« 水ぼうそう・・・。 | トップページ | お風呂 »

上棟式のようす。

棟上の時の様子をupします。

もう1ヶ月以上も前のことなのに今ごろになってしまいました。汗

日にちは5月5日子供の日。大安でした。

最高のお天気に恵まれ作業開始!

Dscf0543_2Dscf0542a_2

早い早い!!

作業開始から30分後にはもう1階部分が

建ち上がりました。

                              

                                   

棟上というと棟梁さんなんかが「はい これそっちね!」「そこ持って~」等と

指示をするのかと思ったら 誰から誰に指示することもなく

皆さん黙々とそれぞれの仕事を段取りよくこなしていきます。

若い大工さんの方もあたふたすることもなく効率よく作業しておられます。

皆さん とってもベテランのようです。

Dscf0545_1

                                       

    

                                                                  

クレーンの操縦者の方も大工さんの動きにあわせて木材をどんどん渡していきます。

途中、「あっ電線にあたりそう・・・」なんてドキッとしましたが なんのその、上手に

電線をかわしてクレーンを操縦しています。                                                                        

Dscf0550_1                               

                              

                              

                                                         

午前中のうちにあっという間に屋根部分まできてしまいました!

Dscf0552_1

                            

                              

                                   

                           

                 

途中、昼食休憩を取り、午後の部も順調に進んで行きました。

最後に防水シートまで貼って終了。

私自身、1日上棟に付き合えるかなぁ・・・って思ってましたが 大工さんの作業は

ほんとに「すごい」の一言で、たいくつどころか貴重なものを見せていただいて

ずっと見入ってしまいました。

大工さんをはじめ関係者の方、ほんとにお疲れさまでしたー。

とってもいい思い出になりました。

その後の様子もどんどんupしていきます。

|

« 水ぼうそう・・・。 | トップページ | お風呂 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水ぼうそう・・・。 | トップページ | お風呂 »