« 玄関マット | トップページ | 水ぼうそう・・・。 »

保育園の楽しい行事

aoが通っている保育園ではなかなか楽しい行事があります。

園長先生が山や田んぼなどをもっているらしく、自然で遊ぶ行事が

多いのです。

芋掘り以外にもたけのこ掘り。そして今月に入ってからは

おたまじゃくし取りに、豆(ピース)取り。

先日その取った豆を持って帰ってきてくれました。

おたまじゃくしも園の中の水槽で育ててて、私はaoのお迎えに行くたび

「大きくなったかなぁ?足でてきたかなぁ?」とワクワク。(o^-^o)

かわいいなぁ~。と水槽をじ~っと眺めてるのです。

だってこの歳になるとそうおたまじゃくしってお目にかかれないじゃないですか~

田んぼなんかに行くこともないし・・・。

おたまじゃくしって今もいるんだ~と懐かしくなる。(当たり前か。。)

そして今日は梅を取りに行っています。

朝もいつもより早く起きて長靴をはいてうれしそ~に出て行きました。

ほんとに自然と触れ合うイベントが多くていいことだと思います。

私自身すごくそういうのが好きなのでちょっとうらやましい。。

今とても物騒な世の中になって外で遊ぶというのは少なくなってきてますよね。

自然と触れ合う機会も減ってきてる中でそうやって外で遊ばせて

もらえるのってほんとに貴重なこと。感謝してます。

もうすぐ梅雨にも入っちゃうし、今のうちにたくさん外で遊んでほしいな。

|

« 玄関マット | トップページ | 水ぼうそう・・・。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

nanaママさん、こんばんは♪
子供たちには今のうちたくさん外で遊んで
野生的で強い体を身につけてほしいな~と
思います。

水疱瘡、まだかさぶたはたくさんあるものの
aoはパワーアップしてすっごく元気。
病気の時も元気な時も親は大変ですよね~。笑

投稿: eri | 2006年6月10日 (土) 23時16分

xianghui さん、こんばんは♪
おたまじゃくし取りなんて今どきあんまり
聞きませんよね~。
それにもし子供が「おたまじゃくし取りに行ってくるね」って
言ったら「あぶないから行かないほうがいいよ」なんて
言ってしまいそう。。
保育園の行事だからこそ安心していられるのかも
しれない。
早く子供たちが安心して外で遊べる環境にならないかなぁ
と思う日々です。
ところでxianghuiさん、おたまじゃくし取り行ったことある??
ないなら今度ぜひ行きましょ~!!笑


投稿: eri | 2006年6月10日 (土) 23時08分

aoちゃん、きっと楽しかったでしょうね!保育園での出来事が
そんなにも自然と触れ合う機会が多いなんて羨ましいな♪
そういう素敵な環境で生活してるのがきっとaoちゃんの
絵の色彩にも表れてるだろうな~って思います。
今日はおうちかな?
水疱瘡ひどくなってなかったらいいのだけど・・・。

投稿: nanaママ | 2006年6月 7日 (水) 11時26分

こんにちは。
昭和生まれの私でも経験した事の無いような事を
経験出来るaoちゃんが羨ましい。
うれしそうに長靴をはいて出かける姿なんて
かわいくてたまりませんね(●^o^●)
けして大都会に住んでる訳ではないけど、
日常で田んぼで遊んだり、おたまじゃくしをとったり
そういうのって無いですよね。
それを経験させてくれる保育園って素敵ですね。
aoちゃんの絵 とても色使いが綺麗で関心しました。
きっとaoちゃんは素敵な環境で成長していってるから
心が豊かで素敵な絵が描けるんでしょうね。
まだ独身の私ですが、Jrが出来たその時は
私もそんな環境を作ってあげたいです!
そんな日が来ますように☆

投稿: xianghui | 2006年6月 6日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄関マット | トップページ | 水ぼうそう・・・。 »