« ニッチの動物くん | トップページ | 妊娠について »

人それぞれの暮らし

Vfsh0114_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙を見ただけでほしくなったこの本。
「楽園のしっぽ」

絶対買うぞ~って思ってたところ、友達が去年の
誕生日にプレゼントしてくれました。

馬がおうちの窓から見える。
馬が家の中をのぞく。
なんともありえない光景ではないですか?
私は馬が好きというわけではないんですが
動物は好きだし、こうやって自然の中で動物と
共に暮らしている人には惹かれます。
本の最初のほうの何ページにあるかわいい動物たちや
牧場での暮らしの写真。なんとも心温まりますョ。

村山由佳さん。本職は小説家なのですが
馬と暮らしたい。自給自足で生活したい・・と
いう願いでご夫婦で山沿いの土地を自分たちで開拓して、
馬のほかにイヌ、ネコ、うさぎ…いろんな動物たちと
一緒に暮らしています。
お米も自分たちが食べる分を自らの手で耕して作り、
自然の中での暮らしを楽しんでおられます。
 
私のように新居の生活を楽しみ、便利になっていく
世の中で楽をする人もいれば、こうやってあえて手間を
かけながら生活を楽しむ人もいる。
人それぞれ生き方を楽しむ方法はあるな~って思いました。
 
自分と全く違う生活をする人を否定はしません。
むしろ、尊敬の目で見てしまいます。
いろんな角度から生活を見直すことって大事ですね。
いかに自分が恵まれた生活をしているか、考える機会にもなります。

|

« ニッチの動物くん | トップページ | 妊娠について »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。xianghui さん 。
がんばっている人っていうのはほんとにきりが
なくてどんどん輝いていきますよね。
特に最近は男の人なみにがんばって努力して
輝いてる女の人をよくみかけます。
家事をがんばってるとかじゃなくて生活全般、
生きる楽しさを工夫してるな~って思います。
これからは女の時代?!なんていうと男の人に
怒られちゃいそうですけど 女のアタマの中には
アイデアが満ち溢れていますよ~。
なんか話がそれちゃったけど・・・笑

家の前を通ったのですね。
ぜひ来てくれればよかったのに~~。
1人分をもてなすくらいの夕飯はあったよ。
今度はちゃんと声かけてね~。

投稿: eri(>xianghui さん ) | 2006年8月10日 (木) 15時09分

あこがれはあっても実際自分には出来ない事って沢山あるから、自分には出来ない事をこなしてる人は本当に尊敬できる。
それが大きな事で無くても、小さな事から少しずつ
日々の暮らしを自分なりに工夫して楽しく生きていこうとしてる人はみんな輝いて見える。
そしてeriちゃんはその中の一人です。
私も毎日楽しみにブログみてます。
今回はこれを読んで自分の価値観と違う人の事も尊敬できる人でありたいと思わされました。
ところで、昨日習い事に行く途中 eriちゃんの完成したお家を見に行きました。今度ゆっくりお邪魔させてもらおうって思ってるので、声をかけずに車で通っただけなんだけど、結構車をゆっくり走らせてマジマジと見たのでご近所さんやeriちゃんのご家族に変な奴がのぞいてる!って思われそうでちょっとドキドキしました。しかも通りすぎるつもりで入った道が行き止まりでバックして再びeriちゃん宅を通り習い事へ向かいました。かっこ悪い自分に笑えるというよりは(-_-;)な状態でした。
かわいくてとても立派なお家だったね。
窓からもれてる明かりは 今ご飯中かな?って想像できる暖かいものでした(>_<)

投稿: xianghui | 2006年8月10日 (木) 11時12分

楽しみにしてくれてるようでありがとう♪
楽しみにしてくれてる人がいるっていうのはとっても
はげみになります。

いろんなことをいろんな視野から見ることって
とっても大事ですよね。そして けして否定するのでは
なくて理解してあげることが大切だと思います。

私もこれから、いろんな分野のいろんな話をこの場で
みんなに提供できれば・・と思います。
今までにためこんだいろんな雑学も。笑

少しでもみんなのプラスになりますように。。

投稿: eri(>nanaママさん) | 2006年8月10日 (木) 10時13分

『自分と全く違う生活をする人を否定はしません。
むしろ、尊敬の目で見てしまいます。』

これ、本当にそうだなぁ~って思ったなぁ。
人それぞれ。
いろんなことに刺激を受けてより心地よい生活を
見つけたいなって思うな。
eriちゃんがブログ始めて、毎日毎日本当に内容が
充実してて、更新が楽しみでなりません。
eriちゃんの影響受けて、本当にいろんなこと考えたり
見つめなおしたりができてるんだよぉ。本当に。
そして何よりeriちゃんのブログ見る事で気持ちが
とても朗らかになるの。これからもずっと楽しみに
しています☆

投稿: nanaママ | 2006年8月 9日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110242/2992514

この記事へのトラックバック一覧です: 人それぞれの暮らし:

« ニッチの動物くん | トップページ | 妊娠について »