« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お好み焼き。そして引渡し前日。

新居の引渡しが明日になりました。

とはいえすぐに引っ越すわけではなくて、引渡し後何日かは

床塗りをする予定になってます。

引渡しのときには床は無塗装です。最初塗装してないパイン材のままいこうと

思っていました。無塗装のほうが木の自然な感じがいかせていいなって思ってた

からです。でもはやり無塗装だとすぐに汚れてしまうし、しみもすごく残るのですね・・。

小さい子供がいるので汚れた足であがってくるし、飲み物なんかもこぼしちゃいます。

手入れもまめにする自信はないし、やっぱり塗装は必要だな~という結果に。

でもテカテカした床が好きではないのでツヤ無しのクリアを塗ることになりました。

見た目は無塗装のような感じで、でもしっかりとクリアの役目を果たしてくれる

ものです。

 

塗るのはもちろん私…ではなく、旦那とnanaママさんの旦那さん。。

nanaママさんの旦那さまはうちの旦那の友達でもありますが、今回の床塗りでは

とってもご迷惑をおかけします。。でもnanaママさん本人の自宅の床も自分で

塗られていて、とってもステキなお住まいです。

うちの塗装も協力していただくことになりましたけど なにしろまだクーラーが

ついていない暑い中での作業です。。ご迷惑かけます~~。

 

引越しの準備も大詰めで順調に荷物をまとめています。なんとか4日の引越しには

まとまるんじゃないかなって思います。

そんな中、これも引越しの準備である(?)、近所のお好み焼きやんの食べ収めも

しました。土曜日お昼前11時ごろに電話したら1時間くらいかかるっていわれて

それでもいいのでお願いしますと注文しました。

12時ごろ、「そろそろできてるかな?」って行って見ると20個近くの

お好み焼きや焼きそばたちの仕分けにあたふたしているお店のおじ~ちゃんと

おば~ちゃん。あたふたというより、おじ~ちゃんがおば~ちゃんに

「それは違うでしょ!」「もういいからおいといて!」と叱られている感じ。

このお店はこのご夫婦2人でされていて、忙しい時は大抵この光景を目にします。

この日は特に注文が多いらしく電話注文のほか、私の前にも2人のお客さん。

当然私が注文したものはまだ焼かれていなく、ずいぶんと待ちました。

でも全然カチンときません。いいお年なのに汗をTシャツにびっしょりと滴らせながら

がんばっているご夫婦です。

どれだけ忙しくてもちゃんとおいしいふっくらとしたお好み焼きを焼いてくれます。

この日も忙しい中、ちゃんと「おまけ」のおば~ちゃんがつけた漬物も

入れてくれました。

aoもこのおば~ちゃんがつける漬物が大好きでぺロっと食べてしまいます。

引っ越しますと挨拶したかったけど忙しそうだったのでもう声はかけずに・・・。

おいしかったです。

Vfsh0102

 

  

 

 

     

 

さてさて。外食ばかりしていられるわけでもありません。

これから数日間は冷蔵庫の空っぽに向けて料理にはげまないと・・・。

| | コメント (6)

またまた「亮んとこ」

東京で暮らしている同級生が久々に帰ってくるというので

みんなで集まることになりました。

場所はまたまた「亮んとこ」。「亮」本人もみんなとはもちろん同級生

なのでなんだかプチ同窓会みたいな感じ。

しかし昨日は予約で満席。私たちも10人と大人数なので前もって

予約とってました。座れてよかった~。

たまに年1度か2度は会うメンバーなのだけど中学を卒業して

もう15年以上経ってるのにみんな笑えるくらいに全然かわらない。 

 Vfsh0107_1 

  

  

 

 
     

                     

でも見た目はかわっていなくても状況はそれぞれにどんどんかわっていて

会うたび新鮮な話が聞けます。

料理はおいしい♪話も楽しい♪ 懐かしい時間を過ごしました。

東京の友人も秋にはスペインへ引っ越す(?)とかでまた当分

会えなくなるかな~~。うれしい旅立ちは多いけれど

地元の友達がどんどん離れていくのはちょっぴり寂しいですね。

 

それはそうとこの招き猫↓

Vfsh0109_3   

  

  

 

                

お店の入り口で迎えてくれる招き猫ちゃんなのだけどとってもあいきょうが

あってかわいいの!粘土作家さんが作ってくれたものらしくて、粘土で

できてるんだって。と~っても気になる存在です。

でもにこやかな顔で迎えてくれるこの猫ちゃん、私はとっても

お気に入りです。

  

そうそう!それとお店で思わぬ人に遭遇!

同じ大工さんでおうちを建てたayaさんファミリーに会いました!

メール等でお話はさせてもらってたものの、直接会ったこともなくて

いつかはお会いして挨拶したいって思ってたら なんと、こんな

ところで会うなんて~。笑 

思いがけない場所で「はじめまして」の挨拶となりました。

そういえば今日は(これまた同じ大工さんの)いくももさんの棟上の日だったですね。

いい天気に恵まれ、おめでとうございました~。

 

「亮んとこ」。ぐるなびでも検索できるようになりましたヨ→ 「亮んとこ」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

電気やさんで・・

以前、大家さんに「8月ごろアパートを出ます」という件で
お電話したとき、「お庭のほうが雑草が結構生えてるんですけど
抜いておいたほうがいいですか?」って聞いてみたら
「そうですね~できれば~…。無理はいいませんけど。。」って
言われてしまいました。
げ~聞かなきゃよかったな(>_<)なんて思いながらも
「来た時よりも美しく」なんていうしね~しょうがないか・・とあきらめてました。
ところが今朝、カーテンを開けると雑草がみごとに抜かれてきれいな平地に
なっている!(昨日帰ったときは気づかなかった・・(^_^;))
父に電話してみたところ、「夕方時間があったから抜いといたよ」って。
と~っても助かりました。半端じゃない量だったので。
 
話はかわってこないだクーラーなどを買いに家電量販店に行った時の話。
買い物をすませ帰ろうとしていたところ、ゆかたを着た若い店員の女の子が
「わなげして行かれませんか~?」と言います。
わなげくらいな子供も喜ぶし…と思って「そうですね」と言うと
お店の端っこ部分に連れて行かれ「わなげはいりま~す!」と
大きな声で紹介されてしまい、そこにはいんちきそ~な
トラ?の(けしてしまじろうではない)ぬいぐるみが5個置いてあり、
輪っかを5個渡されました。
「これが輪投げ??・・・」と驚きましたが aoはうれしそ~に投げています。
おね~ちゃんたち(いつの間にか5人くらいいる)が「じょうず~~!はいもう一回!」と
おだてながら、最後のほうにはトラさんぎりぎりのところまで寄らされ輪っかを上から
トラにかぶせる競技にかわっていて、それはもう「輪投げ」ではなくなっています。
最後にアメを3つ渡され、「なんじゃこりゃ?」って思っていると
横からおに~さんが現れ「ちょっとアンケートいいですか?」と。
これで立ち去るわけに行かないな…と素直に応じていたらどうも
「光」に関するキャンペーンのようで。
最終的には光についての説明になり、「現在はなにをお使いですか?」なんて
いわれだしてこれは長くなるな~面倒だな~と思って「すいません。今日は
時間ないので」と帰してもらいました。
なるほど~こういうことだったのね。
 
長くなってしまったけど、今いろんなキャンペーンだとかなんだとかで
声をかけられることが多いけど、みんな素通りして話を聞かないので
最近ではこんな手を使ったりしてるのですね。笑
 
最初に言われた「輪投げはいりま~す!」は
「お客様ゲットしました~!」の合図だったようです。
みなさんも時間がないときには惑わされないようにしましょ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所のお肉やさん

今住んでるアパートの近くにお肉やさんがあります。

たま~にお肉を買いに行ってたんですが そこのお肉やさん
身内の方3人でされていて、いつも行くたびに
「おばちゃんとこのお肉は国産やけんね!」とか「スーパーの
はつまらんよ~。こっちのほうがぜったいおいしい!スーパーのは
高いだけやろ~?」と小自慢話をいつも聞かされてました。笑
そんな話を3人から機関銃のように話されるものだから聞き取るのが
やっと。でもたしかにおいしいんです。
引っ越したらなかなか来ることもなさそうなので最後に
行っときたいな~って思ってたんだけど昨日は「揚げ物の日」。
そこのお肉屋さん水曜日は揚げ物をあげてくれるんです。
お仕事していて、小さな子供がいるとなると揚げ物をするっていうのは
なかなか面倒なものでこうやってその手間をはぶいてくれると助かります。
夕食に時間をかけたくないときには最高。
早速会社帰りに電話して「コロッケを揚げててもらっていいですか?」
とお願いしました。「は~い、了解」
そしてそのままaoをお迎えにいきお肉やさんへ。
ついでに「引っ越すんですよ。もうなかなか来ることもないかも」って
言ったら「え?そうなん?なんでぇ??」と言われ、
「○○市のほうに家を建てたんで・・」と話すと
「あら~そうなん!よかったねぇ!でも寂しくなるね…。でも
たまにはおいでね!おばちゃんとこは国産やけん!」・・って。笑
 
おばちゃんの小自慢を聞けなくなると思うと少し寂しいけど
「うん、たまには帰りによりますから。」と言いました。
 
そしてお肉屋さんを出たらばったり豆腐やさんに遭遇!
このお豆腐やさん、町内を車で回りながらお豆腐を売ってるんだけど
こういうお豆腐やさんって決まっておいしい。
私も前に何度か買ったんだけどやっぱりおいしい。
でもばったり出くわした時しか買えないとだけあって今のところに
住んで5年。買ったのはやっとの3回。
最後の最後で会うなんて~!もう立ち去ろうとするお豆腐やさんを
「ちょっと待って!」と引きとめ「冷やっこでおいしいお豆腐ください」と言い、
「じゃこれやね!これはポン酢で食べたらおいしいよ~」
1パック買うことができました。
もちろん、冷やっこにして食べたけどおいしかった~♪
 
昨日の夕食は味のこもった(?)夕食でした。
 
おぼろとうふ↓
Vfsh0101_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
 
 
  
                                                              
もうひとつ、最後に行っておきたいお店があるんですよね。
これまた近所のおば~ちゃんが焼いてくれるお好み焼きやさんです。
いつか行けるかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

くららさん

準ミスに選ばれた知花くららさん。素敵ですね~!(≧▽≦)
細いだけじゃなくて体のラインがかっこいい!!
さすがトライアスロンやってるって言うだけあるよね。
英仏スペインの3ヶ国語もしゃべれるとか・・。(出来すぎ。)
「美しい」じゃなく、「かっこいい」女性にすごく憧れてしまいます。
       
それはいいとして、昨日外構の打ち合わせをしました。
思っていた予算よりも安く、そして思った以上にいい仕上がりになりそうで
楽しみにしています。なぜか家の中の作りよりも、外構のことを考えるほうが
ワクワクしてしまいます。これってやっぱり私の野性的な性格のせいでしょうか。
         
昨日は早く寝るぞ~と思ってたのに「東京タワー」読んでたら
おもしろくておもしろくて…。
結局いつもより寝るのが遅くなってしまいました。
本を読むなら引越しの準備を・・・・
でもやっぱ読んでしまいたくなるのです・・・!(-_-)

| | コメント (4)

もしもしうさぎです

とうとう夏休みが終わりました。(私の…)
もっとほしいお休み(>_<)・・。まぁほかのお勤めの方に比べたら
十分休ませてもらったほうかもしれませんね。

お休み中に例の本をゲットしてきました。
前に話した 小学校の頃に読んだ本でそれ以来もう一度みてみたいなと
思っていた本。たまに本屋でさがしてみるも題名がわかるだけで
出版社もわからず・・。まあいっか、と思いながら20年以上が過ぎ。
こないだその話を会社のお友達と話したところ、いろいろと調べてくれて
出版社もわかり、現在も新装版として発行されていることも確認できました。
連休前、本屋で探すとやっぱりなくて、店員さんに尋ねたら
「おいてないですね~。お取り寄せでしたら1週間くらいできますけど?」
って言われたので「じゃあお願いします」ってたのんでました。
先日「届きましたよ~」って電話があったのでさっそく本を取りに。

なつかし~~~!!そうそう、これこれ!!
中の挿絵もなんとなく覚えてました。でも長いお話だったかな?と
うる覚えだったのとは違って短編のお話が5話載っている本。
対象年齢は小学校低学年(笑)。 児童文学書です。

ポプラポケット文庫 「もしもしうさぎです」
■内容■
*ばんごはんのおつかいをたのまれたタク。とちゅうであめにふられて
でんわぼっくすにかけこんだ。おもわずじゅわきをとると・・「もしもし、
はやくあれをとどけてください」だって。でんわにでたのはだれ?・・・*

第1話の「もしもしうさぎです」だけとりあえず目を通しました。
とってもなつかしかったけど、思ったよりお話も短く、で??結局??なんて
疑問なままお話も終わった気がして・・。
子供と大人では感受性が違うってことでしょうか。
子供には子供が読んでおもしろい本というのがあります。
いくら大人がこれはいい本だと思っても子供にはつまらない本だって
あるだろうし、子供がおもしろそうに一生懸命読んでいても
おもしろさが大人には伝わらない本だってある。
私があらためてこの本を読んでみて子供のとき読んだ気持ちと違うって思ったのは
私が成長したから?? 大人の目線でこの本を読んでしまうからかもしれません。
でも子供にはオススメの本であることには間違いないです。
私が小さいころに身をもって感じたことだから。
                    
私もこの本は探し続けた本なので大切な本が1冊増えたことはたしかです。
             
やわらかいタッチで子供向けに書かれていて、いい本だと思います。
私はこの本を子供に読み聞かせてみて、そして「また読んで!!」って何度も
持ってくるようだったらこの本はやはり子供の心をとらえた本だということに
間違いないでしょうね。

Vfsh0104_1 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

引っ越し準備の合間に。

引っ越し準備の合間に。

ティッシュケースを4個ほど作りました。みんな人にあげるものです。

おっとその前にカーテンカーテン…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ・・・。

引渡しが近づいてきました。

8/1辺り、引渡しになりそうです♪

私は今お仕事が夏休み中。5連休ですけど。

この連休を利用して引越しの準備をしています。いろいろな手続きをはじめ

荷物をダンボールにつめたり。もうダンボール15個近くは詰め込んだのに

なぜか家の中は全くかわっていないような。。笑

いったいどれだけの荷物があるんでしょ~~??

でもクローゼットなんかをあけるとがらんとしてきていていくらかは

かたずいてきてる感じです。

やっとエアコン、テレビも購入してきました~。

電化製品大好きな旦那は帰ってからもテレビのカタログに見入っているけど

私はたいして興味もなく。笑

とにかく見れればいいや~って感じです。

さてさて夏休みも折り返し地点。有意義に過ごさなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうち作り・・・手洗い場

Thumb_060713185620

                                       

 

                                     

                                      

外にある手洗い場。ここは自分たちで周りにレンガを組み、周りにグリーンたちを植えて

とってもかわいい感じにしたいと思ってます。森の中にある手洗い場のような・・・。

だからちょっと蛇口付近も特殊な感じにしていただきました。

ちょっと首を長くしてレンガを組みやすいようにしています。

玄関近くに手洗い場があるので、うちに来たお客さまからもここはよく見える場所です。

だからうんとかわいくしたい♪

私はどんどんお腹が大きくなるので全くかがめなくなる前にここは仕上げてしまいたい

もののひとつ。  とはいえ季節は残暑の真っ只中。。やる気がでるかどうか。笑

でも仕上がりがと~っても楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビースリング

ずっとほしいと思っていたベビースリング、やっと購入しました♪

このベビースリング、とってもかわいくてかわいくて2人目ができたら

絶対ほしい!って思っていたもの。

私、1人目のときに有名なメーカーの抱っこひもを買ったんですね。

頑丈なつくりなのだけど装着も面倒で、肩がこる・・・・しかも

外で使うにはちょっとオーバーな・・・。結局1、2度使ったきりでした。

で、このスリングはたすき掛けにして使うもので簡単に使えるし

上の子と手をつなぎながらでも赤ちゃんを片手で支えるだけで

抱っこができるとっても便利なもの。お出かけ先で大活躍してくれます。

このスリングはshushu's room のshushuさんが作っているものです。

私も友達にこのshushuさんが作ったスリングをプレゼントしたんだけど

「とってもいいよ~!毎日使ってる!」って喜んでくれました。

私も早く使いたいな~♪♪

shushuさんの作るものはスリングはもちろん!バックはお洋服も

と~~ってもステキです♪私の憧れる女性でもあります。

デザインもいろいろ。これは私の好みで作っていただきました。

オーダーメイドですので自分にあったジャストサイズで作っていただけます。

(常に注文を受け付けているわけではありませんので購入の際は

HPで確認の上、お問い合わせしてみてくださいネ)

あいかわらず写真撮るのが下手ですけど。。。めちゃステキです。

(HP・・・shushu's room)

1

2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おうち作り・・・和室上部

Dscf0706

                               

  

                            

   

                           

1階には和室があります。

和室の天井は吹き抜けになっていてとっても開放感があります。

だけどちょっと天井が高いのが気になるなぁ。。とkobaさんに相談したところ、

じゃ梁を見せましょうか。ということになって梁を2本出すことにしました。

私は2人目が生まれてからは1階の和室に赤ちゃんと寝る・・・って頭に

あったので天井が高いとなんか寝心地が悪いなぁって感じてたのです。

でも梁を途中にだすことでなんとなく高い天井をごまかせる。そんな感じ♪

なにより梁って雰囲気があっていいですよね。

なんだかんだでやっぱり日本人。とっても和室にはこだわってマス。

この和室にはミシンスペースも設けるつもりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「亮んとこ」 OPEN

Dscf0691Dscf0692

Dscf0688                  

               

               

  

                                                          

中学時代からの友人で、今でも年に何回かは大勢で集まって飲む仲間の一人が

居酒屋をOPENさせました。

居酒屋「亮んとこ」。場所は宗像市田久です。

もともと別のお店で責任者として店を取り仕切っていたので腕も抜群。

土曜日がプレオープンだったのでお友達と行ってきました。

お店の雰囲気もいいし、料理もおいしい♪

私の大好きなパスタもあって、居酒屋のメニューとしてあるのがもったいないくらい

おいしかった~。デザートの手作りパンナコッタもおいしい!

                                                      Dscf0685

Dscf0689

                     

  

                  

                                     

たくさん料理の写真を撮る予定が料理がくるたびささっと手をつけていまい

やっと撮った写真がこれ↑。 しかも手をつけちゃったあとです。(‐_‐。)

                              

お酒を飲まない人でもじゅ~ぶん夕食としていただけます。

近くにお越しの際はぜひ!!

今度は家族で行ってみま~す。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おうち作り・・・リビングの梁

060713185103_2

                         

    

                            

                                                    

                              

                

クロスも貼り終えて十分住めるようになってきました。

クロスが貼られると家がずいぶん明るくなってなんだか広くなった感じ!

リビングの天井には梁を見せています。

ところどころに木を見せたいのが私の希望だったので とっても

理想通りになってうれしい♪

梁を出した天井部分は天井の高さも少し高くなってそれもまた

うれしいです。

                       (写真はまたkobaさんにお借りしました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はたして性別は・・・?

今日、検診に行ってきました。

現在22週3日目(6ヶ月半)です。

■体重 +1.3kg(先月より)  むくみ、尿蛋白(-)■

体重は不思議と家で量るよりいつも1kgくらい多いです・・・。

私が通っている産婦人科、結構体重管理に厳しいらしく、ちょっとでも

増えすぎると「体重増加注意」のハンコをすぐに押すって聞いてました。

今まで押されたことがなく、「大丈夫や~ん」って思っていたら

今日、「体重増加気をつけましょうね」とハンコをポン!

きたかぁ・・やっぱり。(でも1キロちょっとの増加なのにね・・)

でも私もちょっと今月の1.3kg増加は痛かった。。

後期はがんがん増えることも予想されるのに。

なんとか今後の増加に気をつけます。。(-_-)

で!性別なんだけど・・・結果は・・・・

                                 

                            

びみょう!!~(>_<。)~

                              

先生に診てもらっているときに「性別は?知りたいんかね?」と聞かれ

そんなこというくらいだから、もうどっちかわかるんだ!って思って

「はい!知りたいです」って答えたら「ちょっと待ってね~・・・・えっとぉ~・・」

しばらくして 「ちょっとわからんね!」  だって!笑

え(・▽・;)??  わかるかと思ったのにぃ・・・ がっくりしてたら「もうちょっと診てみよ」

と結構長いことお腹の上をぐりぐり・・。 あ、ちょっと赤ちゃんの角度がかわった!

少し見えるかも?!足をクロスして微妙におまたのあたりが見えた!

「ん~・・・・・女の子・・・・かなぁ?」と先生。 「でもこれじゃわからんね。

見えてないって可能性もあるから。やっぱり来月やね!」

はぁ~やっぱりわからないんだ~。。残念。

また1ヶ月もどかし~気持ちで過ごすとします。

でも赤ちゃんはますますしっかり成長してました。口を開けて指しゃぶりしてる

ような姿も見れて、顔の輪郭もよくわかるように。

まだ頭が上の逆子の状態でした。まぁまだ赤ちゃんはお腹の中でぐるぐる動き

回ってる状態です。先生も「この時期はこれでいいんよ。だんだんと頭が下に

なってきてちゃんとした方向をむくのはまだ先だしね」と言ってました。

                                  

帰って旦那に「どっちやった?」と聞かれ「わからんかった。女の子・・かも!って」

というと「たぶん男よ・・・・期待させといてたぶん男なんよ・・」だって。

旦那はど~しても女がいいようです。笑

                        

明日は居酒屋をオープンさせる友達のプレオープンの日です。

お花を持ってお祝いがてら行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安!80円ショップ

いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~ どれがいいですかぁ~

あ、すいません。これください

は~い。80えんになりま~す

そう、ここはaoの80円ショップ。 

やっぱり女の子ですね。

おもちゃのレジスターを持ち出してはお店ごっこをしています。

しかしどれをとっても「80えんで~す」「80えんになりま~す」

オール 80円! なぜに80円なのか・・・それは誰にもわからず・・・。

しかもこのaoの80円ショップ、お買い物が80円だけではないのです。

「はい、80円」とお金を払えば「は~い。じゃ80えんのおかえしで~す」

そう、おつりも80円返ってくるのです。(その差0円!)

な~~んて夢のような80円ショップ!(T-T)

あったらいいな~そんな店。

あ、でもたまに「いくらになります?」とこちらから値段を聞くと

「あ、すいませ~ん、『イクラ』はないんですよぉ」と言われます・・・。

ニホンゴが不得意な80円ショップなのであります。

みなさん、お店に来る際はやさしいニホンゴでいらしてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鏡(洗面所用♪)

Dscf0676_1

                                             

                                            

 

                                             

                                                                                

chabbitで購入していた鏡です。やっと写真を撮りました。

洗面所で使います。しっかりと大きくてとってもかわいいです。

かわいさが伝わるかなぁ・・・。

昨日は打ち合わせがあってカーテン、照明類を決めました。

でもこの鏡の上部につける照明にまだ迷っていてそれだけは保留。。

ここだけはのんびりと探すつもりです。

他はほぼ決定!です。

コーディネーターのwhiteさんにたっくさん借りていた照明とカーテンのカタログをお返しし、

家のなかが少しすっきりしました。笑

| | コメント (2)

布が届きました

なにか作るぞ~!と気合を入れて、お気に入りのネットショップで注文していた布が

昨日届きました。

Dscf0679_1

 

                                        

                                                                                                                            

左からキルト芯、綿麻Wガーゼ、リネンクロス、綿麻ストライプ。

あらら。気がつくとまたシンプルなものばかり買っちゃった。ハハ。

一番右のストライプの布。薄手で透け感があってとってもかわいいのです。

これで「カーテンまではいらないんだけど、ちょっと目隠ししたい場所」に

カーテンぽく仕上げてつけるつもりです♪

左から2番目のWガーゼもとってもかわいいよ~。

さ~何作るかな~~~~。

| | コメント (0)

赤ちゃんの性別は?『中国式占い』

妊娠すると赤ちゃんの性別、とっても気になりますよね。

私は現在妊娠6ヶ月半。前回の検診ではまだ性別がわかりませんでした。

今週末、また検診です。今度こそ性別がわかるはず!

周りは「きっと男の子!」っていう人が多いです。実は私も妊娠したとき、今回は

男の子じゃないかな~なんて思いました。

実際どっちなの??今度の検診がとっても楽しみです。

そこで、みなさん『中国式産み分け占い』って知ってます?

13世紀ごろ、中国の科学者が男女の出生記録を統計学的に基づき集計したものだと

いいます。その当たる確立は中国人で99%、アジア人では80%だとか!

実際に私もこの占いを何度かやったことがあります。ちなみに1人目は当たりました。

アジア人だと80%は当たるといいますが私も周りの友人なんかでためしたところ、

実際に10人に8人近く、約80%近くの人は当たってたんです!

偶然かもしれません。あくまでも占いなので・・・。

でもおもしろいのでやってみる価値はあるかも♪

占いをする際は、自分の妊娠が成立した日(受胎日)、自分の歳で占います。

自分の歳をみるときは数え年でみます。

ここだと数え年もわかりやすいですよ~。レッツ トライ♪ →中国式産み分け占い

ちなみに今回の妊娠、私が占ってみたところ・・・男の子でした~。

当たるかな??

| | コメント (2)

おうち作り・・・大工さん

今日はお仕事が終わってから新居に行きました。

でも今日はおうちを見に・・・というより大工さんに会いに。

大工さんの作業もほぼ終わりに近いのでもう会うこともなくなるかもしれません。

今日は大工さんへ「どうもありがとうございました」を言いたくて家族で会いに

いきました。約3ヶ月。あっという間だったけど私たちの家のために汗水たらして

がんばってくれました。とっても感謝しています。

旦那のお父さんは10年ほど前に若くして亡くなられましたが、大工をしていました。

旦那にとっては、自分の家を作るにあたって大工さんと一緒に断熱材をいれたこと、

こんな大工の作業は、もしかしたら亡き父とするはずであった作業だったかもしれません。

父から大工の仕事は全く教えてもらってないって言っていた旦那でしたが、この大工さんとの交流で

なんとなく父と大工の仕事をしたようなそんな気分になったのではないかと・・。

とにかく、ただの家づくりではなく、いろんな過程を通して私たちにいい思い出を与えて

くれました。正直なところ、こうしてせっかく知り合えた方と会えなくなるっていうのは

とてもさみしいものです。 「ありがとうございました。またいらしてください。」とあいさつをしました。

まぁこれで終わりではなくずっと住み続ける家ですからきっとこれからも会う機会はあると

思っています。

今後はクロスが貼られたり、ドアが入ったり、一段とおうちが変身していきます。

この1週間でうんとかわりそうですね。

今日はキッチンのメインの部分がちょっと見れました♪

Dscf0667

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうち作り・・・キッチン

060710181214_3

                                   

                                   

      

                              

      

                                                                                    

キッチンが入りました。色といい、材質といい

とても気にいってます。

まだ肝心な部分はカバーがかかっていて見えないので

ちゃんとした写真は入居してからになりそうです。

うちは対面式キッチンではありません。

景色を眺めながらの作業になります。

対面式キッチンのメリット・・家族と会話しながら台所に立てる・・ですけど

台所で作業してるときに家族と向き合って会話ってなかなかできないですよね。(私だけ?笑)

今のアパートも対面式と呼べるキッチンですが 現状は会話・・よりも

リビングでくつろぐ旦那を横目に『そんなゆっくりする時間があるなら少し

手伝っておくれよぉ~・・』と心の中でなげくことがほとんどです。

イライラして料理するくらいなら外を眺めながら『るんるん♪』と作業したほうが

気持ちがいいな~って思います。

あ、でもテレビが見たいときなんかは対面式のほうがいいかもしれませんね~。笑

                    

                            (写真はkobaさんにお借りしました)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうち作り・・ニッチ

昨日は日曜だというのに大工さんが最後の追い込みということで

作業してくれてました。

和室、吹き抜け部分も進んでいて1階も部屋らしくなってました。

そして階段のニッチもはめ込まれてました。コーディネーターのwhiteさんがすすめてくれたもの。

木枠のニッチ。とてもかわいいです♪

Dscf0647 Dscf0645_1

                  

                  

 

                 

                  

                                                                                                                       

掃除もしやすそうだし、見た目もかわしいいし、文句なしです。

そして来週にはクロスが貼られる予定(?) そうなるとまた部屋の感じがかわりますね。

楽しみです。

でも私には課題がまだたくさん。照明も決めてない部分があるし、カーテンも最終決定

しなくてはいけません。土日、ゆっくりしたのでこれからちょっとびっちりといろいろ

かたずけていかなくては・・。

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨あがりのBBQ

昨日の午前中は降ったりやんだり、時にはどしゃぶり!

ちょうど家を出るときは一番のピークで「こんな中バーベキューできるわけないよ~!」

って感じでした。でも友達の家つく前に雨はあがってしまってその後は雨にふられることもなく

無事バーベキューは開始。さっきの雨がうそのような天気に。

場所はnoriのおうち。私の新居の3倍の大きさはある広さです。(うらやますぃ~~)

メンバーは私の幼いころからの友達たち。小学校からの付き合いなのでもう25年くらい?

みんな親友と呼べる友達です。

みんなもうそれぞれに家族をもち、子供を連れてのバーベキューとなりました。

久々にみんなそろって集まったので話すことはもりだくさん。子供たちは子供たちで

走り周るわ、あばれるわ、それはもう大賑わい。

私たちは外でバーベキューしてたけど子供たちは家の中でギャーギャー大騒ぎ。

しばらくして中を見に行くとこの状態・・・。

Dscf0623

   

                                       

                                      

                                                                                         

                                

うう・・・おそろしいくらいに散らかしてくれている・・・。

そして子供たちの群れは「どどどー」と2階へ移動していきました。

なんとかバーベキューも楽しくおわり、私たち家族だけはnoriの家にお泊り。

うれしいことに私の旦那とnoriの旦那は始めて会ったときから意気投合してくれて

今では仲良し。家族同士で遊ぶのにも話がはずみます。

夜は子供たちのリクエストで庭で花火をすることに。

Dscf0635_1

                             

                                      

                                     

  

                                        

                                                                       

打ち上げ花火は久しぶりでした。でも年ですね~。打ち上げの「バンッ」と上がる音に

大人たちはびっくりしてしまいます。かまえていてもやはり音にはびっくり。

そして線香花火を片手に「やっぱこれだよねぇ~~」としみじみ。

バーベキューに花火と、なんだかやっと夏を満喫した感じの一日でした。

そしてたっぷりと汗をかいた後のお風呂は最高!

次の日は朝食までおよばれし、お昼には帰宅。

とっても楽しかったので夏の間にまたバーベキューをしようねと計画中。

またnoriのおうちで、そして私の新居で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しさの中にもゆとり有り

今日・・というか金曜の仕事が終わってからプチ送別会でした。

会社を来月辞めてしまう人がいて、その人を含めてご飯を食べに行った。。という感じ。

食べたものは「お好み焼き」。しかも5人で。けして送別会とはいえない食事であり、人数なので

プチって感じなのです。しかもこのプチ送別会5回くらいはやるつもりなので。。

送別会というより、会えなくなるその人を含め最後にみんなで行けるだけご飯でも食べに

行こうよ・・という感じかな。 シンプルだけどとても楽しかったです。

そして明日(というか今日ですね。)は友達の家でバーベキュー、そしてそのままその友達の

家にお泊りです。家族で泊まります。

雨天の場合・・・それでもバーベキューは決行されます。

車庫、もしくは屋根のある場所で。。おそらく明日は雨で間違いなさそうですね。

全部で13人(大人6人、子供7人)にぎやかになりそうです。

今月いろいろ予定だらけ・・と思っていたのに、友達から本も借りてしまいました。

リリーフランキーの「東京タワー」、そしてマンガの本数冊。

「東京タワー」ずっと売り上げランキング上位にいて、読んでみたいって思ってたのに

少し流行からおくれてしまいました。やっと読み始めたところです。

これ以外にもとっても読みたい本があるんですね。小学校のころに図書館で借りた本で

ずっとまた読みたいと思っていた本。

みなさんはそんな忘れられない本ってないですか??

その本、題名だけは覚えていたので何度か本屋さんへ行って探してみたけど

見つけることができませんでした。でも最近、友達のxianghuiちゃんが調べて探してくれて、

その本が今でも本屋で売られていることがわかったんです。

もし買うことができたら20年・・いや25年越しの本との再会になるかもしれない。

なんだかとってもわくわくします。子供のころに読んで心に焼きついた本、今読むとどんな

感じだろう?  買ったらもちろん紹介しますネ♪

忙しいといいつつも・・・ゆとりの時間を作って本が読みたい今月なのであります。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕

七夕

今日は七夕ですね。 昨日aoは保育園で七夕用の竹を取りに行ってました。(長靴、長袖の服を着て)

たくさん竹が余っていたようなので1本もらって帰り、家でも七夕飾りを作りました。

aoも楽しそ〜にリングをつないでました。 私も久々に竹を触りましたー。竹っていい香りがするなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のハンドメイド意欲

「なにかと忙しい」を理由にずっとおろそかになっていたハンドメイド。

久々に意欲がわいてきました。

その理由はいくつかあって・・・。

ひとつは最近お世話になっている人が多いこと。(なにかプレゼントしたいと思っている・・)

もうひとつは 会社の後輩に突然「最近何も作ってないの?だったら何か作ってほしい」と

言われたこと。そして最後に 新居にうつるにあたって新居で使うものを何か作りたいと

思ったこと。 

この3つが重なって久々に何か作りたい気持ちにスイッチが入ったという感じです。

でも実際今月忙しいです。。(-_-ll)  引越しの準備につけくわえ個人的な用事もたくさんあって・・。

いろいろいっぺんにこなすことができない私。前にも書きましたが小さい目標をもたないと挫折して

「や~めたっ」となることは予想されます。。。

それで今月の目標! ・ハンドメイドをやる!(できるときにできるだけ。。)

               ・引越しの準備 (毎日少しづづ、こつこつと。。)

にしたいと思います。  今月といってももう今日は6日ですね・・・。

明日はプチ送別会、あさってからは友達のうちにバーベキューお泊り。

さっそく今月の目標達成に壁が見えてきました。  ははは・・・(ノ-_-)ノ

でも常に目標を持ってるとなんだかせかされてる感じで楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうち作り…見晴らしの窓

おうち作り…見晴らしの窓

昨日は新居にて打ち合わせがありました。

中に入れたので久しぶりに写真をたくさん撮りました~。

この窓は2階の寝室から取った写真。ほんとに見晴らしがいいです。

この夜景がネオンのきれいな町並みだったらどんなにいいだろう・・・って思います。

あいにく見えるのはほとんどが住宅です。笑

それでも最高の景色ですね。

昨日の打ち合わせ内容は、玄関タイルの色を決めたり、照明の打ち合わせも少ししました。

意外と決まらないのが照明ですね・・・。でもネットでとってもかわいい照明を見つけ購入しました♪

ダイニングと階段のところにつける予定です。早く届かないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと買えた♪

昨日はお仕事が終わってからchabbitに行きました。

ずっと洗面所につける鏡を探していたのだけど 前もっていろいろ探してくれていた

nanaママさんが「chabbitにもいいのがあったよ~」と写真を撮ってきてくれてました。

写真で見る限りとってもかわいかったのだけどやはり実物は気になります。

大きさとか、実際の色とかどんなのだろ~?って。

他にも見たいものがあったし、昨日はnanaママさんに付き合ってもらいcabbitに

行くことに。で、実際 その鏡、と~ってもかわいい♪

木枠で下に棚もついていてお値段もお手ごろ!湿気に強いかな?って思ったけど

「洗面所でも大丈夫ですよ!」って言われたので即購入♪

なかなか決まらなかった鏡がひとつかたずいてほっとしました。(o^-^o)

nananママさん、昨日は付き合ってくれてありがとう~。

写真も撮って載せたかったけどまだあけてません。あけたら載せますね~~。

そうそう、昨日牛乳の話をしたけど小学校のとき給食で『ミルメーク』ってでてたんだけど

みなさんのとこはどうでした? 牛乳に粉を入れて混ぜて飲むんだけどココアのような

コーヒー牛乳のような甘くておいしい飲み物にかわるのですよ。

牛乳があまり好きではない子でもそれが出た日はみんないっき飲み。

私も大好きでした。私の小学校は瓶だったのだけどパックのところもありますよね。

もしかしてパックのところはそれがなかったかも??

っていうか今 給食で瓶の牛乳ってもしかして・・・・・・・ない?

そのミルメーク、最近スーパーで売っているところがあるのですよ~。

しかもコーヒーだけではなくて、イチゴ味、バナナ味など。最初見つけたときは

なつかし~!と感激して2種類も買ってしまいました。

今でもたまに買うんですけどネ。牛乳があまりすきではない子にはオススメです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思い出の牛乳物語

蒸し暑いですね~。。。雨が降りそうで降らない蒸し暑さ。

こんなどんよりした日はネタもないのでちょっと昔の思い出話を書かせてください。

私にとってはとっても温かい先生との思い出話・・・。

私、小さいころ牛乳が飲めない子だったのですね。もう大嫌いで匂いもイヤというほど。

家では飲まずにすむけど幼稚園では給食などで牛乳がでて、飲まなければいけない。

当然私は飲めるわけなく幼稚園の先生に「飲みなさい!」って怒られるだけ・・。

時には無理やり飲まされたこともあり私は吐き気をこらえきれず吐いてしまったこともありました。

そんな幼稚園の先生の厳しい仕打ちもあって牛乳に対する恐怖感はますます大きくなりより

いっそう大嫌いになってました。そしてそのまま小学校に入学。

小学校1年の担任になったのはもう定年間近というくらい年配女性のH先生。

このH先生は牛乳が飲めない私にとてもやさしくしてくれて、「eriちゃん、今日はここまで飲んでみようか?」

そう言って最初はほんのスプーン1杯ほどの牛乳をお皿につぎました。

これだけ飲めばいいんだ・・・そう思った私はおそるおそるゴックン。。初めて飲めた牛乳に私は

少し喜びを覚え、先生も「ほら!できたね~えらいえらい」と褒めてくれました。

その後も毎日毎日、先生は牛乳の量を少しずつ増やしていき

「じゃ今日はここまで」「今日はこれくらいネ」そういって私に毎日付き添い牛乳を飲ませてくれました。

私はみんなが食べ終えた給食時間を最後まで居残りして、牛乳と格闘する日もありました。

でも先生から言われた量だけがんばればいいんだ。そう思って毎日がんばりました。そうして

毎日毎日飲める量は増えていき、何ヶ月かたったころには200ccの牛乳が飲めるように。

もう先生のおかげというしかありません。

ちょうどそのころ、父の仕事の転勤で私はその小学校を転校することになりました。

その小学校ではほんの数ヶ月の短い学校生活だったけど 私の頭にあるのはその先生との

牛乳物語だけ。あとで知ったのだけど、そのH先生は私がどれだけの牛乳が飲めたか、

「eriちゃん、今日はこれくらい飲みましたよ」と私の親に毎日報告してたらしいのです。

この先生のおかげで私は牛乳が大好きになり、今では冷蔵庫にはかかさず牛乳が入っています。

先生もまだご健在でいらっしゃればもう80歳前後?幼かった私はお礼も言えずに先生と

別れてしまいました。もしまた会うことができるならしっかりとお礼をいいたいです。

長々となりましたが、この経験は今の私にも影響していると思うんです。

大きい目標を持っても達成できない、小さなところからがんばればいいというのがいつも頭に

あります。目標を大きくかかげすぎると挫折してしまったりすることもあるけど小さな目標から

こなしていけばいづれは大きくなるのではないかと。

このH先生の教育はすばらしいものだったなと思います。

できないことを責めるよりも、できることを褒めてあげる・・・親の立場であっても

とても大切なことですよね。

すごく大事なことを幼き経験に教えられた、そんな牛乳物語でした。

|

デートの相手は・・?

日曜日、家族でニトリに行きました。

ニトリって全国にあるのかな?家具とか家庭用品が売っているホームセンターだけど。

今のより大きな食卓テーブルがほしく、いろいろ見てみたけどう~~ん。ピンと

くるものはなかった・・・。

そのあとは電気屋さんに。新居に引っ越して必ず買わなければいけないものは

テレビとエアコン。現在使っているテレビは旦那が高校時代にバイト代を貯めて買った

ものでもう15年くらいがんばってくれてます。画像的には全然問題ないのだけど

音がでない・・・。今はパソコンのスピーカーをつないで音をだしているんだけど。

もうこれはさすがに買い替え時。エアコンも現在使っているのは2階で使って1階用の

エアコンも買わなければならない。いろいろ見てはみたもののまだ検討段階で

どれを買うかは決まりませんでした。でも電気屋さん、すごく人が多かった!!

やっぱこの時期っていろいろ売れるんだろうな~。

・・・で、題名の話題はここからで・・。

この日、お昼に「びっくりドンキー」というハンバーグのお店に行ったのですね。

ここに来るのはひさ~~~~しぶりで、しかも来たのは10年くらい前の気がする。

しかし・・・行った相手が誰だったかは覚えていない。たぶん男の人と2人で来たのだが・・。

そこで旦那に「ねーここ私と来たことある?」って聞いてみた。

私はこういうことってよくあって、どこかに行っても誰と行ったか忘れてしまうことがあったりして

その度、旦那に「ここ私と来たっけ?」って聞いたりする。

今回もその手で聞いてみたら旦那も「う~~~~ん・・・・?」と首をかしげている。

「俺もむか~~し来た記憶はあるんやけど誰と行ったか思いだせん・・。」って。

私も「う~~ん?誰やったかなぁ?」だんなも「誰やったかなぁ・・??」 結局2人とも思い出せず

「ははは!」と大笑い。「じゃ2人で来たってことにしとこっか。」で解決。

その後も誰とだったか考えているが どうも旦那じゃなかった気も。。笑

まあいっか~~~。ははは。そうだった場合、旦那も相手が私じゃなかったってことだしね。笑

なんだかこんなこともあって楽しい1日でした。(楽しいか?って感じだけどネ。)

| | コメント (6)

休日

今日は朝から雨の予報だったのに結局雨は降らず。

朝 窓を全部開けていたら冷たい風が部屋の中をとおり抜けてました。

ここ連日の雨で庭の雑草がいつのまにか茂っていることに気づきびっくり!

何日か前までは雑草そんななかったのになぁ。。まあ1ヶ月もすれば引越しだし

抜く気は全くありません。v( ̄・ ̄)v

涼しい朝は鳥たちの鳴き声がよく聞こえます。

今日も電線にスズメがとまっていてチュンチュン、,チュンチュンと。

「とりさんにご飯あげてみようか~?」

朝食べたパンのくずを小さくちぎってまいてみました。しばらくしてそ~っと見てみると

来てる来てる!スズメたちが庭に来てパンくずを食べてる~~。

なんかこういうのうれしいね。ウンウン。

パンくずをまいて「早くとりさんこないかな~と待っているao。

(ちょっと画像がきたないですね。。)

そんな見てたらとりさんこないよ~~~。

休日      

                                           

ところで昨日(日付は今日かな)のアルゼンチン。負けてましたね~~。。

私は延長戦を見る前に寝てしまったのだけど朝ニュースで見てちとがっくり。

そっかぁ、PKで負けたのかぁ。。なんかすごくかわいそうアルゼンチン。。

でもしょうがないね・・勝負は勝負だもん。ドイツは開催国だしっ。

・・・こうなったら大本命のブラジルを応援しようかな。笑

|

玄関の中から。

以前にも紹介した玄関にある窓。

中からみるとこ~んな感じです。

かなり大きな窓っていうのがわかると思います。

お客さんが玄関で待ってくださっているときもこの景色をしばらく観賞していただけます。

子供が遊んでいるのも見えるし、お庭に植えた花なんかも見えそうですね。

早くこの景色をいかして庭作りしたいです♪

Dscf0608

    

                                  

                                        

                                                                                                                                     現在午前1時。ワールドカップのドイツ対アルゼンチン戦が行われています。

今0対0・・・って書こうとしたのにたった今 点数がはいりました~~!

後半5分アルゼンチン先制1点目!パチパチパチ~~。(≧▽≦)

これも前に書きましたけど、今回アルゼンチンを応援してるんです。

誰か特別好きな選手がいるというわけでなく。。。

あまり根拠はなしにアルゼンチンを応援しているのです。笑

だってブラジルばかりじゃおもしろくないし。(でもブラジルってやっぱすごい)

今のとこアルゼンチンもベスト8進出。

今日勝てばベスト4?!ますます決勝が楽しみ。

まだまだ後半、時間はありますが結果はいかに?!

最後まで見る予定だけどもしかしたら寝ちゃうかも・・・。

そのときは結果は朝のニュースでお楽しみということで・・・・。

                          

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »