« おうち作り・・・外壁 | トップページ | 贅沢な一日 »

検診日

今日は1ヶ月ぶりの検診日。

現在18週と3日目。ちょうど5ヶ月半くらい。

***体重 +0.3kg(1ヶ月前より) むくみ&蛋白、ともに(-) ***

特に異常なしです。

 

今日もしかしたら性別がわかるかも?!ちょっとどきどきしながら

診察へ・・・。赤ちゃんは1ヶ月前に比べるとうんと大きくなっていました。

もう骨もしっかりと形成されているのも見えます。

手を上下に動かしたりしてとっても元気に動いていました。

先生に「もう性別わかりますか?」と聞いてみると「性別?ちょっと待ってね~」

一生懸命に赤ちゃんをいろんな方向から見て調べてくれています。

でも赤ちゃんは「いや~ん♪見ないでぇ♪」と言わんばかりに

おまたをきれいにとじてこちらに背を向けてばかり。。。

「う~ん、今日はちょっとわからないねー。ずっとうつぶせだからね」と先生。 

そうだよね、まだ5ヶ月だもん。よっぽど運がよくないとわからないよね~。。

ちょっと残念。次回の検診に期待しますか・・・。

ってそこまで性別にこだわっているわけでもなくほんとに男の子でも女の子でもいいんだけど。

ところで最近胎動をよく感じるようになってきました。

胎動は一般的に早い人で16週から、18~20週には大半の人が感じることが

できるようになるといわれています。

特に経妊婦は比較的早く感じられると言いますが、私は15週くらいから

「胎動かなぁ??」と気づきはじめました。でも確信がもてなくて

「これってどうなのかなぁ?」と思う日々。そして最近になってはっきりと

「胎動だ」と確信が持てるようになってきました。

そこで母子手帳の『始めて胎動を感じた日』の欄には『16週0日』

今日やっと書き込みました。(実際には15週なんだけどね。)

胎動が始まると赤ちゃんがお腹にいると実感できるようになってきますよネ。

元気に動いているのを感じることができて 安心できるようになります。

まだまだ妊娠折り返し地点で 先は長いですががんばって乗り切らないとっ。

|

« おうち作り・・・外壁 | トップページ | 贅沢な一日 »

「妊娠について」カテゴリの記事

コメント

whiteさん、優しいお言葉ありがとうございます~。
しかし さっそく今日一日たくさん動いて無理を
してしまいました。明日はゆっくりのんびり過ごして
体を休めたいと思います。

ところで次はカーテン、照明類の打ち合わせですね。
whiteさんがいつもいい案を出してくれるので
私たちもあまり迷わずあっさり決まってしまいます。
照明どんなのにしようかなぁ。。
また一緒に悩んでくださいね!

投稿: eri(>whiteさん) | 2006年6月18日 (日) 00時04分

順調のようで、なによりです。
でもくれぐれも無理はされないでくださいね。
男の子でも女の子でもいいけれど、なんだか判るまで
どきどきしますね。
次回ご報告楽しみにしています!

投稿: white | 2006年6月17日 (土) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうち作り・・・外壁 | トップページ | 贅沢な一日 »