« 引っ越し準備の合間に。 | トップページ | くららさん »

もしもしうさぎです

とうとう夏休みが終わりました。(私の…)
もっとほしいお休み(>_<)・・。まぁほかのお勤めの方に比べたら
十分休ませてもらったほうかもしれませんね。

お休み中に例の本をゲットしてきました。
前に話した 小学校の頃に読んだ本でそれ以来もう一度みてみたいなと
思っていた本。たまに本屋でさがしてみるも題名がわかるだけで
出版社もわからず・・。まあいっか、と思いながら20年以上が過ぎ。
こないだその話を会社のお友達と話したところ、いろいろと調べてくれて
出版社もわかり、現在も新装版として発行されていることも確認できました。
連休前、本屋で探すとやっぱりなくて、店員さんに尋ねたら
「おいてないですね~。お取り寄せでしたら1週間くらいできますけど?」
って言われたので「じゃあお願いします」ってたのんでました。
先日「届きましたよ~」って電話があったのでさっそく本を取りに。

なつかし~~~!!そうそう、これこれ!!
中の挿絵もなんとなく覚えてました。でも長いお話だったかな?と
うる覚えだったのとは違って短編のお話が5話載っている本。
対象年齢は小学校低学年(笑)。 児童文学書です。

ポプラポケット文庫 「もしもしうさぎです」
■内容■
*ばんごはんのおつかいをたのまれたタク。とちゅうであめにふられて
でんわぼっくすにかけこんだ。おもわずじゅわきをとると・・「もしもし、
はやくあれをとどけてください」だって。でんわにでたのはだれ?・・・*

第1話の「もしもしうさぎです」だけとりあえず目を通しました。
とってもなつかしかったけど、思ったよりお話も短く、で??結局??なんて
疑問なままお話も終わった気がして・・。
子供と大人では感受性が違うってことでしょうか。
子供には子供が読んでおもしろい本というのがあります。
いくら大人がこれはいい本だと思っても子供にはつまらない本だって
あるだろうし、子供がおもしろそうに一生懸命読んでいても
おもしろさが大人には伝わらない本だってある。
私があらためてこの本を読んでみて子供のとき読んだ気持ちと違うって思ったのは
私が成長したから?? 大人の目線でこの本を読んでしまうからかもしれません。
でも子供にはオススメの本であることには間違いないです。
私が小さいころに身をもって感じたことだから。
                    
私もこの本は探し続けた本なので大切な本が1冊増えたことはたしかです。
             
やわらかいタッチで子供向けに書かれていて、いい本だと思います。
私はこの本を子供に読み聞かせてみて、そして「また読んで!!」って何度も
持ってくるようだったらこの本はやはり子供の心をとらえた本だということに
間違いないでしょうね。

Vfsh0104_1 

|

« 引っ越し準備の合間に。 | トップページ | くららさん »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110242/2794268

この記事へのトラックバック一覧です: もしもしうさぎです:

» 本を頼る [夢中想]
人生を振り返ると1つや2つの後悔は誰にでもあるものでしょうが、 私、後悔していることのひとつに、 これまであまり本を読んでいないこと があります。 数年前までは年に1冊読むかどうかぐらいで、 本とはホントに無縁の人でした。 それがある日突然、 ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 23時59分

« 引っ越し準備の合間に。 | トップページ | くららさん »