« おうち作り・・・キッチン | トップページ | 赤ちゃんの性別は?『中国式占い』 »

おうち作り・・・大工さん

今日はお仕事が終わってから新居に行きました。

でも今日はおうちを見に・・・というより大工さんに会いに。

大工さんの作業もほぼ終わりに近いのでもう会うこともなくなるかもしれません。

今日は大工さんへ「どうもありがとうございました」を言いたくて家族で会いに

いきました。約3ヶ月。あっという間だったけど私たちの家のために汗水たらして

がんばってくれました。とっても感謝しています。

旦那のお父さんは10年ほど前に若くして亡くなられましたが、大工をしていました。

旦那にとっては、自分の家を作るにあたって大工さんと一緒に断熱材をいれたこと、

こんな大工の作業は、もしかしたら亡き父とするはずであった作業だったかもしれません。

父から大工の仕事は全く教えてもらってないって言っていた旦那でしたが、この大工さんとの交流で

なんとなく父と大工の仕事をしたようなそんな気分になったのではないかと・・。

とにかく、ただの家づくりではなく、いろんな過程を通して私たちにいい思い出を与えて

くれました。正直なところ、こうしてせっかく知り合えた方と会えなくなるっていうのは

とてもさみしいものです。 「ありがとうございました。またいらしてください。」とあいさつをしました。

まぁこれで終わりではなくずっと住み続ける家ですからきっとこれからも会う機会はあると

思っています。

今後はクロスが貼られたり、ドアが入ったり、一段とおうちが変身していきます。

この1週間でうんとかわりそうですね。

今日はキッチンのメインの部分がちょっと見れました♪

Dscf0667

|

« おうち作り・・・キッチン | トップページ | 赤ちゃんの性別は?『中国式占い』 »

「家づくり」カテゴリの記事

コメント

そうですよね。kobaさんも大工さんの息子さん。
大工さん、お父さまに似ておられますか??
実は旦那のお父さまも写真で見たことあるだけですが
大工さんに感じが似てる気がします。
ますます他人だとは思えませんね。笑

kobaさんのお父さまが昔から比べ、体力が落ちていると
気遣う気持ちは現在のkobaさんの設計そのものに
生かせていますね。おうちのあれこれを決める際に
kobaさんが親との同居があるかや歳とってからの
生活も考えてくださることは建て主に対して家族同様に
考えてくれているからだと思います。

でも大工さんのお父さんにとってはkobaさんが
大工さんではないものの家に携わる仕事についてくれてる
こと、とってもうれしいと思います♪
ある意味、親孝行ですね~。

なにはともあれ kobaさんのおかげでいい大工さんに
出会い、お家を作ってもらうことができました。
ありがとうございました。m(_"_)m
とは言ってもまだまだ家造りは続きますネ。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪


投稿: eri(>kobaさん) | 2006年7月12日 (水) 08時40分

eriさんありがとうございます。
そのお気持ちがうれしくてたまりません。

eriさんもご存知のように、私も大工の息子です。
旦那さんが他人のような気がしないのは、
そのせいもあると思います。

東京から帰ってきたときに、ほんの数ヶ月ですが親孝行のつもりで父の手伝いをしました。
もう、長崎に戻って家を継ぐことはないと思っていたので。

手伝ったのは、父が新築した建物の建て主さんが高齢になられて、暮らしやすいように改装するバリアフリー工事。

ホコリまみれになりながら床をはぎ、張り替え、段差をなくす。思った以上に大変な作業。
父と二人で作業をしてお弁当を食べて。。。いい思い出です。
ちょっと悲しい気分になったこともあります。
自分こそバリアフリー対策が必要なくらいの父です。
細かな作業に昔のような若い頃のようなシビアさがありません。
視力も低下してるのがよくわかります。
あの厳しかった父の体力や技術の衰えを見るのはつらいことではありましたけど、
これが現実だなぁと実感できてよかったのかもしれません。

eriさんのお話を読んで、そんなことを思い出しました。
長ーくなってすみません。
自分のところで書けよ!ですね。ごめんなさい。

あっ、父は元気です。
今のところ(笑)。
eriさんのところをしてくれた大工さん、
雰囲気が似てるので(←特に頭が。笑)、父と話しているような気分になります。

投稿: koba | 2006年7月11日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110242/2612541

この記事へのトラックバック一覧です: おうち作り・・・大工さん:

« おうち作り・・・キッチン | トップページ | 赤ちゃんの性別は?『中国式占い』 »