« 盆休み最終日。 | トップページ | 今日のつぶやき »

施錠にこだわるわけ

昨日、さて寝るかと戸締りの確認を一通りやったところ、
玄関と勝手口の鍵があいてました。
寝る前は必ず施錠の確認はするんだけど先に2階にあがって
しまった旦那に先に確認してもらってほしかったのが
本音のところ。
2人でダブル確認が理想なのです。だから旦那にも一言言いました。
「ちゃんと鍵は確認してあがってね。」と。
  
なぜにそんな施錠にこだわるか・・・。
過去ににが~い思い出があります。
にがいというか思い出したくないというか。
  
私が小学校3年生くらいのとき、普段は寝室で寝る私も
テレビを見ながらか母と居間で寝てしまっていました。
すると夜中「キャ~~~~~!!!!」という大声がなり響き、
びっくりして飛び起きた私の目の前には血だらけで立っている母が…。
部屋も返り血をあびていて周りは血だらけ・・。
何がなんだかわからずとまどっていると同じく大声にびっくりして起きてきた
父。「どうしたんかっ?!」と言うと母は「刺された」と言います。
父は一目散に外に出て走っていき、何者かを探しましたがそこにはもう
人影は見当たらず。とりあえず、救急車と警察を電話で呼びました。
その間も母はパニクっていて、両手からはボタボタと血が滴り落ち
私も大泣きするばかり。
大勢の警察がやってきて私は事情聴取をうけました。
「何か見なかった?」と。何もみるわけありません。大声で目が覚めたんですから。
母は両手のひら、左の二の腕を刃物で刺されていて、命には全く別状は
ありませんでしたが結構な数を針で縫われ、どちらかの手の小指だけは
神経が切れていて完全に曲げることはできません。
調べた結果によると変質者の犯行でその時期、1人暮らしの女性などをねらって
誰も居ない間に部屋に隠れていたりするわいせつ目的?の男がいたらしく、
この日、うちに入ったのも強盗などでなく、その男の犯行ではないかと。
たまたま玄関の鍵をかけ忘れていたうちが被害にあったようなのです。
母の話によると 寝ているとパジャマの裾をス~っとあげられ、懐中電灯で顔を
照らされたはずみで目が覚め、大声を出すとその男は持っていた刃物で母を
刺したようなのです。その時、隣で寝ていた私。。。考えただけでも恐ろしいです。
その男はいまだ捕まっていないとか・・・。もう20年以上前の話ですけど。
  
そんな経験もあり、施錠にはかなり敏感なのです。
夜中の物音も苦手だし、防犯にいいと言われるあらゆることには耳をかたむけます。
夜も外灯をつけて寝る。表札には家族全員の名前を書かない。などなど。
表札に家族全員の名前を書くということは昼間の空き巣被害に狙われやすいとか・・。
その家に何人住んでいるか犯人が把握すると家から出て行った人の数を
どこかで見ていて全員出たあとで空き巣に入る…っていう手口があるみたいなんです。
  
とにかく、人事ではない話。世の中いろ~んな人いますから。
母はそのことを意外にケロッと忘れてしまっている様子ですが
私はその経験が結構トラウマになってます。。
 
それ以外に高校時代には痴漢にもあったこともあって・・。ま、その話はまた今度。
 
みなさんも施錠絶対に気をつけてくださいね。

|

« 盆休み最終日。 | トップページ | 今日のつぶやき »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう。何かあってからでは遅いですよ~。
私の体験をもとにみんながもっと慎重になってくれたら
いいなと思ってます。

お気に入りリスト、ぜひお願いします☆
私もmikiさんは予定日が近いこともあって、よくブログに
おじゃまさせてもらってますョ~!
宜しくお願いします(o^-^o)

投稿: eri(>mikiさん) | 2006年8月23日 (水) 08時14分

いやー、怖い話です。
すーっと背筋が寒くなりました。
お母さんの命に別状がなくて、eriさんが被害に遭わなくて本当に良かったですね。
犯人はまだ捕まっていないというのが許せません(怒)

しっかり自己防衛しなくちゃだめですね。
勉強になりました。

話変わりますが、eriさんのブログを私のお気に入りリストに加えさせてもらってもいいですか?
出産予定日近くの妊婦同志ということで親近感がわいています(^o^)

投稿: miki | 2006年8月23日 (水) 06時32分

whiteさん、ありがとうございます~。
出来事としては忘れてしまってるのですけど
そうやって鍵の確認を何度もしてしまう点では
体がまだそのことを覚えているのかもしれませんね~。
whiteさんも絶対気をつけてくださいね!
うちも二度と鍵のかけ忘れ、ないように気をつけます。

投稿: eri(>whiteさん) | 2006年8月20日 (日) 00時17分

うん、子供たちには訪問者は出ないようにさせておく
のが一番かもしれませんね。
特に女の子だと心配だもん!昼間でも用心ですね~。

投稿: eri(>marippeさん) | 2006年8月20日 (日) 00時14分

ええー、そんな大変なことがあったんですか。
それは、みなさんお辛い経験されたのですね。

泥棒などの侵入は、施錠忘れの開口部からというのが
1番の原因です。
くれぐれも掛け忘れのないよう、ご主人にもチェックして
もらってくださいね。

投稿: white | 2006年8月19日 (土) 18時52分

私は犯罪にあった経験はありませんが,人一倍用心深いので,必ずシャッターまで閉めて寝ます。
一階部分には人が入り込めないような窓にも,柵をつけてもらい,ひき違いの窓には全部シャッターをつけました。
女の子三人なんで,留守中にも,必ず,訪問者にも電話にも絶対出しません。
何かがあってからでは遅いですもんね~

投稿: marippe | 2006年8月18日 (金) 13時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 盆休み最終日。 | トップページ | 今日のつぶやき »