« 健康について考えてみる | トップページ | 玄関マット »

逆子ちゃん

昨日検診に行ってきました。8ヶ月と3日(28w3)です。

■浮腫、蛋白、尿糖: 全て(-) 血圧:80/40  体重+0.3(前回検診より) ■

あいかわらず血圧低いです・・。でもだるいとか朝起きるのが辛いってことは

ありません。

体重は2週間で0.3kg増し。 妊娠前より6kg増加。

まあ、検診結果は異常はなかったんだけど。。

赤ちゃんが逆子になってました~(T_T)ノ

2週間前の検診では正常な位置にいたのに・・いつの間に回転したんでしょう?

たしかにお腹の子は大変よく動いていて回転したといわれても不思議では

ありません。

まあこの時期にはよくあることとはいえ、逆子は今のうちになおさないと・・ということで

先生にたくさんの宿題をいただきました。

朝、晩2回の逆子体操。寝るときは右側を向いて寝る。

中国式の矯正をやる。腹帯はしない。

 

昨日寝る前に逆子体操とやらを病院からもらった紙を見ながらやってみたんだけど

これが結構辛い。ある体制を10分間保つ・・・というものだけどまずその体制が

腰に負担がかかって痛い。でも逆子をなおすため。これから毎日がんばらなければ。

それともうひとつ、先生からやるようにといわれた中国式矯正

先生は「これで70%はなおるから」と自信ありげにおっしゃいました。

両足の小指に線香を10分間近づけ、温めることによってその1時間後からその日の

夜にかけて子宮収縮や胎動が多くなり、赤ちゃんが自然回転を起こす』らしいのです。

中国では古くからこのツボの刺激によって赤ちゃんの向きを矯正しているとか。。

あまり「ツボ」自体を信じていない私ですが、産婦人科でこのような方法で

逆子矯正をすすめられるとは驚きです。

まあ、とにかくやってみます。

逆子の状態を見るためにまた1週間後に検診になりました。

そのときまでにはなおっているといいなぁ。

 

とりあえず、いつもの質問を先生にしてみました。

私  「女の子っていうのはもう間違いないですか?」

先生 「逆子になった場合見にくくなるんですよね。・・・ん~やっぱ

    女の子かな?よくわからないからこの次ね。」

 

よけいな宿題を持って帰った収穫のない検診となりました。 ちゃんちゃん・・・

 

|

« 健康について考えてみる | トップページ | 玄関マット »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

たしかに背伸びをしないようにっていうのは
聞いたことある!
それって逆子になるってことなのかな??
私はまだ28週で、時間はたっぷりありそうなので
これからがんばるね~。
今度の検診でなおってたらいいなぁ。

投稿: eri(>mayu3へ) | 2006年8月29日 (火) 08時15分

妊婦さんは高い所の物をとったりしちゃ駄目って
おじいちゃんおばぁちゃんからよく言われました
背伸びをする体勢がよくないのかな~
引っ越しやらなんやらで無理しちゃったのかな??

逆子なの・・って話 私の周りにも多いですよ!
赤ちゃんがまだくるくる回転できる大きさだろうし
36週くらいまでは大丈夫みたいですよ!
焦らずゆっくり頑張ってね

投稿: mayu3 | 2006年8月29日 (火) 04時11分

中国式矯正は1回でいいらしいので昨日の夜
やってみたよ~。
10分間線香を小指のぎりぎりまで近づけるって
結構つらい体制で一度、小指に焼きを入れてしまいました。熱かった・・・。笑
これでなおってるといいけどな~。
同じ方法で逆子直しを試みた会社の先輩はこれで
逆子がなおったんだって!

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2006年8月28日 (月) 10時15分

朝は体操なんてやる暇ないんだけど夜は一応やってます~。気のせいか、やり始めて胎動の位置がちょっと
かわったような??まだまだわかりませんけど次の検診が楽しみ♪天使ママさんも次の検診で性別確定かな?
楽しみですね~(o^-^o)

投稿: eri(天使ママさんへ) | 2006年8月28日 (月) 10時12分

そうそう、逆子になったって報告をしてから
「うちもこの時期はそうだったよ~」っていう意見も
たくさん聞いてちょっとほっとしてるとこです。
cosi-cosiさんのところもそうだったのですね。
次の検診でなおってればいいなぁ^^。

投稿: eri(cosi-cosiさんへ) | 2006年8月28日 (月) 10時10分

きっと真面目なeriちゃんだから、朝晩2回の体操も
中国式矯正もがんばってやるんだろうな。
先輩ママさんたちの読むと途中まで逆子だったよ!って
言葉も支えになるね!きっと、大丈夫だよ★がんばれ!

投稿: nanaママ | 2006年8月28日 (月) 08時43分

逆子対策頑張ってるかな??
でも、今の段階ならまだ間に合うと思うので頑張ってください(^^)/
性別はなかなかはっきりしませんね(^_^;)
来週どちらもうまくいってますように!

投稿: 天使ママ | 2006年8月27日 (日) 19時17分

うちの子も途中までは逆子でしたよ。でも最終的には元に戻っていました。嫁さんは特に逆子体操とかもしていなかったように思いますが・・・1週間後もとに戻っていればいいですね。

投稿: cosi-cosi | 2006年8月27日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康について考えてみる | トップページ | 玄関マット »