« おいしいパン | トップページ | オトコのケーキ »

たまには夕食の話とか。

近所のお宅の木の穴にキツツキが住みついてるらしいです。

夜暗くなる前に帰って来て寝ているとか・・。
キツツキって身近なところにいるんだ!
今度見に行ってみよう。
   
そうそう、夕食の話。
夏場、暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
特に、そうめん、ひやむぎなんかは常に買ってあるような。
でも食欲ないから夕食はそうめんだけ…なんて日はありません。
(どこのお宅もそうかもしれない・・)
なぜなら・・・
もちろん、栄養面のことも考えるけど、 
何よりも・・・
  
その後、お腹が空くから!!(≧▽≦)
 
さっぱりしたボリュームのあるものがいいですよね。
   
ちなみに私が先週家で食べた麺類のメニュー。
「おろし山かけうどん」
 
・うどんをゆでる。
・冷水で洗う。
・ナス、ピーマン、海老に衣をつけて揚げる。(その他冷蔵庫にある野菜で)
・山芋、大根をすりおろす。
・うつわにうどんをいれて、その上におろした大根、山芋、刻み海苔、
 揚げた天ぷらを入れて、麺つゆをかけて出来上がり。
時間がなくても集中すればささっと出来るメニューです。
麺類は食欲がないときでもペロッと食べれちゃいますね。
 
ちなみに先日は旦那のおばあちゃんが来られているということもあって
夕食を差し入れしようと思いブリカマの塩焼き、お野菜のお味噌汁・・などを作って
おぼんに乗せて近所の実家まで配達。とっても喜んでもらえました。
おばーちゃん、「こんなんあるんやのぅ~。骨がなくていいわぁ」と言ってました。
ブリカマ食べたことなかったのかな??
 
ブリカマ。。骨がなくて、あぶらがのってて本当においしい♪
小骨がないというのは子供にも本当に食べさせやすくていいですよね。
  
みなさんもなにかおいしい夏のメニューがあったら教えてください。
 

|

« おいしいパン | トップページ | オトコのケーキ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

aoはナスやピーマンは食べません。。。
だから海老のみになっちゃう・・。
海老は大好きみたいです。

私がよく買うホルモン、おいしい~ゴマダレが
ついてるんだけど、それで煮込んでもおいしいの!
多分、その焼肉のタレ+砂糖、みりん少々に一味
って味に似てるかもしれないョ。
あとはニンニクのすりおろしをちょっと加えたら
さらにおいしくなります。
あ~午前中だというのにお腹が空いてきました・・・・。

投稿: eri(nanaママさんへ) | 2006年8月31日 (木) 10時27分

cosi-cosiさんも辛いものが好きなのですか?
私も大好きです!そいえば辛いもの最近食べてないなぁ。
なんだかすごくチゲ鍋が食べたくなりました。
夏だけど・・・汗をかきながら鍋もいいですね。

投稿: eri(cosi-cosiさんへ) | 2006年8月31日 (木) 10時23分

やっぱり子供たち、ブリカマ好きですか?
うちも家族そろって大好きなので焼き魚の中では
一番食べるメニューです。
その、ぶっかけご飯?!おいしいそうですね~!
今度やってみます。

投稿: eri(marippeさんへ) | 2006年8月31日 (木) 10時22分

妊娠中ともあって、この夏はそうめんなら食べれるって
時が多かったけど、eriちゃんのようにボリュームつけて
なかったなぁ~そうめん+なんかおかずって感じで。
aoちゃん、海老・ナス・ピーマン食べる?
nanaがダメで・・・。なんとか工夫して食べさせれないか?
って考えるばかりで何やってもばれちゃって・・・。
そういえばeriちゃんホルモン好きだよね。
ホルモンを焼肉のタレ+砂糖、みりん少々に一味
でコトコト煮込んだだけのをご飯にかけても美味しいよ。
簡単すぎ\(◎o◎)/!?(笑)

投稿: nanaママ | 2006年8月31日 (木) 09時25分

夏場の食欲がないときは、辛いものを食べると食欲がわいてきます。汗がたくさん出ますが、それはそれで気持ちいいのです。

投稿: cosi-cosi | 2006年8月31日 (木) 08時29分

ブリカマしますよ~子供達大好きです♪
うちは,よく丼物を作りますが,混ぜ混ぜするのを,チビたちにさせると喜びます。
納豆と,オクラ,蛸,マグロ,イカなど小口切りにして,玉子の黄身,オオバの千切り,を混ぜ混ぜ・・・そこで,醤油と砂糖,コチュジャンを1:1:1でいれて,また混ぜ混ぜ~山椒やしょうがを入れても美味しいそうです。
そのまま,どば~っとふっくらご飯にかけて食べます!!簡単だし美味しいですよ~

投稿: marippe | 2006年8月30日 (水) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいパン | トップページ | オトコのケーキ »