« くららさん | トップページ | 電気やさんで・・ »

近所のお肉やさん

今住んでるアパートの近くにお肉やさんがあります。

たま~にお肉を買いに行ってたんですが そこのお肉やさん
身内の方3人でされていて、いつも行くたびに
「おばちゃんとこのお肉は国産やけんね!」とか「スーパーの
はつまらんよ~。こっちのほうがぜったいおいしい!スーパーのは
高いだけやろ~?」と小自慢話をいつも聞かされてました。笑
そんな話を3人から機関銃のように話されるものだから聞き取るのが
やっと。でもたしかにおいしいんです。
引っ越したらなかなか来ることもなさそうなので最後に
行っときたいな~って思ってたんだけど昨日は「揚げ物の日」。
そこのお肉屋さん水曜日は揚げ物をあげてくれるんです。
お仕事していて、小さな子供がいるとなると揚げ物をするっていうのは
なかなか面倒なものでこうやってその手間をはぶいてくれると助かります。
夕食に時間をかけたくないときには最高。
早速会社帰りに電話して「コロッケを揚げててもらっていいですか?」
とお願いしました。「は~い、了解」
そしてそのままaoをお迎えにいきお肉やさんへ。
ついでに「引っ越すんですよ。もうなかなか来ることもないかも」って
言ったら「え?そうなん?なんでぇ??」と言われ、
「○○市のほうに家を建てたんで・・」と話すと
「あら~そうなん!よかったねぇ!でも寂しくなるね…。でも
たまにはおいでね!おばちゃんとこは国産やけん!」・・って。笑
 
おばちゃんの小自慢を聞けなくなると思うと少し寂しいけど
「うん、たまには帰りによりますから。」と言いました。
 
そしてお肉屋さんを出たらばったり豆腐やさんに遭遇!
このお豆腐やさん、町内を車で回りながらお豆腐を売ってるんだけど
こういうお豆腐やさんって決まっておいしい。
私も前に何度か買ったんだけどやっぱりおいしい。
でもばったり出くわした時しか買えないとだけあって今のところに
住んで5年。買ったのはやっとの3回。
最後の最後で会うなんて~!もう立ち去ろうとするお豆腐やさんを
「ちょっと待って!」と引きとめ「冷やっこでおいしいお豆腐ください」と言い、
「じゃこれやね!これはポン酢で食べたらおいしいよ~」
1パック買うことができました。
もちろん、冷やっこにして食べたけどおいしかった~♪
 
昨日の夕食は味のこもった(?)夕食でした。
 
おぼろとうふ↓
Vfsh0101_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
 
 
  
                                                              
もうひとつ、最後に行っておきたいお店があるんですよね。
これまた近所のおば~ちゃんが焼いてくれるお好み焼きやさんです。
いつか行けるかな?

|

« くららさん | トップページ | 電気やさんで・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

少しはずれになるのですね~。
でも住むなら少し静かなほうがいいですよね。
私は田舎になればなるほど好きです♪

投稿: eri(>marippeさん) | 2006年7月30日 (日) 00時07分

今度お引越しするとこは,少しはずれなんです。住宅街で歩いてけるとこにコンビにもなし!まあ不便だけど,ある意味,治安はいいかも・・・物売りやさん来るかなあ。

投稿: marippe | 2006年7月28日 (金) 12時11分

そうそう、その「パープー」のお豆腐やさんが
いいのよ~。ついつい買いたくなるよね!
でもあれって{と~ふ~」ってちゃんと聞こえるから
不思議よね。
昔ながらのお豆腐やさん?回ってるのはそこの
お豆腐やさんかな?ぜひ食べてみたい!

専門のお店って弱いから・・。笑
しょうゆも油も卵も味噌も・・・そんなお店で購入してます。 

投稿: eri(>nanaママさん) | 2006年7月28日 (金) 09時40分

うちもコンビニ近いですよ!
きっとmarippeさんとこにそういうのが少ないのは
「都会」だから??
うちも一応「市」ではあるけど周りは住宅だけらけだから
車で販売する方も来やすいんだと思います~。

投稿: eri(>marippeさん) | 2006年7月28日 (金) 09時35分

以前住んでいた社宅には,野菜やさん,魚屋さん,パン屋さんが来てて,それぞれ,牛乳売ってたり,豆腐あったりととっても便利でした。ここに来てから,コンビニが近いせいか,なにもきてくれなくて,なんだか寂しいんですが・・・

投稿: marippe | 2006年7月27日 (木) 23時16分

~追伸~
っていうかね、お豆腐屋さんがすごく近所にあるの。
昔ながらの?だと思う。
帰りに寄ったことあるんだけど、専用のお醤油も
そこで作ってる(確か)かなんかですごく美味しかったよ!

投稿: nanaママ | 2006年7月27日 (木) 11時22分

とっても暖かいご近所(お店)に恵まれてるからほんと、
去るのも寂しくなるねぇ~。
私もアパートの時、chabbitから徒歩30秒だったのに・・・。
今は車で3分・・・(近い!?笑)
それはいいとして、お豆腐やさんね引っ越してきてから
近所を「パープー」って回ってる音聞いたことあるの!
いつか買いたいと思ってるんよ。
なのでeriちゃんも引っ越してきても、お豆腐やさんは
大丈夫よ!(笑)
引越しの準備大変だろうけど、体には注意して下さいね!

投稿: nanaママ | 2006年7月27日 (木) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110242/2821037

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のお肉やさん:

« くららさん | トップページ | 電気やさんで・・ »