、とってもかわいいんですよ~♪

これ↓

Vfsh0252

| | コメント (8)

1人目の出産のときのお話

昨日出産の話を少しして、私の出産体験をちょっと振り返ってみようかな~って

思いました。私が出産に対して少し臆病になってるわけ。。

1人目の出産、結構つらい思いをしたんですよね。

まだこれから出産を体験する人にとっては聞かなくてもいいよ~~なんて

思うかもしれないけど、私が1人目を妊娠したときはネットでいろんな

出産体験を読んだりしたし、いろんな体験談を聞きたい人だっている?って

思うのであえて書くことにしました。

 

予定日の1週間前、夕食を食べてるときに陣痛がやってきました。時計で時間を

はかり、5分間隔か10分間隔になったとき、旦那と病院へ。

かかりつけは個人病院でした。陣痛室でとにかく痛みにたえますがなかなか

子宮口は開かずそのうち「パン、パン!」となにかがはじけるような音。

「あ!破水した」直感でわかりました。助産婦さんに「破水したみたい」と告げると

先生に連絡した様子。(それまで先生は不在でした)

破水しだしてからはどんどんと羊水が陣痛の波にそって流れ出てきます。

先生がきて内診したり赤ちゃんの心拍を見たりしてなんだかちょっと

あわただしい雰囲気に・・・・。うちの旦那や親とも何か話しているみたい。

そのうち先生がやってきて、

赤ちゃんがですね、苦しそうなんですよ。破水したので赤ちゃんがちょっと

苦しい状態になって心拍が少し下がったりしています。

ここで無事、生まれたとしても赤ちゃんに何かあったときいけないので

小児科がある大きな総合病院にうつします。」

「え??どういうこと?」なんて思ってるとそのうち救急車がやってきました。

救急車にのせられて猛スピードで大学病院まで移動。

その間陣痛はピークでどんどん「いきみ」の波が襲ってきます。

声にならない声で叫びながら必死でその痛みに耐えました。

陣痛がきているときはただでさえじっとしておきたいとき。そんな時に

救急車でがんがん揺られ、普段の何倍も痛い思いをしたはずです。

たぶん、救急車で激しく揺られたことで子宮口は完全に開いたと思います。

大学病院についてからは2人の医師、2,3人の助産婦さんがいるなか

分娩台にあげられ、再び赤ちゃんの心拍をはかります。

すると1人の先生が「ああ、これのことかな?(赤ちゃんの心拍をみて)

大丈夫だね、普通分娩でいけるね。」と一言。(この時私ははじめて

帝王切開をするためにここに運ばれてきたんだと知りました。)

先生が私に「大丈夫だからね、今から赤ちゃん出しますからね」と言ってくれました。

実は私、赤ちゃんはもうだめだなんてあきらめていたんですね。

救急車の中でもどんどんいきみがくる私のお腹はたぶん羊水もかなりの量流れ出て

ぺっちゃんこになってました。あれ?赤ちゃんはどこに行ったの?状態。

まだ生んでもない赤ちゃんがお腹の中にいるのは当たり前なのにそのお腹には

もう何も入ってないようなお腹になってたんです。

だから先生から「大丈夫だからね」といわれたときほっとして

分娩台でいきみを開始。そこからは比較的楽で病院について30分後には

もう赤ちゃんが生まれてました。

キレイに処置されて私の横に運ばれてきた赤ちゃんはニコっと笑っているように

見えました。いや、きっと笑ってました。

今までのつらさ、痛みがふっとび、安堵感だけがありました。

これが出産なのかぁ・・・。

でも私が生んで最初に先生に言った一言。

もう・・2人目、無理です。」

先生は「はは。最初はみんなそう言うんよね~。」

結局は陣痛から出産にかかった時間は「安産」の範囲のようで先生からも

安産だったね。」といわれました。

「安産?!あれで?? じゃ難産ってどんなんよぅ?」なんて気分。

でも振り返って思います。

いろんな難関をのり越えてお腹の中で育ってきた赤ちゃん。

その生命力はすごいもので生まれてくるために必死でここまで来たんだなあと。

うれしいことに生まれてからのaoもとても元気な女の子で大きな病気もすることなく

大変活発です。もう頭なんて悪くていいからどんどんやんちゃで元気に育って

おくれ~という感じ。

そんないやな出産体験をしているのに2人目が早くほしい!と思い

現在の2人目妊娠に至ります。人の体というのは痛みを忘れるしくみに

なっているらしいです。あんな痛み忘れられなかったら2人目生めませんよね。

 

安産の中でも私は内容的には難産に値する出産だったと思います。

友達の出産ビデオをみたけど「ひっひっふ~」「はい、生まれましたよ~」と

ゆるやかな出産映像だったし、別の友達も

「出産はね~・・・で~~~っかい う○ちを出す感じ!」なんて

笑って言ってる子もいました。本当の安産の人も多いです。

私は次がどんな出産が待っているかわかりませんが(1人目以上はないと

思いたい・・)、とにかく無事生まれてくることを願うばかり。。

早くみんなに無事出産しました~のお知らせをしたいものです。

 

 

さてさて、痛い話をした後は穏やかで心休まる風景でお楽しみください。

(なんじゃそりゃ・・・。)

寝室の窓から見える風景です。夜は夜景が、朝は日の出が楽しめます。

初日の出も出かげずにここで見れそう。

旦那と「恋人同士だったらこの風景もなかりロマンチックだよね~。でも

今となっては『素敵な夜景ね~♪』なんて語らうことは・・・・まずないね。(^_^;)」

とよく話ます。笑

Vfsh0233

|

検診とバックをひとつ。

土曜日、検診に来ました。

体重は2週間前より、0.1kg減っていた。よかった~。

血液検査もあったけど思った通り、貧血気味。

ただでさえ、貧血気味なので妊娠中は絶対貧血気味だって自信あります。

2週間分の貧血のお薬をもらいました。

後は特別何もなく順調。赤ちゃんもとっても元気だって言われました。

 

今日、1人目の妊娠のときと今回の妊娠を母子手帳を見て比べてみました。

妊娠前の体重も一緒。今回は体重増加は早かったけど、現在のところ、

体重増加も1人目のときとほぼ一緒になりました。貧血の数値まで一緒。

これを良しとしてよいのか。。

でもまぁ1人目は2700gくらいで生んだので2人目も3000g以内で

生めたらいいなぁって思ってます。

・・って気楽な感じで言ってますが、かなり恐いです。出産。。。。。。

2回目とはいえ、慣れてるわけでなく・・・考えたくもありません。

だからその時が来るまで。。なるべく考えないようにしてます。

 

さて、お休みの間にバックをひとつ作りました。

タック入り、リネンのバック。相変わらずシンプルです。(^_^;)

パターンは小幡小織さんの「私らしく、暮らしたい」を参考にしています。

Vfsh0245

| | コメント (12)

ひとつ歳をとりました

昨日、32歳になりました。

Vfsh0220_1

友達がプレゼントと一緒にくれた

木のカード。裏にはメッセージが。

とってもかわいい!('-'*)

 

 

 

 

いろんな方からプレゼントももらったり。。  

いくつになっても誕生日はうれしいものだなぁって思いました。 

 

夜はおいしいもの食べに行こうか~なんて言いながらも

子供がいるのでかしこまったものお店は無理だね~って

ことになり、夫婦2人で一致したお店は・・・

子供が生まれる前、よく行っていた焼肉やさん。

Vfsh0236Vfsh0237

 

 

 

 

 

 

 

外から見ても焼肉やさんとわかりにくい、かなり庶民的なお店。

お店というより、お家の中にお呼ばれして食べてるような感じです。

でもめちゃお肉は柔らかいし、おいしい!!

右のご飯は「キムチご飯」。温かいご飯にナムルをまぜて味付けして

あります。キムチの味がするわけではないけど、これめちゃちゃおいしいです!

おばあちゃんとおばちゃん(たぶん親子?)でされています。

4年ぶりに来たお店。ちょっと話しかけてみました。

「昔よく来てたけど覚えてます?」  すると、

「もちろん。覚えてるよ~。人数が増えてるみたいだけどね(←子供のこと)」

 

覚えてもらっててうれしかった。食べ終わったころには

「これ、食べり~」と、巨峰を1房デザートに出してくれました。

帰るときにはさらに巨峰2房、「持って帰って食べてね」といただきました。

ちなみに、この焼肉やさん、メニュー表がないです。

一体どんなメニューがあって値段がいくらなのかわかりません。。

もっとおいしいメニューが潜んでいると思われます。

(カウンターに座っていたおじさん、なぜか太刀魚食べてました。)

でも値段が高いと感じたことはなく、むしろ安いかも?!

帰るときはおば~ちゃんが外まで出てきてニコニコと見送りをしてくれました。

久々に行ったけど、また常連になりそうです。(o^-^o)

 

ケーキは家族3人、そんなに量を食べれるほうではないので

ショートケーキにしました。

 Vfsh0239

食べれないといいながらも

この量買えば、十分ですよね・・・。はは。

 

 

 

帰ってからケーキを食べながらお祝いしました。

ハッピーバースディの歌を歌ってくれたao。

でもなぜか「♪ハッピーバースディ ディア aoちゃ~ん♪」

でしたケド・・。 

  

ケーキを買って家に帰ったとき玄関にお花がありました。

kobaさんからでした。覚えていてくれたなんて。。うれしいです。

Vfsh0240

 

 

 

 

  

 

なんだかブーケのような・・とってもかわいいお花でした。

本当にありがとうございました。 

とてもいい一日になりました♪

| | コメント (12)

お家の電話がなるとき

今日は「不信のとき」最終回。
最後の最後までわからない展開。いったいどういう結末をむかえる
んでしょうか? う~ん、楽しみ!(o^-^o)
 
aoのお熱で休んでいる日、おうちの電話がなりました。
まだあまり電話番号教えてないのに誰かな~?と見ると
見慣れない番号。取るかどうか迷ったけどこの日は宅配便も
くる予定だったので運送会社の人かも?と思って取ってみると
「もしもし~奥様でいらっしゃますか?☆●□ですけど~」
なに? どこかの会社を名乗ったけど聞き取れない。
「今度ですね、新しくイオンで洗える…がでまして、そのイオンと言うのは…」
とにかく早口で淡々とその説明は続きます。何のことを言っているのかさっぱり。
「ピヨピヨ…ガーガー…コケコッコー。…(゜▽゜)」もうそんな感じにしか聞こえません。
セールスだということはわかるけど要点は全く後回しでとにかく話しは続く続く・・・
こういう時、相手は機関銃のようにしゃべって電話も切らせてくれませんよね。
そんな時私が使う手は、
「すいません、今ちょっと仕事から戻ってきてるとこで今すぐまた
出なくちゃいけないんですけど!」  
そうすると、「…そうですか、しつれいしました。」ガチャン。
 
最初は「もしもしぃ~(^-^)」とあっかる~い声でかけてくるけどこっちが断ると
「しつれいしました(-_-〆)」 って口調も冷たくなります。笑
いつも単純で笑えてしまいます。
みなさんはどんな手を使って断ってるのかな?
 
 
刺繍で作った小さなくるみボタン。ちょっとした手遊びになります。
刺繍で絵を描くことも楽しいよ♪
 
Vfsh0155
 
 
 
 

| | コメント (12)

aoちゃん。発熱

昨日は会社をお休みしました。

aoが久しぶりのお熱。下痢と、嘔吐。さすがに午前中は元気が

なくてきつそうでした。

病院にi行ったのは午後だったけど、その頃には比較的落ち着いて

家に帰ってからは少しずつ元気を取り戻し。食欲も出てきて

夕食のころには熱も下がってご飯もしっかりと食べてくれました。

お腹からくる風邪だったみたい。咳も鼻水もなくて一安心です。

 

祭日にaoの髪の毛をカットしました。 私が・・・・。

これが意外に上手に仕上がって!5cmくらいはカットしたけど

なかなかの出来です。

実は昔から人の髪の毛を切るのは好きで・・・。かれこれ中学の頃から

やってます。ただし切ってもいいよ!なんて人はいません。

大抵の人から「ほんとにだいじょうぶぅ~~??」と疑われながらのカットです。

私も自信なんてあるわけない。素人ですから!笑

失敗談といえば2回くらいヘルメット形に仕上げてしまったことがあります。

ほとちゃんや、つぶやきシローの髪型です。

自分で切っておきながらその人の顔を見るとおかしくておかしくて・・・

なんじゃその頭!って(自分で切ったのに)突っ込んでしまいたくなるくらいでした。

でもそんな経験をつみ、今ではなかなかの出来なのですよっ。

 

Vfsh0220

よく行くラーメン屋さん(年間ラーメンを食べに行くなかで

90%以上はここに行っている)から新築祝いのお花が

届きました。思わぬプレゼントにびっくり。とっても

うれしかったです。

aoもここのラーメンだけはしっかり食べます。

場所:中間市  ラーメン「康州」

| | コメント (10)

台風の一日

土曜の検診、やっと赤ちゃんも安定して頭位に落ち着きました。

もう逆子の心配はないでしょうとのこと。

もう今日から9ヶ月です。早いもんだなぁ。。

 

台風はどうでしたか?うちは被害もなくほっとしましたけど

強風は怖かったです。突然吹き上げる突風にはびくり!としてしまいます。。

自然災害というのはなにが起こるかわからないので本当に通過を

待つしかないですよね。

ニュースで『大変大きな台風です。最大級の警戒を』と言っていました。

最大級の警戒・・・ってどんなだろう??

そして「くれぐれも台風の最中に屋根の修理をしたり外にでたりしないように」と

キャスターの人が言って、ふと窓の外を見ると・・・さっそくそれに該当する人を

発見。笑  近所の方がベランダによじ登り取れかかったなにかを一生懸命に

なおしてました。すごい風の中・・・飛ばされやしないかとはらはらしてみてました。

あぶないとはわかっていても我が家のこととなるとやっぱりほっとけないもの

なのかもしれないです。最大級の警戒・・といわれながらもやっぱり10人近くの

人が命を落とされてました。恐るべし、自然災害です。

 

でも外に出れない缶詰状態というのはとても辛いですね。

旦那もたいくつなようで玄関のところでDIY。パソコン台を作ってもらいました。

aoもその横でお手伝い(じゃましてたのかな?笑) 私もミシンで何かを作ったり。

aoがお昼寝をしてからは、借りていたDVD「フライトプラン」を見ました。

ずっと気になっていた映画。

 《娘と一緒に乗ったはずの飛行機。気がつくと娘の姿がない。

 探すけどどこにも見当たらない。その辺の乗客に聞いても

 誰も見てない、知らないと言う・・・。乗客全員が共犯者なのか?誘拐

 されたのか?隅々まで探すけどどこにもいない・・。

 飛行機という密室の中、娘はどこに?》

という内容。とてもおもしろかったです。

 

こんな感じで台風の日を過ごしてました。

大きな台風を経験したので少し安心しました。ありえないけど「家ごと飛ぶかも?」

なんて考えてたので。笑

その後はとっても穏やかな天気です。

| | コメント (14)

芽がでた!

芝の芽がでました!

たぶんでないだろう・・・と夫婦であきらめていましたが

かわいいち~っちゃな芽たちがちらほらと2、3日前から顔をだしてきて

います。よかった。よかった。(o^-^o)  写真でわかるかな?

どこかのネコちゃんも出入りしているようで猫の足跡もしっかりと

ありました。(^_^;) 肥料になってくれればいいが・・。

 Vfsh0215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、先月の台風の前日に我が家にやってきた木。

植えられていきなり台風・・・大丈夫かなぁ?と心配してたけど

ここ何日か、新芽が顔を出しています。なんとか根付いてくれたみたい。

Vfsh0207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私が最近よく見ているガーデニングの本に

この間買ったと紹介したジョウロが載ってた!

ガーデニングが好きな人がこうして同じものを使っているとなんだかうれしい。

Vfsh0205

 

 

 

 

 

 

 

  

さて、明日は4週連続になる検診です。まだよく動いている赤ちゃんが

ちゃんと『頭位』の状態になっているかを見る検診。

そして来週はいつもの定期健診になります。体重とか血圧とかを測る検診。

毎週検診・・・。気がつけば来週で9ヶ月突入であります!

 

●マメ知識●------------

赤ちゃんが頭を下にした正しい状態は「頭位」っていいますけど、

じゃ逆子の状態は・・・?「骨盤位」っていうみたい。

そして横を向いているような状態を「横位」。(私は先週コレになりかけてました。)

逆子でも普通分娩できる場合があるんだけど、横位の場合、帝王切開決まり!みたい。

でも出産まで横位のままの赤ちゃんは1%をきるみたいです。ほとんどいないって

ことかな? 私は明日ちゃんと頭位のままかな??

| | コメント (10)

素敵な本

Vfsh0196

私も買いました。『come home5』。

今回もステキなおうちがたくさん載っていて憧れるとこが

たくさんでした。

まだちゃんと見ていないけど早く

ゆっくり隅々までみたいな~。

 

 

 

ステキな本を見るときってページをめくる手も優しくなりませんか?

Vfsh0197

 

 

 

 

 

 

内田 綾乃さんの「わたしの好きなおしゃれ」。

綾乃さんて人がどんな人か知らず、何気なく買ってきた内田綾乃さんの本ですけど

でも、綾乃さんて、センスのある方だな~とつくづく思いました。

綾乃さんは白が好き・・・。私も白が大好きだけど私の白好きとはわけが違う。

白って誰にでも使いこなせそうな・・。どんな色にでも染まりそうな色ですけど

その白を個性的に使いこなしたり、着こなしたりするのって結構むずかしい。

ワンパターンになりがちなものを綾乃さんは上手に自分のカラーとして

使いこなしています。

綾乃さんが好きな方に綾乃さんの本のページを開いてみせて

これ、誰の本かわかる?って聞いたらきっとみんな「綾乃さん」ってわかるんじゃ

ないかなっていうくらい、綾乃さんの持つもの、作るものには綾乃さんの雰囲気が

あふれているような気がします。

白でありながらも、自分のカラーをしっかりと持っている。

私は自分のカラー(個性)を持っている人、本当にステキだなって思います。

誰にも染まらない。染められない。

そんな自分のカラーが持てたら最高だなぁって思います。

| | コメント (6)

古いもの&新しいもの

古いものと新しいものの相性ってすごくよかったりします。

たとえばこの鉢入れつきのウェルカムボード(?)

今までは雨にさらされてクタクタにくたびれて木も弱々しく・・・。

これだけだとほんとに捨ててしまおうか?って思うものなのに。。

 

でも色の鮮やかなグリーンとあわせるとこの通り。   

お家の屋根の隙間からグリーンが元気に顔を出す。

こんな組み合わせがとっても好きです。

古いものってとってもイイ。

これに限らず、いらないものでも処分する前にうまく活用する・・・

そんな方法をまず考えることって大事ですね。

Vfsh0211

Vfsh0208

Vfsh0210

|

箱、完成。

日曜日にやっと、ベビー用品を買いに行きました。

8ヶ月半にして始めての買い物。

1人目の時はぼちぼち6ヶ月あたりから買い始めた気がしますが。

でも2人目ということもあって、なるべくあるもので間に合わせたい・・・。

最低限の肌着とか本当に必要なもの、あとは入院時に必要なものだけを

買いました。お店でいろいろ見ているとaoが「これ買う!」と

母乳パットをかかえてきました。

「そんなの買って何すると~?それおもちゃじゃないよ。」と返しに行かせ

ましたが何と間違ったんだろう・・・?

最低限買ったつもりが結構な荷物になり。。でもだいたいの物はそろったかな?

  

日曜、棚を作ったついでに床のあまってもらっていたパイン材で箱を

作りました。ほんとにただの四角の箱ですが・・・

これ、かなり重宝しそう!(板、もっともらっておけばよかった!(>_<))

何段か積み重ねて飾り棚にしたり、いろんなところで使えそう。

しかも板が凸形になっているのでパズルのように箱と箱をはめ込むことが

できて、奥行きが自由自在に調整できます。

↓これは2つの箱をあわせた大きさ。1個だともっと薄い箱です。

(はめ込んだように見えないでしょ?)

残りの板でこれと同じものがもう1個できそうです。

Vfsh0204

| | コメント (8)

棚作りに挑戦

お休みの日に棚作りに挑戦しました。

 

このスペースで私はミシンをします。家を建てるときからミシンで作業する

ために「作業場所」を作ってもらうことを希望しました。

本当はアトリエと呼べるようなエリアがほしかったけど、狭い家ですから

ちょっとしたスペースが精一杯。

このスペースをどう活用するかにかかっています。

とにかく棚がほしかったので棚は自分たちで後からつけることに。 

棚をどういう風に取り付けるか・・・いろいろ検討しましたが最終決断は

ホームセンターに行ってから。

材料を買ってから早速作業開始。

 

最初の何もない状態です。

Vfsh0194

 

ちゃんとミシンが使えるようコンセントは

取ってもらっています。

 

 

 

 

そして棚をつけた状態。

Vfsh0199

私は激しい作業はできないので、のこぎり作業、

棚の取り付け全般は旦那の担当です。

私は棚板を白にペイントしただけ・・・。

この時aoはお昼ね中。

旦那と「今のうち!急げ急げ」と作業しました。

 

 

素人のわりにはしっかりとした棚が完成したと思います。

早速、ミシンを設置して棚に物を少し置いてみました。

う~ん♪なかなかいい雰囲気になった。

ミシンを置いている机は無印で購入した机です。

Vfsh0201_1

Vfsh0202_1

 

 

 

 

 

 

 

棚には布類や、お気に入りの本をおきたいと思ってました。

針など、子供の手の届くところに置きたくないものも棚に収納。

狭いスペースでもこんなに小さなアトリエになる。

DIYってとっても楽しい♪

 

家作りはまだまだ続きます。

| | コメント (13)

検診結果&ステキな雑貨たち。

金曜日の検診の結果。

体重が2週間で2㌔も増加・・・。(T-T)

むくみも少しあったようで「塩分注意ね。」と言われました。

体重ゆるやなな増加を続けていたのでそう気にしてなかったけど

ちょっと注意が必要です。。これから気をつけていけないと。。

妊娠前からだと、8㌔の増加です。

 

エコーで見るときに先生が「あれ?また逆子になってるかな?」と

言ったので「え?!!」と声をだしたら

「あ、いやいや大丈夫だった。でも頭がちょっと横向きかけてるね。」

と先生は手のひらでお腹をぐいぐいっと押して

「頭の位置を戻したからこの状態でタオル巻いておくね。また逆子に

なるといけないから。」と。

看護婦さんに別のベットにつれて行かれ、左右両方の下っ腹に

くるっと巻いたタオルを1枚ずつあててその上からサラシを巻かれました。

ただでさえ大きいお腹なのに、タオルを2枚入れられたお腹はさらに大きく

なって臨月以上のお腹の大きさに・・・。

日中はこのやりかたでさらしを巻いてまた1週間後に逆子になってないかの

検診です。来週で4週連続の検診。。この調子で予定日まで毎週検診に

なると思います。きっと。

元気なのはいいけど早く安定してくれないかなぁ・・・。

 

お友達に新築のお祝いとしてかわいい雑貨をいただきました。

とってもかわいいので紹介させてください。

Vfsh0188

Vfsh0177_2

Vfsh0178_2

 

 

 

  

  

 

傘立て、スツール、ホーローバケツ。スツールはaoもお気に入りのようであちこちに運んでは踏み台として使っています。バケツは使うのがもったいないくらい・・・。リネンの水通しに使いたいな~って思ってます。

  

Vfsh0179

Vfsh0193

 

 

 

 

それと、ハンガー、キャトルゼゾンの時計。

時計は壁掛け時計なのにこうして置き時計としても使用できるみたい!今はこうして置き時計として使っています。

 

 

我が家へ仲間入りしたステキな雑貨たち。

大事に大事にします。

| | コメント (4)

検診日。そして秋の気配。

今日は検診日。
今は2週間おきの検診。ただ先週は逆子のために特別な検診が
入り込んだので3週連続の検診になります。
 
お財布がアイタタ・・と言っています。
でも3週間連続で赤ちゃんが見れるのはうれしい。
今日こそ性別を確定してもらうぞ~。
今のとこ、70%か80%は女の子だと思います。
夕方から行ってきま~す。
  
さて、今週は日曜のお昼にスーパーへ買出しに行っただけで
昨日までもちました。((≧▽≦)がんばった!)
でも、もう冷蔵庫はからっぽ…。
  
夕方お腹を空かせたaoが冷蔵庫の中をあけて物色していますが
「なにもないなぁ・・・」と言った感じであきらめてます。笑
今日はさすがに買出しに行かないと。。
  
最近、朝、夕がとっても涼しくなってきましたね。
すぐそこに秋の気配が・・・。
  
秋はとっても大好きです。
春が好きな人も多いでしょうけど、私は秋が好き♪
 
夜も窓を開けると気持ちのいい風が入ってきたりして幸せ。
 
お風呂に入るにも。本を読むにも。お庭で作業するにも。
バーベキューするにも。お出かけするにも・・・。
秋は全てにおいて楽しむことができる気がします。
  
ずっと秋が続けばいいなぁ~~~。
  
 
Vfsh0175_1
--- aoのつぶやき ---
自転車ね、がんばって練習してるんだよ。
ちょっとまだ前に進むのに時間かかるけど楽しいよ。
あのね、ひいばあちゃんがずっときてたよ。
「しまね」から来たんだって。あおは「ひいばあちゃん」って呼ぶの
むずかしいからずっと「ソフィーばーちゃん」って呼んでたんだよ。
そしたらソフィーばーちゃんも「はーい」って返事するんだよ。
もうしまねに帰ってしまったけどね。次はいつ会えるのかなぁ?
ソフィーばーちゃんとまたかくれんぼしたいなぁ。
あ~。お腹空いたなぁ。「ママー!今日はガリガリ梅ないと?ちゃんと買ってきてね~!」
  
  

| | コメント (2)

安いお肉のおいしい食べ方

以前テレビの情報番組で紹介されていて、

おお!これは裏技だ!と思ったお肉の焼き方があります。

それ以来我が家ではいつもこの焼き方をします。

 

お肉をステーキにする時、かたくり粉を軽くまぶして焼く・・・という

簡単な方法。

かたくり粉をまぶすことでお肉のうまみがぎゅっと詰まってとってもジューシーな

上質のお肉へと変身します。安いお肉でもかなり値段をごまかせます。

 

普通通り、お肉を包丁の裏などで叩いて繊維をつぶしてから塩コショウなど

お好みの味付けをしてかたくり粉をつけます。

あくまでも膜をはらせるのが目的で、衣ではないので叩いてうす~くつけます。

あとは普通通りに焼くだけ。(うちはミディアムです)

やわらか~いお肉になります。

 

私、かたくり粉無しとかたくり粉有りのお肉と同時に焼いて食べ比べたこと

あるんですが食感が全く違います。かたくり粉効果は結構大きい。

やったことない人はぜひお試しあれ♪

Vfsh018600_1

 

  

  

  

  

  

  

   

あ!今日は木曜日。ドラマ「不信のとき・・」の日です。

夫婦でかなりはまっております・・・。(-_-)

  

  

| | コメント (5)

オリジナルハンコ

自分だけの、オリジナルハンコがほしくて作ってみました。

ハンコと言っても消しゴムハンコだけど。。

イラストまではうまくいくのに削るとちょっと表情がかわって

しまいます。(汗)

髪の毛も削りすぎてあやうくサザエさんになるとこでした。

ハンコが小さすぎた・・・。削るのにかなり苦労しました。

次はもう少し大きめに作ってみます・・・。

でもプレゼントなんか贈るときに紙袋にチョコっと押して。

 

オリジナル紙バックのできあがり。

Vfsh0181

Vfsh0192_1

 

 

| | コメント (12)

芽は出るのか?

紀子さまに男の子が誕生しましたね。

私が先日「紀子さまに女の子が生まれた」夢を見たといいましたが・・・

ほら!はずれた。笑  

実は私、結婚前に 『自分が男の子を2人生んで育てている』という夢を

何度か見たことがあって「これは正夢だ。私は将来男の子が2人生まれるんだ」って

思い込んでたんだけどいざ生まれてみると女の子。2人目も女の子(たぶん)。

赤ちゃんに関する性別予想は全く当たらないようです。笑

あ、でも正夢らしきものを何度か見たこともあるのですよ。

福岡で大地震があった日、私は『突然地響きがして地面が割れる』夢を

みました。その日のお昼ごろ、福岡で震度5の地震・・・。

とってもびっくりしましたよ~~。

そんな訳で私がたまに見る夢も当たるときがあったり、当たらないときがあったり

全然あてにならないってことがわかったわけです。。

  

あ、昨日。お家に帰ると芝の種はまかれていました。

ほらこの通り・・・。

Vfsh0180

  

何がなんだかわからない写真。

耕しただけにしか見えません。

一応芝によいと教えてももらった土を使っていますが。

果たして芽はでるのか?

とりあえず、1坪だけ挑戦です。

 

旦那曰く、「失敗したよ~な気がする」。

いいじゃんいいじゃん。1回でうまくいってもおもしろくないし。

失敗を繰り返して物事はうまく行くのだよ。(←素人談)

 

玄関の窓のふちにはグリーンを置いています。

中から見るというより外からの観賞用。

これは外から撮った写真。

Vfsh0176

  

  

  

  

  

   

太陽のほうに向かってちょっとずつ成長してくれています。

 

| | コメント (6)

庭づくり

今朝は2本立ての夢を見ました。
 
まずひとつめ。紀子さまが女の子を出産したという夢。
そういえば、紀子さまの帝王切開って明日でしたよね??
なんかまさ夢?とも思える夢。。明日の出産が気になります。
男の子、女の子。どっちなんでしょう??
   
そしてふたつめ。庭でカメに遭遇するという夢。
庭にいるとひょっこりとカメが顔をだします。
これは私の願望なのでしょうか?
たしかにカメが出てくるようなお庭。いいなぁ・・・。
  
お庭といえば、今日旦那は早出で日帰り出張に行っていて
帰りも少し早いようなので帰ってから芝の種を植えるといっていました。
種からやるつもりなのでちゃんとできるのかどうか・・・。
でも一からやってみるのもおもしろいかもしれませんね。
 
お休みの日に芝の種、必要な土…などをお店の人に聞いて購入しました。
植え方なんかも聞いたのである程度は理解しているかな?
 
うちはとっても狭い庭なので旦那と土地の争いをしながら私は花を…旦那は芝を
植えていく予定です。植えたもの勝ちなので早いとこ場所を確保しておかないと。。
  
お庭づくりの様子も紹介していけたらと思いまーす。

| | コメント (8)

バック完成。

aoの強い要望により、自転車を買いました。
三輪車にさえ、ろくに乗ったことがなかったのでちゃんと
乗れるか心配なのだけど・・。
買ってきてからはたびたび外に出て練習してます。
今日も朝起きるなり、「練習する!」と言い出して。
もちろん、1人では乗せることはできないので
起きたばかりの旦那が付き合うことになり、早朝練習の開始。
たぶん、しばらくは毎朝続くでしょう。。(^_^;)
朝は旦那が、夕方帰ってからは私が自転車練習の担当に
なりそうです。
   
そうそう。
友達に作ったバックをやっと載せます。
ショルダーバック。たぶん斜めがけでは使用しない人だと思うので
肩かけバックに。肩から落ちないように太めに作ったつもりですが…。
財布、携帯、化粧ポーチがおさまるくらいの大きさにしました。
中にはポッケもつけて。
あと、オマケとしてちっちゃなケースを。
ポーチとまではいかなかったけどなにか活用してもらえれば・・。
見えるところに名前のイニシャルをステッチしました。
気にいってもらえるとうれしいです♪
 
Vfsh0167 Vfsh0168
Vfsh0171

| | コメント (12)

花壇をすこし。

今日、作ったバックを載せるつもりだったけど

やっぱり本人の手に渡ってからにしたほうがいいなぁ・・と

思ったので明日載せることにしました。ゴメンナサイ。

でも、ちゃんと完成してよかったです♪

 

今日は土やレンガを買い足して、また少し花壇を作りました。

ちょこっとだけど。。少しづつグリーンも増えてきてうれしい。

もう日が暮れそうな中作業したので、ちゃんとグリーンも植わっているか

よく見てません・・・。明日の朝、見てみよう。

今までグリーンに全く興味がなかった旦那ですが私が洗脳しているので(笑)

最近は庭作りも楽しい様子。

花壇が出来たときも「楽しいなぁ・・」なんてぼそっとつぶやいてました。

 

昨日食べたアイス。

1箱80キロカロリー。でもとってもおいしい♪

毎日食べたいくらいです。

Vfsh0169

| | コメント (6)

逆子検診とバック製作

昨日は検診に行きました。

先週逆子だった赤ちゃんの状態を見るためです。

結果は・・逆子なおってました。(≧▽≦)

数日前から胎動の位置がかわってたのでたぶん元に戻っただろうとは

思っていました。一安心です。

でもまだ回る可能性もあるとのこと。注意することは

・右を向いて寝ること。

・尿をためないこと。

と言われました。

右を向いて寝ること・・・というのは私だけなのでしょうか?

ほかの人はどうなんだろう?って思いました。

あと、尿がたまると膀胱が膨らむので赤ちゃんが押しあがって

回転しやすくなるのだとか。

逆子を見るためだけの検診だったのでほんとに5分くらいで

終わってしまいました。もっとじっくり見てほしかったなぁ。

 

さて、昨日は仕事を昼で切り上げて、検診が終わってからは

時間もたくさんあったのでミシンにどっぷりつかりました。

友達に待たせている誕生日プレゼントの製作です。

まずは一つ目。  (バックです。)←小声

今日も作業がすすんだのでほぼ仕上がりました。

明日には写真載せれるかも。

喜んでくれたらいいな~。あとはそれに付け加えてちっちゃなポーチ?

みたいなのを作ろうと思ってます。

がんばりま~す。

| | コメント (6)

昨日の出来事

昨日はめずらしく食欲がなく、(けして食べたくないわけではない)
夕食はお米食べたくないなぁ…と思って、久々にミートソーススパでも・・。と
仕事の帰りに材料を買いにスーパーへ。
 
買い物をすませて、スーパーを出て家に帰る途中、
「あ!ホールトマト買うの忘れた・・・。」と気がつき…
 
「あ~どうしよう。スーパーをハシゴするなんて面倒くさい」と思うものの、
「せっかくそのつもりだったんだしなぁ。またスーパー寄るかなぁ・・」
と気持ちと格闘していたらaoが横から「とまと?おうちにあったよ!」と。
うん、たしかに家にもトマトがあった。しかしそれはプチトマト・・。
どうがんばってもソースなんて作れない。
 
しょうがなしにまた別のスーパーによりホールトマトを買って帰った。
買い物に余計な時間をかけてしまって、結局出来上がったのは
旦那が仕事から帰るころ、ぎりぎり。
昨日は夕飯に時間をかけたくなかったのに逆に時間がかかってしまった…。
 
旦那は帰って一言。
「お。今日はミートソース?!気があうねぇ。今日なんだか食いたいって
思ってたんよ。なんか夫婦みたいやねぇ。」
 
そこで私も一言。
「そーなん?気があうねぇ。ほんと、夫婦みたいねぇ」
 
(あ、もちろん、籍は入ってますから。笑)
 
 
 
さて、今日は1週間ぶりの検診。
逆子がなおっているかの検診です。
1週間前に比べてなんだか胎動の位置がかわった様子。
なおってればいいなぁ。
 
 

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »