« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

オトコのケーキ

五輪候補地、東京になりましたね。
私がニュース番組で見たときはまだ福岡が有利だったので
福岡になるんだろう…って思ってたら東京に。
結局は選手の移動手段が良いことと、予算の問題…でしょうか?
やっぱり市は都に勝てなかった…ということかな?でもまぁあくまでも候補地・・・なので。
 
今日はそれ以外にうれしいニュースを見ました。
歌手のYUKIちゃん(元JUDY AND MARY)が第二子である男の子を出産したこと。
彼女は第一子を突然死という形で幼いうちに亡くしているので、この
第二子の出産のニュースは私もとってもうれしかったです。
私の友達がYUKIちゃんの大ファンだったのでコンサートなんかにも
行ったこともあるんだけど、とってもパワフルな子で見てるだけで元気がでます。
ほんとによかったな~~。うれしいニュースでした。

 

今月で会社を辞めた男の子が「みんなに」とケーキを作ってきてくれました。
もともとは自分のお店を出す為に(お金を貯めるために…)派遣社員として入社
してきた人。かなり早いペースでの独立となりました。
大阪でイタリア料理店を始めます。今までは週一くらいで市内のホテルで料理を
作っていましたが彼の料理はそこでも人気があったようで彼の料理目当てに来ていたお客さんもいたとか。

 
ケーキ、職場のみんなで食べました。
かなり・・かなり・・・おいしい!!v(≧▽≦)v

ボリューム満点。味最高のオトコのケーキ。
(私はバナナとイチジクの部分を食べました)

数年後は福岡に戻りこっちでお店を出すようなのでその時は食べにいくど~。
ではでは。いってらっしゃ~い(o^-^)尸

Vfsh0160

| | コメント (4)

たまには夕食の話とか。

近所のお宅の木の穴にキツツキが住みついてるらしいです。

夜暗くなる前に帰って来て寝ているとか・・。
キツツキって身近なところにいるんだ!
今度見に行ってみよう。
   
そうそう、夕食の話。
夏場、暑いとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。
特に、そうめん、ひやむぎなんかは常に買ってあるような。
でも食欲ないから夕食はそうめんだけ…なんて日はありません。
(どこのお宅もそうかもしれない・・)
なぜなら・・・
もちろん、栄養面のことも考えるけど、 
何よりも・・・
  
その後、お腹が空くから!!(≧▽≦)
 
さっぱりしたボリュームのあるものがいいですよね。
   
ちなみに私が先週家で食べた麺類のメニュー。
「おろし山かけうどん」
 
・うどんをゆでる。
・冷水で洗う。
・ナス、ピーマン、海老に衣をつけて揚げる。(その他冷蔵庫にある野菜で)
・山芋、大根をすりおろす。
・うつわにうどんをいれて、その上におろした大根、山芋、刻み海苔、
 揚げた天ぷらを入れて、麺つゆをかけて出来上がり。
時間がなくても集中すればささっと出来るメニューです。
麺類は食欲がないときでもペロッと食べれちゃいますね。
 
ちなみに先日は旦那のおばあちゃんが来られているということもあって
夕食を差し入れしようと思いブリカマの塩焼き、お野菜のお味噌汁・・などを作って
おぼんに乗せて近所の実家まで配達。とっても喜んでもらえました。
おばーちゃん、「こんなんあるんやのぅ~。骨がなくていいわぁ」と言ってました。
ブリカマ食べたことなかったのかな??
 
ブリカマ。。骨がなくて、あぶらがのってて本当においしい♪
小骨がないというのは子供にも本当に食べさせやすくていいですよね。
  
みなさんもなにかおいしい夏のメニューがあったら教えてください。
 

| | コメント (6)

おいしいパン

2016年の五輪候補地。東京都と福岡市。

「都」と「市」の戦い・・・。とても規模の大きさに差がありますね。

でも、でも、今のところ福岡市のほうが有利のような?!

私も福岡に住んでますけど私としては福岡じゃないほうが。。

だって・・・テロの対象とかになったら・・いやだし

でもたぶん、福岡になるんだと思います・・。

 

Vfsh0156

最初食べた時においしい!と思ったこのミルクパン。

値段は知らなくて、また食べたいと買いに行ってみたところ

なんと、1個12円。。…((((o゜▽゜)o

かなり驚き。この日は特別安かったのかもしれないけど

それでも普段は15円前後のようです。

もっちりしていて、キメが細かい。最近朝食でよく食べています。

 

近所のスーパーの中のパンやさんで焼かれています。

夕方になるとまとめ売りされてるみたい。こないだ買ったときは10個入り160円。

160円って普通、菓子パンが1個買える値段だよね。

 

| | コメント (4)

洗面所下のカーテン

洗面所下のカバーを作りました。

うちの洗面所は大工さんが手作りした洗面所で下の配管は

丸見えです。(この丸見えの感じもなかなかよかったのだけど。)

この下にはいろんなものをたくさん収納するので中が見えないように

カバーを作ることに。

とってもシンプルですけど、この洗面所にはぴったりに仕上がりました。

ダブルガーゼで作ったので通気性もよくてなかなか清潔感あります。

もちろん、開けやすいようにカーテン風の軽~い作りにしました。

 Vfsh0145_1Vfsh0146_1

 

 

 

 

 

 

でもまだここから上の部分がまとまっていません。(汗)

キレイに整理ができて、いつ人が来てもおかしくない洗面所に・・・と

いろいろと考え中です。

| | コメント (12)

梅ヶ枝餅って。

旦那のおば~ちゃんが田舎から遊びに来られているので

観光がてら大宰府にちょっとお出かけしました。

大宰府ではいたるところで梅ヶ枝餅が売られていますよね。

私も今までいろんな所で買ったけどどこもそんなに味に大差はないような?

今回はおいしいと評判のところで買ってみようと思い、おいしいらしい(?)

『かさの家』で買ってみることに。たしかに行列はできてるし、ほかの店に比べて

圧倒的にお客さんが多いかも。

Vfsh0149_1

Vfsh0150

 

 

 

 

 

   

 で、食べてみました。

・・・・・うん、やっぱり差がわからない。笑 

旦那も「違いがわからん。」と一言。

でも、しいて言うならこの「かさの家」の梅ヶ枝餅、バランスが良いかもしれない。

あんこが多すぎても食べあきたりするけど、ここのはまわりの餅とあんこのバランスが

ちょうど良いかも・・って思いました。

普段はたくさん買わないけどお店の人が「すぐ冷凍すれば1ヶ月もつ」と言ったので

ちょっと多めに買って帰りました。

 

その後は芦屋の『とと市場』で少しお買い物をして帰りました。

新鮮なお魚やお野菜が売られていて、お昼なんかも新鮮な海鮮丼が食べれたり

ちょっとお腹をすかしていくといいところです。

私は「いりこ1升500円!」に惹かれて買って帰りました。

とってもりっぱで大きないりこ。そしていい香り♪

これでしばらくはおいしいお味噌汁が食べれそうだ。ワクワク

 

| | コメント (6)

玄関マット

前のアパートで使っていた玄関マット、新居では小さすぎることがわかったので

作りなおすことに。。短時間で作ったのでちょっとたるみがあったり・・・。

でもなかなかかわいくできた。・・・かな?

Vfsh014002

Vfsh0144_2

| | コメント (4)

逆子ちゃん

昨日検診に行ってきました。8ヶ月と3日(28w3)です。

■浮腫、蛋白、尿糖: 全て(-) 血圧:80/40  体重+0.3(前回検診より) ■

あいかわらず血圧低いです・・。でもだるいとか朝起きるのが辛いってことは

ありません。

体重は2週間で0.3kg増し。 妊娠前より6kg増加。

まあ、検診結果は異常はなかったんだけど。。

赤ちゃんが逆子になってました~(T_T)ノ

2週間前の検診では正常な位置にいたのに・・いつの間に回転したんでしょう?

たしかにお腹の子は大変よく動いていて回転したといわれても不思議では

ありません。

まあこの時期にはよくあることとはいえ、逆子は今のうちになおさないと・・ということで

先生にたくさんの宿題をいただきました。

朝、晩2回の逆子体操。寝るときは右側を向いて寝る。

中国式の矯正をやる。腹帯はしない。

 

昨日寝る前に逆子体操とやらを病院からもらった紙を見ながらやってみたんだけど

これが結構辛い。ある体制を10分間保つ・・・というものだけどまずその体制が

腰に負担がかかって痛い。でも逆子をなおすため。これから毎日がんばらなければ。

それともうひとつ、先生からやるようにといわれた中国式矯正

先生は「これで70%はなおるから」と自信ありげにおっしゃいました。

両足の小指に線香を10分間近づけ、温めることによってその1時間後からその日の

夜にかけて子宮収縮や胎動が多くなり、赤ちゃんが自然回転を起こす』らしいのです。

中国では古くからこのツボの刺激によって赤ちゃんの向きを矯正しているとか。。

あまり「ツボ」自体を信じていない私ですが、産婦人科でこのような方法で

逆子矯正をすすめられるとは驚きです。

まあ、とにかくやってみます。

逆子の状態を見るためにまた1週間後に検診になりました。

そのときまでにはなおっているといいなぁ。

 

とりあえず、いつもの質問を先生にしてみました。

私  「女の子っていうのはもう間違いないですか?」

先生 「逆子になった場合見にくくなるんですよね。・・・ん~やっぱ

    女の子かな?よくわからないからこの次ね。」

 

よけいな宿題を持って帰った収穫のない検診となりました。 ちゃんちゃん・・・

 

| | コメント (8)

健康について考えてみる

最近、「突然亡くなられた」・・・なんて話を耳にすることがよくあります。

旦那のお父さんもたしか脳梗塞。50代前半でした。

なぜその年代にそのような成人病と呼ばれる病気が多いのか・・・

ひとつの原因として、「30代に無理をした人におこりやすい」と聞いたことが

あります。働きざかりの30代。どんどん動ける30代にがんばりすぎて健康面を怠った

人が、あとあとの体に成人病として現れるのかもしれません。

私も30代。たしかに30代、やりたいこともたくさんあって、ついつい無理をして

しまうことも多い。たくさん無理をするぶん、健康面でも十分気をつけたいところですね。

 

ちなみに、脳梗塞。なぜ夜中に多いのか。

それは寝ている間に汗や呼吸で水分が失われ、体が軽い脱水症状をおこして

血液がドロドロになっているから・・・といいます。

脳梗塞の40%が睡眠中に起こるとか。

夜中、朝方に起こりやすい脳梗塞を予防するためには

寝る前に水を飲む」「起きてまず、1杯~2杯の水を飲む」ことがいいそうです。

私も寝る前にコップ1杯の水を飲むんだけど、それが脳梗塞の予防という効果が

あるとは知らなかった。

 

旦那がたまに休みの日、起きるなり「ゴルフの練習行ってくる」なんて言い出しますが

「行く前に朝食食べて行ったほうがいい」と急ぐ旦那に何か食べさせることも多いです。

何も食べずにいきなり体を動かすなんて、そんな成人病につながるような

気がしてならないから。朝はゆったりと起きてゆったり動き出すことが理想です。

暑いからとビールばかり飲みたがる旦那にも、たまには水をのめと注意することも

多いのです。

せっかく今が楽しいのに未来がなくなっては悲しすぎます。

たまには生活習慣を見直して健康について考え直すことも大事なことかもしれません。

| | コメント (8)

お姉ちゃんになること。

最近aoが「お姉ちゃんになる」っていうことを意識しはじめたみたいです。

2人目の妊娠がわかった時にaoに「赤ちゃんが生まれるよ~」といっても

「へ~すごーい」と社交辞令のような口ぶりでかわすだけ。

まだよくわかんないのかなーって思ってましたが最近はなんだか

「ねー赤ちゃんいつでてくると?」とか「お風呂に2人で入る!」と

赤ちゃんが生まれることをわかってきたようでなにかと赤ちゃんネタを

話すようになってきました。

 今朝も起きてくるなり、「あ~あ、早く赤ちゃんでてこんかなぁ~・・」だって。笑

昨日は「あ!赤ちゃんの歯ブラシ買わんといかんね!」なんて言い出して、

「赤ちゃんはまだ歯がないから歯ブラシはまだいらんのよ~」というと、

「あ、そっかぁ~。。。あ!おむつ買わないかんね!」だって。

かなり現実味のある発言をして私を楽しませてくれています。

いざ、生まれてきてaoがどんな反応を見せるのか・・・それも

楽しみなのであります。(o^-^o)

 

 

以前紹介した足洗い場。裏からちょろっとグリーンをはわせて・・。

もっともっとグリーンで埋めつくしたいけど、もう少し涼しくなってからの辛抱。。

Vfsh0131_1

| | コメント (2)

バリネコの特等席

バリネコの特等席

新婚旅行でバリに行ったときに買って帰ったバリネコ。バリでは縁起ものとして売られています。

買って帰ったはいいが飾る位置も定まらず…ガラクタとして扱われていたバリネコちゃん。最近までは子供のおもちゃ箱の中にゴロンと放置されてました。そんなバリネコちゃんも新居にきてやっと居場所を確保。和室のワーロンやリビングドアが隠れる壁の上部が飾り棚になっているのでそこを特等席とすることに。優雅に魚釣りでもやってます。 よかったね〜バリネコちゃん。o(^-^)o

| | コメント (8)

こむら返りと姓名判断

昨日から28週目(8ヶ月)に突入です。
そして昨日、また夜中に足がつりました。(^_^;)
明らかに1人目よりもつる回数が多い・・。
ちょっと妊娠中に足がつること(こむら返り)について調べてみましたよ。_〆(・_・)
 
妊娠中に足がつるというのは 体重が増えてきて足の筋肉に負担がかかったり
大きくなったお腹に圧迫されたりして、下半身の血流が悪くなることからおこるようです。
妊娠中期からが多いとか。・・うん確かに。
軽くマッサージをしてほぐすと治ります。
カルシウム不足も関係しているようなので食事にも気をつけたいところですね。
私は牛乳を毎日飲みますがそれだけじゃ足りないってことかな?
もう少しカルシウムを増やしたいところです。
 
ちなみにこむら返りの「こむら」とは「ふくらはぎ」のことだそうですョ。
 
それと、また話はかわりますが、姓名判断って気にしますか?
私はそれほどまでに気にはしないけど、最悪な名前は避けたいという考えです。
子供に名前をつけるときある程度は気にしますよね。
そこで私が1人目の名前を考える時、利用したのがこのサイト→「名付けと姓名判断」
姓と名を入力するだけで簡単に姓名判断ができます。
ネット上での姓名判断って結構有料だったりします。
ここは無料なので占いがてら、気軽にできますョ。
私も1人目のとき、一応ここで見て、悪くない画数を選びました。
まだ子供の名前が決まっていなくても自分の名前でやってみてもいいですね。
(女性だと旧姓のほうで占ったほうがいいのかな?ちょっとよくわからないけど…)
 
『姓名判断、そこまでこだわらない。でもちょっと気にするかな』…って方は
どうぞやってみてくださいね。 → やってみる
やってみる方へ・・・上のほうにあるメニューの中にある「姓名判断」から入ると
                          姓、名、性別を入力する画面になります。
                          そこに名前を入力して「姓名判断を行う」をクリック。!

| | コメント (0)

こんなん見つけました

お休みの日に立ち寄った雑貨やさんでこんなん見つけました。

Vfsh013600 

 

 

 

 

ジョウロと霧吹きが一体化している。

これは便利かも♪

お花に水があげれて、霧吹きでもシュッシュッなんてできるし。

え?これって常識?今、こんなものってよくあるのー?

ふと見つけて一目惚れして買っちゃいました。

雑貨やさんに行くと目の保養にもなるし、新しいものも発見できるし、

ついつい長居しちゃいますね。(o^-^o)

|

カーテン

妊婦は足がつりやすいなんていいますけど(こむら返りってやつですね)
先日早速、つりました。左足のふくらはぎ。

夜中、寝ている時に。実はもう2回目。
寝ている最中に急につって「いたっ!!あいたた・・・」と もがいていたら
寝ている旦那とバチっと目があって、声をかけてくれるのか?って思っていたら
またスヤスヤと眠ってしまいました。はは・・別に助けてくれとは言わないけどさ、
だいじょうぶ?くらいのひと言、かけてくれてもいいんじゃないのぉ?笑
結構激しく つってたようで次の日歩くたびにシクシク痛みました~。
1人目妊娠中もたしか1回つったことがあったなぁ。それ以外では全くないけど。

 

そうそう、キッチンの窓のカーテンを作りました。
人が通るところでもないのでつけなくてもいいといえばいいんだけど、
下のお宅は丸見えだし、朝日がおもいっきり入って夏場は朝から暑さがこもります。
とはいえ朝日はとっても心地よい・・・。光をさえぎるなんてもったいない。
そこで直射日光だけをさえぎる目的で薄手の生地でカーテンを作りました。
朝はとっても明るくてちょうどいい日差しになりましたョ。
夏じゃなければ朝でもカーテンを開けていてもいいかもしれない。
あけたい時はさ~っと簡単に左右に寄せれる作りにしました。

Vfsh0126      

 

 

                                

  日中はこんな感じ。

  (この日はちょっと曇ってますが・・)   

 

 

             

Vfsh0133

 

     

  夜だとこんな感じ。

|

今日のつぶやき

気がつけばあと数日で妊娠8ヶ月に突入。

そういえば生まれてくる赤ちゃんの準備なにもしていない・・・。

ベビーベットは友達に貸したまま。新生児用のベビーカーも

友達にあげちゃった。肌着、おむつ、なにひとつ買ってない。笑

2人目ともなると、こうも適当なのかと思ってしまう。

4月に2人目を生んだ友達も言ってました。「2人目って笑えるくらいに育て方とか

なにもかも適当!」って。それって子育てに余裕がでた証拠なのかもしれないネ。

 

前回、ちょっと暗いネタを書いてしまったので何か明るいネタはないかなと

考えていたら、そういえば思い出した。おもしろかった出来事。

これまた母ネタなのだけど。。

 

昔、「○○って10回言って」って遊び流行りましたよね?

私が中学か、高校くらいのころかな?

たとえば、「シャンデリアって10回言って」 「シャンデリア、シャンデリア・・・・(10回)」

「毒りんごを食べたのは誰だ?」「えっと、シンデレラ?」 ・・ってひっかかるオチ。

この遊びをはやった当時、母にやってみたことがあるのですよ。

 

私 「みりんって10回言って」

母 「みりん、みりん、みりん・・・(10回)」

私 「じゃ鼻の長い動物は何?」

母 「・・・てんぐ。」

私 「はぁ・・・・?!てんぐぅ?!」  

今さっきみりんって10回言ったの頭の片隅にもないし!普通「キリン?」って

ひっかかるのに。天狗って・・・・・・。しかも天狗って動物じゃないし!

そのあと、私は涙を流して大爆笑したのはいうまでもありません。。

こんな回答を出す人ほかにいるんでしょうか?うちの母だけじゃないの?

みんなもやってみてほしいです。

また私もやってみようかな。あれからかなり年月たちますけど

果たして母はまた「天狗」と答えるのでしょうか。

母の天然ぶりを気づかされた出来事でした。

 

さて、台風も去って明日からはまた少し晴れてくれそうです。

天気がよくなったらいろんな写真撮ってまた載せれたらいいな~。

キッチンのカーテンもできましたョ♪(ちょう簡単な作りですけど…)

 

それではみなさん、よい休日を。

|

施錠にこだわるわけ

昨日、さて寝るかと戸締りの確認を一通りやったところ、
玄関と勝手口の鍵があいてました。
寝る前は必ず施錠の確認はするんだけど先に2階にあがって
しまった旦那に先に確認してもらってほしかったのが
本音のところ。
2人でダブル確認が理想なのです。だから旦那にも一言言いました。
「ちゃんと鍵は確認してあがってね。」と。
  
なぜにそんな施錠にこだわるか・・・。
過去ににが~い思い出があります。
にがいというか思い出したくないというか。
  
私が小学校3年生くらいのとき、普段は寝室で寝る私も
テレビを見ながらか母と居間で寝てしまっていました。
すると夜中「キャ~~~~~!!!!」という大声がなり響き、
びっくりして飛び起きた私の目の前には血だらけで立っている母が…。
部屋も返り血をあびていて周りは血だらけ・・。
何がなんだかわからずとまどっていると同じく大声にびっくりして起きてきた
父。「どうしたんかっ?!」と言うと母は「刺された」と言います。
父は一目散に外に出て走っていき、何者かを探しましたがそこにはもう
人影は見当たらず。とりあえず、救急車と警察を電話で呼びました。
その間も母はパニクっていて、両手からはボタボタと血が滴り落ち
私も大泣きするばかり。
大勢の警察がやってきて私は事情聴取をうけました。
「何か見なかった?」と。何もみるわけありません。大声で目が覚めたんですから。
母は両手のひら、左の二の腕を刃物で刺されていて、命には全く別状は
ありませんでしたが結構な数を針で縫われ、どちらかの手の小指だけは
神経が切れていて完全に曲げることはできません。
調べた結果によると変質者の犯行でその時期、1人暮らしの女性などをねらって
誰も居ない間に部屋に隠れていたりするわいせつ目的?の男がいたらしく、
この日、うちに入ったのも強盗などでなく、その男の犯行ではないかと。
たまたま玄関の鍵をかけ忘れていたうちが被害にあったようなのです。
母の話によると 寝ているとパジャマの裾をス~っとあげられ、懐中電灯で顔を
照らされたはずみで目が覚め、大声を出すとその男は持っていた刃物で母を
刺したようなのです。その時、隣で寝ていた私。。。考えただけでも恐ろしいです。
その男はいまだ捕まっていないとか・・・。もう20年以上前の話ですけど。
  
そんな経験もあり、施錠にはかなり敏感なのです。
夜中の物音も苦手だし、防犯にいいと言われるあらゆることには耳をかたむけます。
夜も外灯をつけて寝る。表札には家族全員の名前を書かない。などなど。
表札に家族全員の名前を書くということは昼間の空き巣被害に狙われやすいとか・・。
その家に何人住んでいるか犯人が把握すると家から出て行った人の数を
どこかで見ていて全員出たあとで空き巣に入る…っていう手口があるみたいなんです。
  
とにかく、人事ではない話。世の中いろ~んな人いますから。
母はそのことを意外にケロッと忘れてしまっている様子ですが
私はその経験が結構トラウマになってます。。
 
それ以外に高校時代には痴漢にもあったこともあって・・。ま、その話はまた今度。
 
みなさんも施錠絶対に気をつけてくださいね。

| | コメント (6)

盆休み最終日。

Vfsh0118

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ダイニングの照明。「ミルクグラス シェード フリル 」
ネットで探したものですけど なかなかどこを探しても
在庫切れでやっと見つけたところでも1ヶ月の入荷待ち。
6月に注文して、やっと来たころには引越しの数日前。
なんとか入居に間に合ったものです。
数日前、買ったところの在庫状況を見てみたところ
「在庫なし・売り切れ」になってました。買えて運がよかったです。
やさしい灯りで和みます。値段も安いところがいいよネ(o^-^o)
階段部分もこのシリーズのものをつけています。
 
 
お盆の間もいろんな訪問者がありました。
今の時期、いろんな業者の方がきてどなたがお見えに
なるかわからないのですぐに出るのですが。
昨日の話。まず女性の2人連れ。誰かな~?とニコニコして
ドアを開けると 「○○新聞ですけど~」。
早速、新聞の勧誘。 (-_-lll) はやっ
今後は新聞を取るつもりはないので丁重にお断り。
私はセールスマンや勧誘を短時間で追い返すのは得意です。
もちろん相手の気にさわらないように気持ちよく帰ってもらいます。
  
そして、その後1人の男性がたずねてこられました。
この日、NTTの電話工事がある予定だったのでNTTの人と勘違いした私は
「まってました~」と言わんばかりにドアを開け。
そうすると「初めまして。○○です…あの~『かまくらの家』の。。」と。
あれ?NTTの方じゃない。
そう、同じ会社&同じ大工さんでお家を建てた「かまくらの家」の方が
たずねてきてくれました。
近くにきたので・・と寄ってくださったみたいです。これまた初対面。
 
同じ大工さんに建ててもらってるということもあってお家ができる様子も
気にかけていただいてたみたいで。
少しお話をして帰っていかれました。うれしい訪問でした。(^-^)
そのあと、本物のNTTの方がこられました。笑
 
昨日からカーテン作りに取り掛かってます。
まずはキッチンの窓から。週末までにはできそうです。

| | コメント (0)

電話がつながりました

やっと電話もつながり、ネット環境も整いました。

たくさんいただいていたコメントにもまとめてお返事しました。

ありがとうございました。

 

あつ~い残暑が続いてますね。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

私も腰痛だけはあるものの、かなり元気にやっています。

お腹はどんどん出てきて歩き方もがに股に・・・。お行儀も悪くなってきて

立ったり座ったりがお相撲さんの動作のようです。

旦那に「パンツ見えてるよ」と何度か指摘されてしまいました。

それくらい動作がだらしないのかも。。気をつけます。

 

昨日は夕方からお庭でバーベキューをしました。

パンツが見えないようにジーパンをはいて・・。笑

会社の人を何人か呼んでにぎやかに。

なかなかよい夏の思い出になりましたー。

| | コメント (4)

お祝いを…

お祝いを…

kobaさんに新築祝いをいただきました。お家を建ててもらった方にお祝いをいただくなんて…何か間違ってるような…?

でもとてもうれしかったです。ありがとうございました。お家にとっても合いそうなかわいいグリーンです。

| | コメント (2)

おうち作り…足洗い場

おうち作り…足洗い場

外の足洗い場ができました。レンガで無造作に組んで完成。

私も少しやったけどほとんどは隣であーだこーだケチをつけただけでほとんど旦那にやってもらいました。隙間を2箇所あけて窓を作ったのは裏っ側に植えるグリーンを前にはわせるためです。グリーンがちょろ〜って顔をだしてるのってなんかかわいい気がする。 グリーンを植えるのはもう少し涼しくなってからのほうがいいのかな? お庭作りはまだまだ続きます。

| | コメント (5)

検診日

今日 検診に行ってきました。

性別判明!!

結果は…女の子でしたー!!o(^-^o) どっちでもいいって思ってたのに「女の子」って言われた時、やった〜♪うれしい!って思ったので内心女の子がほしいって思ってたのかも。

周りの予想も男の子で、『中国式占い』でも男の子だったけどみごとに外れちゃいましたネ…。

さてさて次回からは2週間に1回の検診になります。 性別がこのままかわらないといいけど…f^_^;

明日から仕事も盆休みに入り、家のほうのネット工事もお盆中にあるので完全に携帯での更新のみになります。コメントのお返事も17日以降になりそうです。

| | コメント (7)

赤ちゃんのための「葉酸」

昨日お話したサプリメントの続き。
私が毎日飲んでいるというのは「葉酸」です。
  
葉酸とはビタミンの一種で主にほうれん草やブロッコリーなどに多く
含まれています。
妊娠してからの赤ちゃんというのはものすごいスピードで細胞分裂を
行います。その時期に大切なのがこの「葉酸」だと言います。
葉酸は赤ちゃんの細胞分裂を助けるような働きをします。
特に妊娠してから「妊娠初期」の間が、赤ちゃんにとって
必要不可欠な栄養素のようです。
  
・先天異常のリスクを減らす…
・流産、早産のリスクを減らす…
その効果は赤ちゃんがほしいと思う女性なら誰もが目をそらせない
大事なことばかりです。
 
妊娠を望む女性も妊娠前から摂取したほうがいいそうです。
妊娠の1ヶ月以上前から妊娠12週までに積極的に摂取するようにと
いわれています。
厚生労働省では「1日400μgの葉酸をとるように」と言っています。
  
私は最初、産婦人科ですすめられ、購入しました。
ほんとは早く飲み始めればよかったけど飲み始めたのは8週~10週くらい?
1人目のとき、妊娠初期に出血したり…と心配事も多かったので
今回ちゃんと葉酸を摂取してみようと思ったのですね。
  
もちろん、妊娠中の女性だけに必要というわけではなくて
それ以外の女性も、男性も摂取したほうがいいみたいですよ。
   
私がよく見ている、助産婦さんが運営されているサイトにも
葉酸の必要性が載っていました。
ココだけでなく、ネットでもいろ~んなところで葉酸について
見ることができますョ。
  
私が飲んでいるものと同じやつがありました。コレ↓
私が産婦人科で買ったものと一緒です。
  
ほとんどは産婦人科で購入できるのでは??と思います。
お値段も安い。
  
1日1粒でよいので私は夕食の時に食事のあとに飲んでいます。
 

| | コメント (2)

玄関のニッチ

玄関のニッチ

お客さんが来たときに最初に目につく 玄関のニッチ。まだ何を置くか思いうかばなくて今はこんな状況です…。

| | コメント (2)

妊娠について

久しぶりに妊娠ネタを・・。
   
最近いろいろと忙しくて自分が妊婦であるってことを
忘れつつありました。
そんな中でもお腹の子は元気に動いていて成長してくれています。
お腹もぐ~んと突き出してきてます。
   
張りも感じるようになってきました。
張りがあるときは座ったり、少し休んだりしてます。
張りというのは子宮が収縮しているときで普段の状態に比べれば
けして赤ちゃんが居心地のいい状態とは言えませんからね。
   
明日は1ヶ月ぶりの検診です。
もう7ヶ月半。 今度こそ性別が・・・。
周りの人も性別を楽しみにしてくれてる(いや、おもしろがってる?)ようで
結果を心待ちにしてくれています。
明日の夜には報告できるかも?
 
引越しも済んでやや落ち着きつつあるし、これからは
今妊娠中の人のためにも、もう少し妊娠にちなんだ内容を載せていけたら
と思います。とはいえ私も助産婦でもなんでもなく、ただの素人なので
私の経験、私なりに知っていること、調べたことのレベルになりますけど…。
 
今は医学もとっても発達してすごく早い時期での妊娠がわかったり、
お腹の赤ちゃんの異常もわかるようになりましたよね。
胎盤などの異常も早めにわかるようになり、帝王切開などの対応で
赤ちゃんの命を助けることもできるようになりました。
昔は出産の際に赤ちゃんどころか、お母さんまで命を失うことが多かったのですョ。
最近では出産でお母さんが命を失うことは少なくなったようです。
 
私の知り合いのおばさんが言っていました。
「私は生まれた時双子だったんよ。でもその頃はまだ保育器が
どこの病院にもあるわけじゃなくてね・・。保育器がなかった為に双子の姉は
たすからなかった」と。
今は当たり前にある保育器も昔は貴重なものだったのですね。
 
簡単に妊娠とはいっても妊娠自体がすごく奇跡的だと思います。
当たり前のようなことでもかなり神秘的ですよね。
でも誰もが妊娠するというわけでもありません。
中には妊娠したくても授からない人もたくさんいます。
なかなか子供を作らない夫婦に「子供まだなの?」とか
「早くつくらんね~」なんていう人は後ろから蹴ってあげてください。
ほしくてもできない人もいる…この人もそうなのかも。って常に思って
いなくてはいけないと思います。
「大丈夫、そのうちできるよ!」なんて言葉もタブーだと思いますよ。
とにかく何もいわずそっと見守ってあげるのが一番じゃないのかな。
言葉のプレッシャーっていうのもストレスになってなかなか授からない人も
いるみたいです。不妊治療にがんばっている方や基礎体温なんかを付けて
計画的に妊娠しようとしていた方があきらめて普段の生活に戻った時
ふと子供を授かった…なんて話も聞きます。
緩やかな気持ちでいることも大事なのかもしれませんね。
 
普段はのほほんとしている私も赤ちゃんの為に毎日かかさず飲んでいる
サプリメントがあります。
もともと「栄養はちゃんとした食材から」と思っているのでサプリメント自体
飲まない主義なのですが、これだけは妊娠してから欠かさず飲んでいます。
それについてはまた長くなるので・・・次の機会の紹介しますね。
  
では長くなりましたが。。このへんで。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

人それぞれの暮らし

Vfsh0114_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙を見ただけでほしくなったこの本。
「楽園のしっぽ」

絶対買うぞ~って思ってたところ、友達が去年の
誕生日にプレゼントしてくれました。

馬がおうちの窓から見える。
馬が家の中をのぞく。
なんともありえない光景ではないですか?
私は馬が好きというわけではないんですが
動物は好きだし、こうやって自然の中で動物と
共に暮らしている人には惹かれます。
本の最初のほうの何ページにあるかわいい動物たちや
牧場での暮らしの写真。なんとも心温まりますョ。

村山由佳さん。本職は小説家なのですが
馬と暮らしたい。自給自足で生活したい・・と
いう願いでご夫婦で山沿いの土地を自分たちで開拓して、
馬のほかにイヌ、ネコ、うさぎ…いろんな動物たちと
一緒に暮らしています。
お米も自分たちが食べる分を自らの手で耕して作り、
自然の中での暮らしを楽しんでおられます。
 
私のように新居の生活を楽しみ、便利になっていく
世の中で楽をする人もいれば、こうやってあえて手間を
かけながら生活を楽しむ人もいる。
人それぞれ生き方を楽しむ方法はあるな~って思いました。
 
自分と全く違う生活をする人を否定はしません。
むしろ、尊敬の目で見てしまいます。
いろんな角度から生活を見直すことって大事ですね。
いかに自分が恵まれた生活をしているか、考える機会にもなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニッチの動物くん

ニッチの動物くん

階段ニッチのひとつに居る動物くんたち。 小さい頃からこんな雑貨が大好きです。 ちなみに私の小学校の頃の夢は 「雑貨やさんになりたい」でした。 まぁそれはいいとして…

このニッチ、aoが手を伸ばせば届く高さなので 何か飾ると触られるかなぁ…って ちょっと不安でした。で、この雑貨を 飾ってみたところ、数時間でやっぱり連れ去られ… あちこちに散乱した動物くんたちを回収し、 またもとの位置に戻してあげました。 これでaoが納得するとは思えません。 しばらくはaoが雑貨をさらい、私が回収する… の繰り返しでしょう。 私も諦めませんよ〜。どうか行方不明にだけはなりませんように。。

| | コメント (2)

引越し後・・・

引越してから4日ほど経ちますが、2組ほどこれから家を建てられるという

ご夫婦が見学にこられました。

どの方も遠慮がちに見学されて感謝されますが、見にこられる方は

みんないい人ばかりで気を使っていただいて、私のほうこそ感謝しているの

ですョ。

その他にも近所の方やお友達、ここ数日間のうちにいろんな方がお家を

見にいらして、昼間はまるで公共施設のようでした。笑

今、外構の工事も進んでますがその方たちもとてもいい方で

安心しました。

 

aoにも最高齢の友だちもできました。数軒隣りのおばあちゃんで

その歳の差はなんと83歳です!おばあちゃんもaoが引っ越してきたことを

すごく喜んでくれていて「私もaoちゃんの為にもっと長生きしなくちゃ!」って

言ってくれます。aoもおばあちゃんのことが大好きで、いなくなったと思ったら

いつの間にかおばあちゃんのお家に上がりこんでしまってます。(^_^;)

私だけでなく、aoも楽しみがたくさん増えたみたいです。

| | コメント (3)

引っ越しました

引っ越しました

勤めている会社の職場の人やパートさんに チャビットづくしのお祝いをいただきました。 ありがとうございました。m(__)m

床塗りも順調に終わり、 サラサラした いい感じに 仕上がってます。 引っ越しも業者さんに頼んだ分は あっという間に終わり、残りはぼちぼち 自分たちで運んでます。 まだちょっとかかりそうだけど…のんびり やってるので体力まだまだありまーす。

パソコンの引っ越しもあるので しばらくは携帯からの更新になりそう。 コメントへのお返事も遅れがちになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お家の見学にこられました

引越しが早まり明日になりました。

家が完成したので早く引っ越したいとそわそわしている旦那の要望です。。

今日の夜と明日の午前中で引越し業者に運んでもらうものをまとめないと・・。

 

昨日、勤め先の会社の上司の弟さん夫婦が家の見学にこられました。

そのご夫婦は条件付の土地を買っているので土地を買った時点で建設会社も

決められています。今、間取りなどで悩んでいるらしく、

「うちで参考になることがあれば見てもらっても結構ですよ」と声をかけたところ

「ぜひ見せてください」とのこと。夜お見えになりました。

キッチン、カーテン、照明なんかもカタログではなかなかイメージがわかないので

実物を見るのが一番と思います。

私も「どうぞ見てください」なんてメーカーさんのようですが(笑)

これから家を建てられる方の参考になれば・・と思うのです。

とっても興味深々に見ていらっしゃいました。

特にワーロン、「これいいですね~!」って気に入った様子でした。

↓ワーロンです。

060731161556

 

 

 

 

 

 

閉めておくとこんな感じですが開けると右側の壁の中に隠れて

建具がなにもないように見えます。大きな建具ですが隠れてしまうと

本当に開放的な間取りになります。

 

なかなか参考になった様子でした。私もうれしいです。

 

今日はまた夕方から旦那が塗装の仕上げに入ります。

1度塗りしかしてないところをもう一度塗って完成です。

あとちょっとなので今日は早めにまとまりそう♪

私はお家で荷物をまとめる作業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引渡し当日

Dscf0707

 

 

 

 

待ちに待った引渡し当日。

やっと「我が家」といえるようになりました。

玄関もお帰りと言ってくれてるようでうれしいです(^-^)

 

数ヶ月間、お家作りに関わってくれた方々に感謝です。

理想通りのおうちができあがりました。

基礎から始まり、どんどんいろんな部分が建ちあがって完成した

家はただの建物ではなく、なんとなく「生きている」という気がして

ならないです。これから一緒に成長していければなと思います。

最後まで悩んだカーテン、照明もとってもおうちにあっていました。

これから家作りだけではなく、インテリアも紹介していけたらなって思います。

 

とりあえずは「引渡し」という区切りの日がきたわけですが、なんとなく

kobaさんを始め、whiteさんなどお家づくりでお世話になってきた方々と

お別れという気はしませんでした。

完成後もかわりなくお付き合いを続けてくれる方々であるってことは

前もって知ってましたから。笑

きっとお願いしなくてもたまに住まいの様子を見に来てくれることは

十分わかっています。

でもこの場を借りて一応ご挨拶させてください。

本当に楽しい家づくりをありがとうございました。家づくりは予想以上に

楽しいものでした。出来上がったお家も満足度100%です。

今度はプライベートの時間にスーツではなく、私服でいらしてくださいね。

  

さて 引き渡しが終わった後は早速、床塗りに入りました。

協力者であるnanaママさんの旦那さまも会社を午後で切り上げて

くれて助っ人にきてくれました~。

クーラーがない中、やっぱり2人とも汗だらけでがんばってくれました。

Dscf0711Dscf0712

 

 

 

   

  

簡単な作業ではありますが意外と時間はかかりました。

私も少しお手伝いをしました。

しかしはやり前にかがむのが・・・うぅ・・辛い。。

そんな中、kobaさんが差し入れにみんなにアイスを買ってきてくれました。

kobaさん、こんなお気遣いをするのはこっちのほうですよ~。

ほんとにありがとうございました。

この日はnanaママさんファミリーと夕食を食べてからもnanaママさんの

旦那さんが「今日はまだやるよ」とやる気満々でがんばってくれて

結局夜の10時まで作業しました。

aoも途中お風呂に入れてドライブで寝かせたあと実家にあずけて

また私も作業に加わりました。暑くて汗が流れ出て、とにかくこのお腹さえ

なければ楽なのに~~と思いながら。。(だったらやらなきゃいいのにね・・

でも、なんとか塗装も8割くらいは終わったと思います。

ほんとにnanaママさんの旦那さんに感謝です~~~~!!

お手伝いがなければ倍以上は時間かかったと思いますから。

さて、これからは本格的に引越しの準備の大詰めです。

| | コメント (14)

東京タワー

週末、「東京タワー」を読み終わりました。
先日会った友達に「東京タワーを読んだ。」と言ったら
「ああ、あれよね?黒木瞳が出てるやつ!」と言われました。(-_-lll)
違~う!そっちじゃない!
 
読んだ感想は・・・(T_T)
 
いや、((T△T))・・・こんな感じでしょうか。
 
とにかく泣けました。家族が寝静まった隣で号泣してしまいました。
ベストセラーになった本はなるべく読むようにしています。
内容がなんであれ、どんな本かを調べる前に買って読んだりすることも
あります。この東京タワーもリリーフランキーが書いたフィクションのお話と
思ってました。でも違うのですね。リリーフランキーの自叙伝。
幼いころからの母親への愛情、そして父、友人。
とても赤裸々に書かれています。
 
笑っていいともで品川が
「電車で読んで号泣してしまったら近くのおばちゃんに心配された」と
いってましたけど、それくらい場所を選ばずに号泣してしまう本です。
 
いつも近くにいるオカン、ときどき現れるオトン、母の友達でもある自分の友人たち。
当たり前にある存在もいつかは別れという恐怖が訪れるという現実。
ふっと笑えて思い切り泣ける本でした。
 
誰もが母親に持っている愛情。特に男ならそれを形にして表現することは恥ずかしいと
思います。でも、どんなに反抗期の子供でも、母親と離れて暮らしていても
母から生まれた子であれば、誰もが心に根付いている母への愛情。
この本は読んでいるうちにその愛情が形(涙)になってこぼれる本だと思いました。
私が今まで読んだ本の中では一番泣けた本かもしれません。
  
今度 延期になりましたけど、ドラマ化、映画化されるようですね。
映画で見るより先にぜひ、この本を。
 
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
読んだ誰もが「みんなに読んでほしい・・・」と思ってしまう本です。

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »