« 玄関のニッチ | トップページ | 検診日 »

赤ちゃんのための「葉酸」

昨日お話したサプリメントの続き。
私が毎日飲んでいるというのは「葉酸」です。
  
葉酸とはビタミンの一種で主にほうれん草やブロッコリーなどに多く
含まれています。
妊娠してからの赤ちゃんというのはものすごいスピードで細胞分裂を
行います。その時期に大切なのがこの「葉酸」だと言います。
葉酸は赤ちゃんの細胞分裂を助けるような働きをします。
特に妊娠してから「妊娠初期」の間が、赤ちゃんにとって
必要不可欠な栄養素のようです。
  
・先天異常のリスクを減らす…
・流産、早産のリスクを減らす…
その効果は赤ちゃんがほしいと思う女性なら誰もが目をそらせない
大事なことばかりです。
 
妊娠を望む女性も妊娠前から摂取したほうがいいそうです。
妊娠の1ヶ月以上前から妊娠12週までに積極的に摂取するようにと
いわれています。
厚生労働省では「1日400μgの葉酸をとるように」と言っています。
  
私は最初、産婦人科ですすめられ、購入しました。
ほんとは早く飲み始めればよかったけど飲み始めたのは8週~10週くらい?
1人目のとき、妊娠初期に出血したり…と心配事も多かったので
今回ちゃんと葉酸を摂取してみようと思ったのですね。
  
もちろん、妊娠中の女性だけに必要というわけではなくて
それ以外の女性も、男性も摂取したほうがいいみたいですよ。
   
私がよく見ている、助産婦さんが運営されているサイトにも
葉酸の必要性が載っていました。
ココだけでなく、ネットでもいろ~んなところで葉酸について
見ることができますョ。
  
私が飲んでいるものと同じやつがありました。コレ↓
私が産婦人科で買ったものと一緒です。
  
ほとんどは産婦人科で購入できるのでは??と思います。
お値段も安い。
  
1日1粒でよいので私は夕食の時に食事のあとに飲んでいます。
 

|

« 玄関のニッチ | トップページ | 検診日 »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

今日産婦人科行くのでnanaママさんのぶん
買ってきますネ。

貧血とかの症状が少しでも和らぐといいね~。

投稿: eri(>nanaママさん) | 2006年8月11日 (金) 16時24分

葉酸。私も今からでも採ってみようかなと思う。
とても詳しい情報ありがとう!
ボトルも可愛らしいね!

投稿: nanaママ | 2006年8月11日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関のニッチ | トップページ | 検診日 »