« 追記 | トップページ | 玄関の中から。 »

夕方って・・

お仕事から帰っての夕方って一番忙しいです。。

夕食の用意から お洗濯から ・・その他家事もろもろ。。

それだけでなく保育園から帰ったばかりのaoもパワフルです。

いつも夕食の用意をしていても中断される日々。

相手もしてあげたい・・・。でも家事もした~~い!!

そこでこないだ、夕食の準備中いつものように「相手して~」と言わんばかりにまとわりついて

来るaoに「ちょっとお手伝いしてくれる?」と雑巾をわたしてみました。

「床が汚れてるやろ~?ちょっと拭いてくれる?ここと、ここと・・この辺もぜ~んぶ!」

そしたら「うん、わかった~!」 ゴシゴシ・・ムラはあるものの拭いてる拭いてる・・・。

そしておとなしい。本人も楽しそう♪

この手はいける!その日の夕方はわりとスムーズに家事がすすみ。

そして次の日、やっぱり同じように夕方のパワフルなao。

 「じゃ今日はお弁当箱拭いてもらおっか?」   お弁当箱なら割れないしネ。

洗ったばかりの3人分(aoも保育園はご飯をつめていくので)のお弁当箱を渡してみた。

「は~い!」 ・・・・・・ ふいてるふいてる・・。 おとなしい~~ (≧▽≦)

何かを手伝ってもらった後のaoもなにか得意気で「今日はいいことした!」ってるんるんの

雰囲気です。そだよねーおもちゃで時間をつぶしてもらったり、DVDなんか見せてるよりも

「なにかやってみたい」気持ちって子供って大きくて、そして親子別々になにかやるよりも

こうして「一緒になにかする」ってとってもいいことだな~って思いました。

そしておとついはゆで卵をむいてもらいました。「もう ないと~?」なんて何個も何個も

むきたがるけど そんなにゆで卵作っても意味ないし。。その日は4個だけむかせて

「1個は今食べてもいいよ」っていうとおいしそ~に食べてる。

「自分でむいたらおいしいやろ~?」って聞くと「うん♪」って。

やったことないことをやってみるって楽しいんでしょうね。

いろいろやらせてみて得意なことを今のうちから身につけてやるのもいいことだなって

思いました。

今度からは「家事」にも参加してもらって、忙しい夕方でも親子の交流をはからないと・・・

そう思った今日このごろでした。

|

« 追記 | トップページ | 玄関の中から。 »

「育児」カテゴリの記事